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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第190号 10年ぶりの国勢調査から見えてくる中国の未來

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こんにちは、中カツ!通信の野村です。

「人口が国力を表す」

「人口動態を見ていれば、その国の未來がわかる」

というようなことが、よく言われます。

国力という言葉自体の定義が難しい用語であるものの

「確かに人が多くいたほうが、働く人も多く、税金も集まるし、

 有事の時にも何かと有利そうだ」

という想像はできます。

また人口動態は

中カツ!通信 第186号 文系出身者は発展の邪魔?!人民銀行の報告書

でも紹介したように

社会の発展にともない出生率と死亡率の関係に変化が起き、社会に大きく影響を与える

ことから当たる可能性が高い未来予測だと言われております。

2021年5月11日、第七回目の人口普查(国勢調査)の結果が発表されました。

この人口普查は10年に一度行われており、1960年、1970年というように下一桁が”0”の年に行われてきました。

なぜ10年に一度かというと実施の負荷が非常に重たいからですね。

中国の広大な国土と膨大な人数を調査するのは一大プロジェクトです。

今回は700万人以上の調査員が動員されたとのこと。

http://www.stats.gov.cn/tjsj/zxfb/202105/t20210510_1817176.html

昨年、全世界従業員が100万人をこえるというニュースがあったアマゾンの7倍です…

国内外で注目される700万人動員した10年ぶりの人口統計の気になるポイントを早速みていきましょう!

1、総人口について

今回の調査で総人口は14億1178万人

前回2010年の調査から5.38%の7206万人が増加しました。

ご存知の通り、この14億1178万人という人口は世界一です。

ちなみに

アメリカの2019年の推計値が

3億2,824万人

https://www.jetro.go.jp/world/n_america/us/basic_01.html

EU27か国の2019年の統計で

4億4,682万人

https://www.jetro.go.jp/world/europe/eu/basic_01.html

ですので合計しても中国人口の半分ちょいの7.7億人です。

「どこの国の人に売るべきか?」

という問いに対して中国が真っ先に挙がるのも納得です。

(もちろん国民全員が均一で自社商品のターゲットになるわけでないので国という単位でマーケットをとらえることに意義があるかは別です)


2、生産年齢人口

続いて、生産年齢人口についてみてみましょう。

中国では男性は満60歳、女性は55歳と50歳で定年退職となります。

そのため生産年齢も15-59歳と定義されています。

今回の調査で生産年齢人口は8億9438万人(63.35%)となり、2010年の調査からは6.79%の減少となりました。

実は生産年齢人口は2012年から既に減少トレンドとなっております。

中国でも都市部を中心に人手不足が叫ばれており、給与がどんどん上昇しているのは、経済が発展して働き手の需要が増加しているというだけでなく供給自体も減ってきているからなのですね。

・工場での自働化設備の普及

・レストランでの無人オーダーの普及

・RPA、AI等のホワイトカラーの省力化

といった、DXがなぜ人口の多い中国で早く広がっていったのかもわかります。

では生産年齢人口が減ったのに総人口は増加となると、どの年齢層が増えているのでしょうか?


3、老齢人口について



高齢者(60歳以上)は前回の調査から5.44%増加し、2.6億人(18.7%)となりました。

日本同様に65歳以上を高齢者とした場合でも1.9億人(13.5%)となり、高齢社会の14%という基準に2021年には突入することが予測されます。

ちなみに日本の高齢者率は28.7%(2020年)で超高齢社会と定義される21%以上に突入したのは、遠い昔の2007年です。

中国も速いスピードで高齢化が進んでいるだけでなく、人口の母数が大きいので介護分野を始め日本のシニア向けビジネスには大きな注目が集まっています。

介護は国家福祉の根幹ですので国によって制度が大きく異なり、日本での成功モデルを、そのまま再現できるわけではないものの、高齢社会先進国の日本企業にとっては中国市場は大きなチャンスがあると言えますね!


4、少年人口について

高齢化とセットで語られる少子化についてはどうでしょうか?

0-14歳の人口割合は10年前の調査から1.35%増えております。

この人口増加に大きく貢献したのが、

2016年からの全面的二人っ子政策への転換です。

それまで溜まっていた第二子 出産意欲が爆発し2016年には前年比130万人以上増加の1786万人が誕生しました。

翌年2017年も1700万人を超える新生児が誕生したものの、過去の意欲は出し切ってしまったのか2020年には1200万人と2016年対比33%の減少となっております。

ただ、この数値に対しても海外メディアから

「統計を水増ししているのではないか?」

との疑惑が上がりました。

疑う根拠として、過去の年次統計(サンプル調査)よりも人口数が大きく増えているというのです。

これについては統計局から

「国勢調査の対象年以外は、サンプル調査による推算のため誤差がある。今回の調査の漏れ率は0.05%」など疑問点に回答する文章がHPに掲載されました。

http://www.stats.gov.cn/tjsj/zxfb/202105/t20210512_1817360.html

この年とともに過去の年の出生数が増えていくという現象には思い当たることがあります。

中国では一人っ子政策の時代、そして二人っ子に緩和された今でも、それを超える出産の場合は実質的な罰金(現在の名称は社会扶養費)があります。金額もかなり高額で地域によってバラツキはあるものの広東省では32万元(約500万円)もの罰金を払った例があります。

また所得によっても変わるらしく、北京オリンピックの演出も担当した

張芸謀は748万元(約1億2500万円)もの社会扶養費を支払っております。

子供は産んでしまったものの、この罰金を逃れるために、「黒戸」と呼ばれる戸籍上存在しない子供たちが存在します。

もちろん戸籍上の登録がないと教育、予防接種など国からのサービスを享受できないので就業年齢が近くなってくると、その時点で登録されたりするということを以前はよく聞きました。

また、罰金だけでなく法的に結婚できる年齢に達していないカップルの間に子供が生まれた場合、結婚証明書がないため、子供の出生証明もだせず、数年後に届け出を行うというのも聞いたことがあります。

統計方法の正確性だけでなく、このように産んでしまったものの届け出をしたくない人がいるというのも誤差が生まれる原因の一つでしょう。

では、今後出産制限がなくなれば中国の出生者数は増えるのかというと、そうでもありません。

今回の統計の中に最終学歴に関する調査もあり10万人における大学以上の学歴者は8930人から15467人と70%以上も増えました。

大学だけではありません。


娘の幼稚園の友達を見ていると5歳から、英語、算数、ダンス、ピアノと多くの習い事をしており、これらにかかる教育費の家計にしめる割合を考えると、産めよ増やせよというわけにはいかないのです。

また幼稚園や習い事の送り迎えなど時間的にも負担がかかり共働きが多い中国では、祖父母世代に子育てを手伝ってもらうのは、ほぼ常識です。

昔の農業がメインだった時代のように働き手が増えれば、生産力が上がるという時代ではありません。

教育に対して時間とお金を投資をしないと子供たちが幸せになれないと思えば、予算から逆算して出産を控えますよね。

女性も出産、子育てが自身のキャリアに影響するとなれば、例え十分な資金があったとしても、そもそも子供を産まないという選択をする人も増えてきています。

「少子高齢化で何が問題なのか?」という議論で出てくるのは、

「年金がもらえなくなる」など

「支える人と支えられる人のバランスが崩れる」ということ。

ただ、先ほども触れたように、現在の産業は体力を使った農業などではなくなってきています。

その点では年齢だけで一律に「支える側」「支えられる側」という線を引くこと自体の意義が少なくなってきており、今後はもっと少なくなっていくのでしょう。

ウォーレン・バフェットなんて90歳ですけど、桁違いの税金を納めているはずです。

また高齢者になると消費意欲が減るとも言われますが、それは食べる量にはあてはまるかもしれませんが、健康食品など単価が高い消費もしますので、全ての高齢者に一律であてはまることではないと思います。

今後、中国は間違いなく少子高齢化社会を突き進んでいきます。

今回の第七次人口普查から我々が考えていくべきことは、統計上に表れている人口動態をしっかりと見ながらも、この統計上に表れない個々人の差異について理解を深めていくことだと思います。

マーケティングにおいて

「中国人は、みんな××が好きなんです」

というように中国を一括りにした主語を使ってしまいがちですが、

「EU人は、みんな××が好きなんです」

とは、普通は言わないですよね?

国土が広く、多様な文化を持ち、経済的にも地域間格差がある中国。

その多様な一面を理解するのに、今後とも中カツ!通信をご参考いただければ幸いです(笑)

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

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中カツ!通信 第189号 牛乳27万本事件。マーケ成功事例から一転、訴訟リスク?

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こんにちは中カツ!通信の野村です。

あなたが今「推し」ているものはありますか?

アーティスト?

アイドル?

特定の会社?

この「推し」という言葉。私も、ピンときていなかったのでネットで定義を調べてみました。

goo辞書によると

「他の人にすすめること。また俗に、人にすすめたいほど気に入っている人や物。「推しの主演ドラマ」

[補説]アイドルグループの中で最も応援しているメンバーを意味する語「推しメン」が流行したことから、多く、アイドルや俳優などについていう。」

(https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%8E%A8%E3%81%97/)

ファンという言葉に近いのでしょうが、AKBが流行した時に

「私の推しメンは〇〇ちゃん」

という用法が一般的にも使われるように広まったそうです。

そして「推しメン」のための行為として世間の注目をあつめたのがAKBの投票券を得るためのCD大量購入。

AKBの総選挙にチャイナマネー(中国のファンからの投票)が流れ込んで指原莉乃が一位になったなんていうニュースもありました。

マーケティングの成功事例として取り上げられる一方で社会問題としても注目を集めました。

大量のCDを購入したとして中身は同じですので、1人のファンが購入後に投票券だけ抜き取りCDを、ゴミ捨て場に大量に捨てたり、不法投棄されるということまでありました。

「捨てたり、ましてや不法投棄するくらいなら、リサイクルショップに売るなり、友人にあげればよいのに」

と思ったのですが、こういった投票券用のCDは大量に持ち込まれても売れないためリサイクルショップでも持ち込み枚数制限をしたり、そもそも無料であっても引き取りを拒否する店が多いため、捨てざる得ないらしいです…

今週、中国でもファンが買いすぎて捨てられていたことが話題になりました。

今のデジタル配信が普及した世の中で大量に捨てられていたものとは何でしょうか?

CD?

ビックリマンチョコ?

答えは牛乳です!

きっかけは中国の青春有你というアイドルオーディション番組です。

韓国の「PRODUCE 101」から版権を買い、100名を超えるデビュー候補生が半年近くもの時間をかけてトレーニングを積み、視聴者投票で最終的なデビューするグループメンバーを選ぶという内容です。

このような視聴者投票自体は珍しいものではないのですが、なぜ今回は大きな問題となったのでしょうか?

それは27万本もの牛乳が下水道に流し捨てられている動画が流出したからです。

投票が番組スポンサーである蒙牛の牛乳のフタの裏についているコードを読み取るという方式であったためファンの中にはアルバイトを雇って牛乳のフタを集めて、残りの牛乳を処理(捨てる)ということを行いました。

1本の容量が230mlで27万本ですから100%牛乳風呂が300回以上入れる計算です(※お風呂の容量は200リットルと仮定)

その昔、日本でもビックリマンチョコがシール目的で大量に買われていた時にもチョコは食べずに捨てるということが問題になりました。

その時は我が家の冷凍庫にもシールだけ抜き取ったビックリマンチョコが保存されていたものです。

ただフタを開けてしまった牛乳となると保存も効きませんし、開けてある牛乳を誰かに譲るというのも衛生的にも心理的にも難しいため、このように捨てるしかなかったんでしょうね…

もちろん、「推し」てない普通の人からみたら異常に映るこの行動に対して批判が殺到します。

「食物を無駄にするなんてありえない」

「資本主義の原罪を象徴する出来事だ」

問題視したのは世論だけではありません。事態を重く受け止めた所轄機関である北京市広播電視局は番組を放映していた動画プラットフォーム「爱奇艺」に対して番組のシーズン3の制作の停止を指示しました。

番組の停止だけに留まらず法的責任を問うべきだという世論もあります。中国では4月29日に通過したばかりの反食品浪費法があります。

以前にも動画投稿サイトで大食い王のような番組が、食べ物の無駄な消費を誘発していると投稿が制限されたように、中国では食物の浪費については規制を強めてきております。

そういった状況の中での牛乳27万本を下水道に直接捨てるというのは決して水に流せない事件となりました。

番組スポンサーであり、牛乳メーカーである蒙牛も微博(Weibo)にて社会に不良な影響を与えたと謝罪文を発表しております。

今回は食品だったので浪費の問題がクローズアップされていますが

、その根源的な部分は「推しメン」に対しての客観的には不合理に見える過剰なまでの献身ぶりにあるのは間違いありません。

過去には若者がお気に入りのインフルエンサーを応援するために親の金を盗んでまで投げ銭をしたり、30代の既婚男性が930万元も会社の金を横領し投げ銭をした後に自殺未遂をおこなったりという事件も起きています。

最初は外見、歌、ダンスなど作品・コンテンツの消費をきっかけに好きになり、どんどん観ていくうちに、コンテンツを生み出す人物自体を恋愛対象として何かの見返り(認知、交流、あわよくば…)を求めての、まだ合理的と言える投資(出費)から始まるケースが多いのだと思います。

ただ、いろいろな「推し」ている人のコメントを読んでいると、

「私の推しメンが、ランキングで低いという悲しい(恥ずかしい)思いをしないように、私が頑張らなければいけない」

「推しメンの良さを、もっと世の中に知ってほしい」

など利己的というよりは、母性の保護本能にも似た見返りを求めない境地を感じます。

そして、その利己的とも利他的ともつかない自分の行動に使命感とアイデンティを感じて非合理的なことも試練と受け止めて更に突き進んでいくというケースが多々あるようです。

まさに宗教ですね…

実際に自分の推しメンを他の人に紹介することを布教活動、頑張ってグッズを購入することをお布施とも言うそうです。

彼氏や彼女、結婚して子供までいるような状態でも、のめり込む人が少なくないのは、短期的な見返りではなく、手の届かない長期的な目的に向かって日々、精進している感覚に満足を感じるのかもしれませんね。

サピエンス全史で有名なユヴァル・ノア・ハラリは

「フィクション(虚構)を信じる力”こそが、人類が繁栄した鍵だ」

と指摘しました。

そして現在の企業の繁栄も如何に自社のストーリー数多くの消費者に信じさせるかにかかっています。

熱狂的な支持者が多いと言われるアップルだけでなく、中国企業でも小米、NIOなどは熱狂的なファンを抱えるブランドがあります。

以前の信者の獲得ならび育成方法は

「商品を購入してくれたら、こんなメリットや、あんなメリットをあげますよ!」

というGive&Giveが大前提。

今は、提供側が最初のGiveは与えるものの、

「あなたが受け取ったメリット以上に、あなた自身がGive(貢献、布教)させるチャンスをあげますよ」

という参画型に徐々に変わりつつあるのかもしれませんね。

テクノロジーの発展のおかげで

・情報取得(理解)、

・情報交換(同教徒への帰属)

・発信(布教)、

・送金(布施)

が、主体的に低コストで行えるようになった今だからこそ、自分の心のスキマを埋める「推し」を持ちやすくなったし、「推し」ていることに自分の生きがいを感じようとする人が増えているのだと思います。

私も現在、「推し」が二人います。

若く、可愛いく、しかも毎日会いに行けるアイドルということで、すっかりメロメロです。

毎日のようにしつこく、プレゼントや食べ物をおねだりされますが(笑)、嫌になることはなく、二人にもっと貢げるように頑張って働こうとさえ思います。

この中カツ!通信も長女が生まれた後に、改めて日中友好のために自分なりにできることをというのが始めた理由の一つです。

やっぱり自分の行動を変えられるほどのフィクション(ビジョン)って大事ですよね。

皆さんは、何を「推し」ていますか?

「”推し”がないんだよなぁ…でも、体験してみたいなぁ」

という悩めるあなた!まずは中カツ!通信の「推し」から始めてみたら如何でしょうか?(笑)

過度な短期的な見返りを期待せず、長期の日中友好のために力になりたいという人は一緒にフィクション(虚構)を現実に近づけていきましょう!

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

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中カツ!通信 第185号 アリババに独禁法違反で3000億円の制裁金

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こんにちは中カツ!通信の野村です。

 

今年2月28日に

中カツ!通信 第179号 サイバー裁判でアリババが訴えられた驚きの金額とは?

 

を書きました。あの時は、まさかの1元でしたが、今回は本当に驚きの巨額の罰金です。

 

その金額とは182.28億元(約3000億円)の罰金

 

 

さて誰に、何を訴えられたのでしょうか?

 

前回のように消費者か?

それともライバル会社か?

 

答えは、以下です!

http://www.samr.gov.cn/xw/zj/202104/t20210410_327702.html

 

今回アリババに罰金を課したのは国家市場監督管理局、罰金の理由は独占禁止法違反。

 

中国での独占禁止法適用自体は珍しいことではありません。

 

3月12日にはテンセント、百度、Didi、ソフトバンク等12社に対しても制裁がかされております。

 

ただ、その時の金額は50万元(約830万円)と、独占禁止法に引っかかるような大企業からしてみたら微々たる金額。

 

これまでの中国での最高額は2015年クアルコムに対しての60.88億元でしたので、今回の182.28億元(約3000億円)という額は3倍近いぶっちぎりのトップとなりました。

 

世界でみてもグーグルに対しての制裁金に続く高額となります。

 

では、今回の金額はどのように計算されたのでしょうか?

 

中国の独禁法の47条には前年度の売上に対して1-10%の制裁金という項目があります。

 

今回は2019年の国内売上約7.5兆円(4557億元)の4%相当として182.28億元という制裁金になりました。

 

しかも、この巨額の制裁金を処罰が決定してから

 

15日以内に支払う必要があるとのこと。

 

支払いが遅れた場合、1日ごとに3%の延滞利子という、ナニワ金融道もビックリの高利です。

 

1日の延滞利子だけで90億円…

 

アリババは行政決定を「誠実に対応します」と認めましたので、罰金の支払いも滞りなく行われることと思います。

 

もちろん罰金を支払って終わりでなく、今回指摘された問題を改善しなければいけません。

 

今回、問題となったことを簡潔に説明すると

 

「オレか、あいつかどっちか選べ!」

 

アリババはECの出店者に対して、出店やW11のキャンペーン活動の際に


「オレ(アリババ)のところで商売したけりゃ、あいつ(京東)には店出すな!」

 

ということを、独占的地位を利用して圧力をかけていた。

 

出店者が言うことを聞かない場合には店舗の検索表示順位などトラフィックに影響を与えて嫌がらせをしていたと。

 

この問題はEC業界では常識といわれるほど周知の事実でした。

 

詳しく知りたい方は下記リンクの文章(中国語)をご確認ください。

 

国家市场监督管理总局行政处罚决定书国市监处〔2021〕28号http://www.samr.gov.cn/xw/zj/202104/P020210410285606356273.docx

 

ライバル企業の京東や拼多多、大手出店企業は今後どのように改善されていくのかにワクワクしていることでしょう。

 

 

ネット上での世論はというと、

 

「消費者の選択が限定されるのはよくない。もっとやるべきだ!」

 

「美団(デリバリー大手)の手数料18%も問題だ!テンセント、DiDi(配車アプリ)にも対象を広げていくべきだ」

 

といった支持を表明するものばかりです。

 

マジメに弊害をかたっているものから、ちゃかしているものまで。

 

中には、

 

アリババをはじめ大手ECでよく行われる百亿补贴(100億元還元)キャンペーンにかけて

 

「今回は政府に百亿补贴(100億元還元)だな(笑)」

 

 

「アリババは3000億円の罰金を支払う過程をライブ放送すればいい。そうしたら視聴者からの投げ銭で罰金の一部を回収できるでしょ(笑)」

 

市場シェアの大きい他の企業へも独禁法の対象となることを、揶揄してこのような写真もアップされてました。

 

阿里(アリババ)が反垄断(独禁法)という注射を刺されているのを腾讯(テンセント)が不安げに見つめる中、

https://weibo.com/u/5931105019?is_hot=1#_rnd1618123612004

 

ECのライバルである京東とPDD(拼多多)が大笑いをしながらみている。

 

などなど座布団一枚あげたくなるような投稿がたくさん。

 

ごくごく一部に、「もっと独占している主体がある」という書き込みも見受けましたが、これ以上は触れませんね…

 

 

1月24日の

中カツ!通信 第174号 雲隠れ後の馬の動画が7兆円を動かした!

 

で書いたように馬雲(ジャックマー)が久々に世間に登場した際にはアリババの時価総額が7兆円動きました。

 

4月10日(土)に発表されたこの情報は、今回はどれくらい時価総額に影響を与えるのでしょうか?4月12日(月)の株式市場が開くのをドキドキしながら待っている株民も多いと思います。
 

社名の由来である「アリババと40人の盗賊」の物語の中で、主人公であるアリババは盗賊が財宝を隠していた洞穴の岩戸を開ける合言葉

 

「開けゴマ!」

 

を聞いたことにより財宝を手に入れます。

 

ただ、アリババから話を聞いて洞穴に入った兄のカシムは合言葉を忘れてしまい

 

「開け、麦!」

「開け、トウモロコシ!」

 

と間違えた言葉で扉をあけることができず、結局閉じ込められたまま盗賊に見つかって殺されてしまいます。


おとぎ話の時代と違い現代では、定期的にパスワードを変えるのは常識

 

今までアリババが財宝にアクセスできていた合言葉も変わってしまったのでしょうか?

 

「開け蚂蚁(アリ)」と合言葉を間違えてから公の場にめっきり出てこなくなった馬雲(ジャックマー)も、今頃必死に扉をあけて出てくるための次の合言葉を考えているのかもしれませんね。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

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中カツ!通信 第184号 あの小米(Xiaomi)が日本人に騙された?

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こんにちは中カツ!通信の野村です。

 

現在の世界における携帯の出荷台数ランキングはご存知ですか?

 

アメリカの調査会社Gartnerが2月に発表した、2020年第4四半期の世界スマホ市場に関する調査結果によると、1位はiphone12を発売したApple、2位にはSamsung。

 

そして3位が本日紹介する小米(Xiaomi)となっております。

 

米中関係で話題になったHuaweiの5位を上回る実績です。

 

小米は中カツ!通信でも何度も取り上げてきている私が注目している企業の1つでもあります。

 

2017年11月

「無印良品を目指す」小米(xiaomi)は携帯だけじゃない有品 前編

「無印良品を目指す」小米(xiaomi)は携帯だけじゃない有品 後編

 

2018年7月

世界で一番高い“米”?!小米上場!一杯目

 世界で一番高い“米”?!小米上場!おかわり

 2020年8月

第151回 TikTok、アリババ、小米創業者の最近の発言から思うこと

 コスパのよい携帯から始まり、IoTへと次々と領域を広げ上場を成し遂げました。同時に創業者である雷軍のカリスマ性とファンを大事にする姿勢から好感度の高い企業でもあります。

 

小米の愛用者は中国語でファンを表す粉丝という言葉から米粉(ビーフンと同じ字)と呼ばれています。

 

その小米が2021年3月30日に重大な発表を行いました。

 

初期投資100億元(約1680億円)、10年で100億米ドル(約1.1兆円)をかけてEV(電気自動車)事業を始めるというのです。

 

中国には既にEVメーカーが乱立している競争の激しい市場です。小米自身も小鵬汽車に投資をしていましたが、今回は自社でも立ち上げるということになりました。

 

このような中国の成長を象徴するような企業が日本人に騙された?というのがネットで話題になっています。

 

同じく3月30日に発表されたのが小米のロゴの変更


少し精米度合いが上がったかのように丸くなりました。

 

このロゴの設計を担当したのが、著名な日本を代表するアートディレクターの原研哉さん。

 

そのデザインにかかった金額が200万元(約3360万円)

 

この金額に対してSNS上で

 

「ちょっと角を取っただけで200万元?!小米は騙されている!」

 

「これくらいのデザインだったら、自分でもできるw」

 

と議論が沸騰しております。

 

Weiboでは#小米新logo#というタグで2.3億人が閲覧し、コメントの数も3.2万人とホットな話題になっています。

これくらいの変化では、そもそもSNSのアイコン表示では変化がわからないとか、

200万元も払ったのだから、他のシーンにも利用したほうが良いとロゴを使った視力検査表がアップされたりと盛り上がっています。

新ロゴに対して賛否両論はあるものの、これだけ盛り上がるのは、ひとえに小米のファンが多いからだと思っています。

 

これだけの話題を作ろうと思ったら200万元の広告費では足りないでしょうからデザイン費以上の効果を回収はできているじゃないでしょうか。

 

また素人が変更後のロゴだけをみると簡単におもえますが、この設計には3年間の時間が費やされています。

 

 

原研哉さん自身が語るロゴに込められた意味を語る動画をみると、その奥深さを感じることができます。

https://weibo.com/tv/show/1034:4620748644614171?from=old_pc_videoshow

 

「”Alive”テクノロジーは進化するほど生命体の形態に近づいてくる」

 

「今回のロゴは形というより性質を表している」

 

「東洋哲学との融合」

 

「少女の微笑み」

 

「宇宙のリズム」

 

「人間とは違う生物のジェレ―ションとディジェネレーション」

 

これだけ見て、何についての説明をされているか当てることは困難です(笑)

http://www.mi.com/a/h/19823.html?masid=2701.0122

 

原研哉さんは今回ロゴだけでなく小米にある意外な商品のデザインも提供しています。

 

それは100%再生可能な洗える紙でできたエコバッグ(29.9元)

ここにも小米が単なる携帯やIoT家電のトップメーカーを目指しているわけでないことが伝わってきます。

 

「無印良品を目指す」小米(xiaomi)は携帯だけじゃない有品 前編

 でも紹介したように、小米は

 

「科学技術界の無印良品のようなブランドになる

 

という目標を掲げていました。

 

勘の良い方はお気づきになられたでしょうか?

 

原研哉さんといえば2002 年より無印良品のアドバイザリーボードのメンバーとなり、無印良品のアートディレクションを現在も担当している、まさに無印良品の象徴ともいえる人物なのです。

 

 

ネット上では見つけられませんでしたが、雷軍を始めとした小米の幹部にとって新しい10年というテーマの新しいロゴを、原研哉さんにアートディレクターをしてもらうこと自体に大きな意義があったのではないでしょうか?

 

電気自動車市場への参入の発表会で雷軍は、こう発言しました。

 

「今回は私の人生の中で最後の重大な創業プロジェクトだ」

 

10年後に小米が世間からは何をしている企業と認識されるようになっているのか楽しみですね。

 

また日本での展開も加速すれば、日本での小米ファンも増えていくことでしょう。

 

日本では米粉(ビーフン)は音が違いすぎてピンとこないので、やっぱり米米CLUBかなぁ…

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。


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中カツ!通信 第183号 H&M 445店舗が一夜にして消え去った?!

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こんにちは中カツ!通信の野村です。

上海も桜が綺麗な季節になりました。家の近くの通りも満開です。

もう春の陽気で衣替えの季節ですね~

最近、中国で桜以上に話題になっている花といえば

綿花

アパレル世界第二位、スウェーデンのH&MがBCI(ベターコットンイニシアチブ)という非営利法人の報告に基づいて新疆綿花を使用しないと発表したことについて、中国国内でH&Mへの不買運動が起きております。

BCIはより持続可能な方法で生産された綿花を「ベター・コットン」と定義しており「環境保護」だけでなく「労働」についても重視しております。

具体的にどんな内容が書かれていたのかH&MのHP上の原文を探してみました。

ただ、リンクが切れてしまっているようで見れませんでした。


他のネット上の情報によるとH&Mが、この発表をしたのは2020年9月。もうすでに半年近くの前に種は蒔かれていたのですね…

ただ、3月24日に注目が集まり問題の花が開くと、このH&M前線は一気に拡大していきます。

24日には多くのメディアがH&Mを非難する報道を行い、これまた多くのCMに出演してた芸能人が、「協力関係は無くなった」と発表しました。

それだけではありません。

同じく24日にはアリババ、京東等、ほぼ全てのECプラットフォームから商品が検索できない状態になってしまいます。また一部のお店ではリアル店舗も営業停止となっているようです。

(H&Mに関する商品はみつかりません)

残っているのは中古品売買サイトくらいです…

ちなみにBCIはNike、adidas、GAPなど多くの欧米系ブランドだけでなく日本ではユニクロのファーストリテーリングやASICSもメンバーとなっております。https://bettercotton.org/find-members/

なので新疆綿花についてH&Mだけではなく、Nike、adidas、ユニクロも「弊社では使用していない」等の声明を2020年に出しておりました。

この状況を考えると現在ECから姿を消したのはH&Mだけですが、今後更なる拡大もないとは言い切れません。

また各ブランドとも中国で多くのリアル店舗を展開しており、上海のショッピングセンターでもよく見かけます。


1ユーザーの立場からするとH&Mは、まだしもユニクロ製品の購入まで影響がでるのは困ります。

ちょっと様子をみにいこうと思い立ったものの、どのショッピングセンターに店舗があったかうろ覚えなので大衆点評という店舗情報アプリを開いているみると、すでに検索結果が表示されない状態です…

気を取り直して地図アプリの百度地図で同じく検索してみても同じ結果に。

ECだけでなくリアル店舗すら表示させないとは、徹底されていますね…

桜舞い散るどころのスピードではありません。

ここまでくると社会的に存在していないのと同じ扱いです。

とりあえず一番近くのショッピングセンターに行ってみるとユニクロ、Nike、adidasは店舗があったもののH&Mは元からありませんでした。

日曜日の12時半過ぎのユニクロの様子はというと、いつも通り盛況で一安心です。


ただNike、adidasはそれぞれ店内に1組だけとかなりガラガラの様子。

店舗視察は次女の散歩も兼ねていますので、娘の靴を選んでいるていで店員に影響がないかを聞いてみると

「今のところ影響ないよ。むしろあのニュースを見て何人かが在庫処理のセールは始まりましたか?と聞きにきた(笑)」

と余裕の受け答えでした。

ちなみに、今回の件が起きてからの特別セールは行っていないとのこと。何人にも聞かれるので、その店員さんはわざわざH&Mならセールやっているかもと店舗に行ってきたとのこと(笑)

そうしてH&Mがはいっている近くのショッピングセンターがどこかを教えてもらいました。

実際にadidasの横にはLining(李宁)という中国の有名ブランドの店舗があったのですが、そこは1組のお客さんもおりませんでした。

客数が少ないのはブランドごとの問題ではなく、ショッピングセンター自体の集客能力に原因がありそうです。

H&Mがあるショッピングセンターに移動してみると、相変わらずユニクロは、なかなかの盛況。

それに対してH&Mはというと2フロアーを使った大きな店舗にも関わらずお客様は2組のみ…


やはり影響が出ているのでしょうか。

そして、それ以上に驚いたのが従業員がいないこと。さっきのNikeの時と同様に娘をだしに話しかけてみようと思ったのですが、1階にも2階にもレジにも店員がみあたりません。

13時半頃で昼休憩をまわしているとしても、さすがに少なさすぎです。あきらめて出て行こうとしたときにレジに何かを抱えて一人戻ってきましたが娘もグズッてきたので、話かけることをあきらめ店舗を後にしました。

H&M中国にとってはCOVID-19ショックから抜け出した後のCOTTON-21ショック。売上へのダメージは収束時期が見えない状況です。

中国で不買運動の対象になったブランドは過去にいくつもあります。

例えば2018年11月に中カツ!通信で取り上げた

炎上マーケティング?!D&G(ドルチェ&ガッバーナ)爆買いの後の爆死

http://chuukatsu.blog.shinobi.jp/shichang/dandg

などは覚えてる方もいらっしゃるでしょう。

今まで中国を含む東方文化軽視的な発言や広告で国民感情を刺激し起こった不買運動は謝罪で沈静化をはかってきました。

対して今回のコットン問題は、企業としてグローバルマーケットに対してのスタンスに関することなので謝罪という手段が非常に難しいです。

今回の新疆綿花に関して国内アパレルブランドは新疆綿花を使うことを支持することを積極的に表明しています。

中国市場では今回の件とは関係なく国内ブランドが成長してきております。

綿花問題と同じく3月24日の報道でスポーツアパレルメーカーのANTA(安踏)の純利益がadidasの利益を抜いたというのです。

もちろん売上額としてはadidasがまだまだ上なのですが、コロナの影響で利益が大幅に下がったのが原因です。

世界市場でのシェアは、まだまだなものの中国国内市場においては徐々に差を縮めておりスポーツアパレルの市場シェアとしてはadidasにもう一歩で届くというところまで追い上げてきております。

H&Mも昨年1月末に武漢に100万元の寄付を行い感謝されていた時には今年の状況は夢にも思わなかったでしょう。

来年の桜が咲くころには世界と私たちの周りには、どの様な変化がおきているのでしょうか。

楽しみでもあるし、怖くもある。

それでも希望を持って自身のやるべきことをやっていくしかないですね。

私としては来年は日本で皆とマスク無しで花見ができるようになっていてほしいものです。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。


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