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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

第152回 成長中!火のない所に煙をたてるビジネス

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第152回 成長中!火のない所に煙をたてるビジネス

こんにちは。中カツ!通信の野村です。


新コロナによる重症者の増加、世界的な政治対立、自社の目標進捗など気が晴れないことは多いままですが、最近上海は気持ちのよい青空が多いです。

約20年前に天津に留学した際にはPM2.5 という言葉も知らず、灰色は環境汚染ではなく農業の時代からの地域固有の空の色なのかと思っていました。(恥ずかしい…)

2014年の北京マラソンはPM2.5を含む汚染指数が最悪基準(危険)である400台となり、数百メートル先のビルがかすむ状況で不参加者が続出し、参加した人の中にもマスクをつけて走る人がいたというニュースがありました。

当時勤めていた会社でもN95 マスクの支給と空気清浄機購入資金の補助があるくらい問題視されていましたが、上海の街中はPM2.5 の値が5分の1以下の東京でマスクをつけている人の5分の1もいなかったはずです。

どれくらい身体に悪いのかと当時ネットで調べて

「北京の大気汚染をタバコに換算すると1日で1/6本に相当」

(40本という数値もあったそうです)

引用レコードチャイナHP:https://www.recordchina.co.jp/b118457-s0-c30-d0054.html

という記事にタバコ6本や60本の間違いではないのかと驚きました。

当時の友人には1日1箱(20本)以上タバコを吸う人も珍しくなく、

タバコを吸う人どうしのPM2.5 の怖さと自分がどれだけ気を付けているかを語ることの滑稽さ」

をよく覚えています。

日本ではマスク警察など「何をおいても新コロナ防止が最優先される」という主張をする人もいるそうです。

もちろん軽んじることはいけませんが、他の疾病や景気落ち込みからくる重症者数・死亡者数と比較しながら議論や対策をしないと

「タバコを吸いながらPM2.5 対策自慢」

「デザートビュッフェ食べながら、最近ランチのお米を半分残すようにしている自慢」

のように大きな自己矛盾を抱えてしまいそうですね。

ちなみに北京の大気は2013年から毎年継続的に改善されており、特に新コロナ時には移動制限、企業活動制限があったため新コロナ前と比べて約20%大気汚染が改善されたとのこと。

(参考: 国際環境経済研究所の以下のページ

http://ieei.or.jp/2020/05/special201705016/)

大気汚染だけでなくタバコに対する規制や健康意識も変化しております。北京、上海などではホテル、レストラン、オフィス等の屋内でタバコを吸うことは禁止され、各オフィスビルの外には喫煙所が設置されております。

タバコ自体は相変わらずバラエティに富んでおりタバコ屋に行くと1箱5元(約80円)から100元(約1530円)するものまで何十種類もみることができます。

ここ2年は中国では販売されていないIQOS(アイコス)を吸う人も増えてきました。

定期的に日本で買った(買ってきてもらった)ものの新コロナで行き来できなくなりストックが切れた中国人の友人から

「IQOS(アイコス)のカートリッジ(煙草が入っている部分)を買える場所を知らないか?」

という問い合わせが何件も来ました。

中国でIQOSを吸う友人によると日本で1カートン4500円のカートリッジが一時期3倍近い1000元まで値上がりしたそうです。

今は日本から戻ってくる方もチラホラでてきたためハンドキャリー中国流入が復活し2倍近い600元でやりとりされているとのこと。

新コロナ時期、マスクなどの健康関連グッズだけでなく不健康グッズも高騰をしていたのですね…

中国でもIQOSのように比較的健康に悪くない?タバコの代替品市場は急拡大しておりました。

大部分がニコチンかタールが無い(少ない)というものなのですが、中には合成大麻成分(合法)が含まれるものまであり、もう煙草(タバコ)の定義が何の草なのか、そもそも原料が草由来なのか普通の人にはわかりません。

モクモクと増えていく電子タバコ業界に数多くの投資も集まっていたのですが、そこは不健康ビジネス、もちろん国としても火消しの規制に乗り出します。

2019年11月にECでの販売、広告が禁止されアリババ、京東など大手から自社サイトまでECサイト上の電子タバコ店舗が全部閉鎖され一気に焼け野原になると思っていました。

昨年の政策に加え今年のコロナで更に淘汰が進んだものの企業情報調査サイトで「電子タバコ」を見てみると、まだ100もの企業がヒットします。

煙だけに政府の一吹きでバブルが飛んでしまったかと思われていたのですが、最近では逆にオフラインでの販売網整備が進み、ショッピングセンター、ブランドによってはコンビニでも買えるようになってきています。

上海虹橋駅に併設されるショッピングセンターには、電子タバコの主流ブランドの一つであるYOOS(柚子)の販売店があります。

公式サイトをみても商品写真すらみあたりませんし

https://www.yoozworld.cn/gywm

電子タバコに興味がない人が通りかかってもいろんな色のUSBを売っている店と勘違いしてしまいそうです。

右の長い棒に、左の小さいカートリッジを差し込んで使うのですが

一つのカートリッジ(34.5元)で、たばこ三箱分くらいに相当する喫煙体験ができるとのこと。(機械は300元くらい)

ちょうど他のメーカーの電子タバコを持っていた友人のと比較すると、ほぼ同じ形、大きさで、価格も似たり寄ったりです。

面白いのが、その味の豊富さ。

「クラシック煙草フレーバー」

「清涼ミント」

のような想像つきやすい味から

「メロン」

「ライチ」

「マンゴー」

といったガムのような味に加え

「緑豆」という、日本でいうと小豆のように甘くして食べる豆の味まであります。(中国では小豆バーと緑豆バーがアイスで並んで売られるくらいメジャーです)

タバコというと映画やTVのなかで俳優が苦い煙をくゆらせながら渋い顔をしているイメージでしたが

今は、

「男らしさ、かっこつけ、大人ぶるためのアイテムとしてのタバコ」

というイメージからはかけ離れてしまっているようです。

紙煙草から電子タバコに変えた友人に、理由を聞いてみると、

・紙タバコより健康被害が少ないと言われている

ということよりも、

「短時間で、3秒あれば一口だけ吸える、臭いが残らない」

というのが決め手だったそうです。

紙煙草の吸える場所が少なくなり、非喫煙者も増えてきており家族や同僚と一緒の時にタバコを吸いたくても

・吸える場所を探して

・火をつけて3分くらい喫煙する

というのがあわただしく「3秒あればポケットから出して一口でも吸える」というのが非常に便利に感じるそうです。(中国は基本、屋外は喫煙可能)

でも、吸うのは便利であっても、買うのは不便そうですよね?

各電子タバコメーカーごとに数十種類もの味がありますし、カートリッジの形も異なりますので、街のタバコ屋やコンビニで各商品の多くのフレーバーを取り置くのは難しいですから、決まった場所まで買いに行くこと自体が手間になりそうです。

そこはOMOの発達した中国、ちゃんと方法が存在します。

最初に電子タバコを買う際にお店側の店員とWechatを交換しておくと、二回目以降はWechatで支払いを済ませれば、カートリッジを指定住所まで郵送してくれるとのこと。

実際にお店の人にWechatを見せてもらうと開店約1年で1000人以上の顧客リストがあり、購入した味と日付がきちんと記録されていました。

今では

平均で1日300カートリッジ1万元強(約16万円)の売上

があるそうです。

確かに銘柄は固定していても、コンビニなど買う場所は固定しないことが多い紙タバコよりも、最初に買った店でWechat交換した人以外からまず買わないWechat電子タバコの方が顧客の囲い込みによる安定的な収益が見込めそうです。

どの味を、どれくらいの頻度で買うかのデータが蓄積していき、そろそろ再購入されそうなタイミングでメールを送ったり、同系統の新しい味(緑豆派に黒豆味)のお薦めなどのマーケティング活動もされているのかも。

新規客を獲得するべく、家賃が高くても流動客の多いショッピングセンター内に店を開くというのもリピーターで元が取れる証拠です。

オンラインだけ見ていると既に消えてしまったように思えた電子タバコ、オフラインでしっかりと煙を立て続けていたのですね。

もちろん、この後に更なる規制がでオフライン販売さえ難しくなる可能性もありますが、このビジネスで溜めた顧客データは次の何らかのビジネス(禁煙グッズとか)にも活用できそうです。

皆、健康を望んでいる(はず)なのに、不健康な物が売れる

ECがなきゃダメだと思われた業界がオフラインを起点に盛り返す

世間の常識のような他人の意見も全部うのみにせずに、もう少し深堀りしたり、ずらしてみてみることで新たな商機の火種が見つかるかもしれませんね!

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

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第151回 TikTok、アリババ、小米創業者の最近の発言から思うこと

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第151回 TikTok、アリババ、小米創業者の最近の発言から思うこと

こんにちは。中カツ!通信の野村です。

上海でも真夏日が続いており外に出て2分もすると息苦しくなってきます。さすがに今日の暑さの中、マスクをつけて外を歩いている人は見かけませんでした。

今回は中国だけでなく世界からも熱い注目を浴びている3人の有名企業の創業者の最近の発言について取り上げたいと思います。

1、TikTok(バイトダンス)創業者の張一鳴の「中国従業員への手紙」

2、アリババ創業者の馬雲「若者が見栄をすてて配達員をするのは素晴らしい」発言

3、小米(シャオミ―)の雷軍「小米10周年での講演」

1、TikTok(バイトダンス)創業者の張一鳴の「従業員への手紙」

まさに世界が注目している企業であるバイトダンス(字节跳动)の創業者 張一鳴が、この騒動の渦中で従業員にあてた2つの手紙の内容がSNSに拡散し議論をよんでいます。

概要が知りたい方は以下のリンクをご参考ください

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1通目の翻訳が掲載されているBUSINESS INSEIDERの浦上早苗さんの記事のリンク

1通目の中国語全文が掲載されている网易财经のリンク

2通目の概略が書かれている36KrJapanJapanの記事リンク

2通目の社員向け手紙(中国語)が掲載されている中国经济网のリンク

+++++++++++++++++++++++++++++

この話題を取り上げたのは2つ言葉が印象的だったから

ひとつは2通目の手紙の中で3回使われている

「格局大,ego小」(器を大きく、エゴは小さく)

egoは日本語でも使われるエゴイズム利己主義のことです。格局は翻訳するのが難しいのですが「器」とか「視座」とかのイメージで、ここでは「エゴ」の反対語として使われております。

実際の文中では

「希望大家也不要在意短期的损誉,耐心做好正确的事。这也是格局大,ego小。」

(訳文)

従業員の皆が短期の非難を気にせずに、根気強く正しいことをやり遂げて欲しい。これも器を大きく、エゴを小さくだ」

という感じで使われています。

ふたつめは同じく2通目の手紙で2回でてくる「火星視覚」(火星からの視座)という言葉。

コロナで世界が協調しなければいけないと総論(建前?)で分かっていても、各国とも実際の行動がついてこないのが現実。

対立構造の渦中のグローバル企業CEOが自国の従業員向けに発したメッセージ、「火星から見たら」という表現は「格局」の大きさを感じました。

2、アリババ創業者の馬雲の「若者が見栄をすてて配達員をするのは素晴らしい」発言

2つ目はアリババ創業者の馬雲(ジャックマー)が8月10日のCCTVの番組の中での

「若者が見栄を捨てて快递(配達)業界に入るのは素晴らしいことだ。この業界に意義が出てくる。問題はない。数年前、北京大学を卒業して豚肉を売っている人が話題になったが、見栄を捨てて、自分を変革し、豚肉を売ることから学ぶことが、本当の北京大学精神だ」

という発言について

SNS上では、

「新コロナの影響で、失業を余儀なくされてしまった高学歴の人へのエールである」

という肯定的な見方から

「見栄を捨てて?デリバリー業や豚肉販売を見下しているのか?」

「そもそも捨てる見栄じたいがない。多くの若者の現状を理解していない」

という否定的な見方まで。

TikTokの張一鳴CEOの発言に対してもそうですが、中国のSNSを見ていると経営者が世論に与えるインパクトの大きさと受け取り方の多様さが分かって面白いですね。

3、小米(シャオミ―)の雷軍「小米10周年での講演」

最後は昨年2019年に日本にも進出した小米の10周年に際して、中国のスティーブ・ジョブズともいわれる雷軍の講演

中国語の全文は雷軍のWechatのリンクで読めます。

主に過去の10年の節目となる出来事を回顧する構成で、本当は全部訳したいのですが時間がないので印象に残った点を3つだけ紹介します。

①「最初の1年の80%の時間は人材探しに使った」

携帯を作ったこともない雷軍が掲げた

「世界で一番よい携帯を、半額で販売し、誰でも買えるようにする」

“做全球最好的手机,只卖一半的价钱,让每个人都能买得起”。

という目標を達成するためには人材が欠かせません。

"三顾茅庐",找人要"三十次顾茅庐"!

「三顧の礼ではなく、三十顧の礼!」

「決心があり、時間さえかければ、良いチームを組成できる。」

ちなみに小米の2人目の社員である林斌は当時のグーグル中国の研究院 副院長です。

人材が見つからないと嘆く前に、自身が十分な時間と労力をかけているかを見直す必要がありますね…

②優秀な企業は利潤を稼ぐ、偉大な企業は人の心をとらえる

IPOを目前としていた武漢大学での講演の中で、雷軍は

「小米はハード製品のトータル純利は永遠に5%以上にしない。もし超えた時はユーザーに還元する」

という取締役会の決議内容を公開します。

多くの株主からは

「上場する直前に気が狂ったのか?」

「そんな話は聞いてない!知ってたら投資しなかった!」

と非難がよせられたそうです。

何回も開かれた緊急株主電話会議の中で、雷軍の

優秀な企業は利潤を稼ぐ、偉大な企業は人の心をとらえる

という一言で最終決着がついたそうです。

小米はアップルと同様に熱烈なファンが多く、携帯だけに留まらずテレビ、炊飯器、空気清浄機など多くの小米ブランドのIoT家電に囲まれて生活している人がいます。

コスパが良いというだけでなく、ブランド全体に流れる思想やストーリーが共感を得てこそ10年でFortuneのグローバル500企業(422位)になるまでの発展がされたのですね。

③技術、コスパ、クールが今後とも堅持していく三大鉄則

講演の中で小米ブランドで開発した炊飯器の話が紹介されています。多くの中国人がこぞって日本で高級炊飯器を爆買いしているのをみて

「中国は世界の工場と呼ばれているのに、なぜ良い炊飯器が作れないんだろう?」

というところから開発がスタートし同性能の日本炊飯器の5分の1の価格の商品ができあがります。

日本のTV番組の企画で

「小米の炊飯器と日本の炊飯器のどちらが美味しいか?」

というブラインドテストをしたところ6:4で小米の炊飯器が勝ったそうです。

私は実際に食べたことがないので何とも言えませんが、炊飯器も小米の日本進出商品第一弾の一つですから、かなりの自信がうかがえます。

まさに"米"関連商品ですしね(笑)

日本小米HPの炊飯器紹介ページ

(でも、日本語の紹介文がいまいち…)

格安携帯や炊飯器の例からも分かるように商品に対する「技術」と「コスパ」について小米は本当に徹底しています。

クールに関しては今回発表された

世界初の透明な量産型OELD TV(49999元 約77万円)

が良い例だと思います。

「ハードウェア業界の無印良品」とも称される小米のデザインは白を基調としていて安っぽさを感じさせません。

これらの技術、コスパ、クールを今後も守り続けながら今後10年も

「時間をかけ長期的に価値のある事を行い、戦略上も地道で冒険をしない」

としめくくっています。

今回の雷軍の講演議事録をみていてソニーの設立趣意書を思い出しました。

(以下、ソニーHPから抜粋)

++++++++++++++++++++++++++

経営方針

一、不当なる儲け主義を廃し、あくまで内容の充実、実質的な活動に重点を置き、いたずらに規模の大を追わず

一、経営規模としては、むしろ小なるを望み、大経営企業の大経営なるがために進み得ざる分野に、技術の進路と経営活動を期する

一、極力製品の選択に努め、技術上の困難はむしろこれを歓迎、量の多少に関せず最も社会的に利用度の高い高級技術製品を対象とす。また、単に電気、機械等の形式的分類は避け、その両者を統合せるがごとき、他社の追随を絶対許さざる境地に独自なる製品化を行う

一、技術界・業界に多くの知己(ちき)関係と、絶大なる信用を有するわが社の特長を最高度に活用。以(もっ)て大資本に充分匹敵するに足る生産活動、販路の開拓、資材の獲得等を相互扶助的に行う

一、従来の下請工場を独立自主的経営の方向へ指導・育成し、相互扶助の陣営の拡大強化を図る

一、従業員は厳選されたる、かなり小員数をもって構成し、形式的職階制を避け、一切の秩序を実力本位、人格主義の上に置き個人の技能を最大限に発揮せしむ

一、会社の余剰利益は、適切なる方法をもって全従業員に配分、また生活安定の道も実質的面より充分考慮・援助し、会社の仕事すなわち自己の仕事の観念を徹底せしむ。

++++++++++++++++++++++++++++++

今回、3人の中国大手企業創業者の最近の発言をみながら

中国製品・サービスの機能や革新性だけでなく、その創業者の想いからも、もっと学ぶべきだ

と改めて思いました。

今回の記事が好評であれば今後とも商品・サービスの時事ネタ以外に中国企業家について紹介していこうと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

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第149回 コロナで変わった中国ネット事情レポート(2020年上半期)

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第149回 コロナで変わった中国ネット事情レポート(2020年上半期)

こんにちは。中カツ!通信の野村です。

新型コロナは当初の予想に反し、いまだに世界中で我々の生活に影響を与え続けています。

私が影響を受けだした2020年1月下旬からも半年以上が経ちました。

第119回&120回 日本人からみる新型肺炎の状況1

第122回 新型肺炎状況4 今、上海で外出はできるのか?

強制休業が続く中で、そのまま倒産してしまう光景から、今では続々と飲食店の新店がオープンしだしており、コロナ前に戻ったような錯覚すらおぼえます。

ただ地下鉄内でのマスクや検温は昨年あきらかに存在しなかった景色であり、"戻ったのではなく我々が既に慣れてしまっている”のかもしれません。

今回は7 月 29 日にモバイルビッグデータのモニタリングプラットフォームである Trustdata が発表した《2020 年上半年中国移动互联网行业发展分析报告》の情報を中心にコロナが中国で生活にどんな行動変容を起こしたのかをみていきたいと思います。

まず、EC化率ですが2019年6月時点で29.9%と昨年対比で5.2ポイント上昇しております。赤矢印(野村追記)の部分がコロナが一気に蔓延し外出制限がされた時ですので、EC化率が伸びたのもうなずけます。

ちなみに日本は2019年までのデータしかありませんが6.76%です。

(グラフは経済産業省のHPから転載)

今回の新型コロナの影響を受けて2020年のEC化率は、どれくらい上昇するのでしょうか。

次に中国のモバイルで使われているアプリのTOP10(6月のMAU)のカテゴリーならびに昨年比をみてみると
(※MAUはMonthly Active Usersの略で、月あたりで実際に使用しているユーザー数を示す。DAUだと日次)

・SNSが1位、

・ECが昨年比12.8%上昇で2位、

・ショートムービーは20.8%上昇で3位

そして7位には同じく12.8%上昇でビジネスオフィスがランクインしています。

ECとビジネス用のアプリ約13%の伸びは巣ごもり生活・在宅勤務を経て6月になった今でも生活に根付いている人が増えたことが考えられます。

ビジネス用のオフィスアプリは日次の使用時間でも185.7%の大幅上昇です。

アリババ系のOAアプリである釘釘(DingDing)の日次使用者数も2月の休み明け(ただ出勤が制限されていた)から4月まで増え続け、6月の今でも昨年の倍5000万人以上が日常的に使用していることが分かります。

次に11-20位を見てみましょう。

こちらは、のきなみ昨年対比を割れています。

”地図ナビ”、”交通関連”、”旅行”、”車”というのは激減する理由が理解できます。

写真加工アプリの減少率はも外出して写真を撮る機会が減り美白や顔を細く見せる加工をする必要が減ったからでしょうか…

母婴(ベビー、マタニティ)が大きく減っているのは、理由が分からないのですが、巣ごもり期間が長くなり今年の後半から来年にかけてベビーブームが来るという予測もありますので来年は高い上昇率になっているかもしれません。

外出が制限されると活発化するのがSNS。下記は主要SNSのMAUと伸び率の表です。

「あれ?!Facebook、WhatsApp、インスタって中国では見られないんじゃないの?」

と疑問に思われた方もいらっしゃるのでは。ユーザー数はWechatやQQの足元くらいですが、まぁ絶対数としてはそれなりの数。みなさん、いろいろ工夫して使っていらっしゃるんですね…

Trustdata以外では财经の記者による交通運輸部科学研究院城市中心への取材によるとコロナが発生してから

シェアサイクルの1回あたりの平均走行距離が

1.4-1.7kmだったのが3-3.7kmと2倍以上に伸びた

とのことでシェアサイクル業界には追い風と言えます。日本でもシマノやアサヒといった自転車関連株は好調です。

やはりバス、地下鉄の密を避けようという心理だと思うのですが、3月から5月はともかく上海で今この暑い季節に3㎞も自転車だと汗だくですから夏の間は走行距離は下がってくると思います。

完全に個人の想像として、実は本当は地下鉄、バスに乗りたかったけどマスクを忘れて乗車できず、やむをえず自転車で長距離を移動した人が平均距離を伸ばしているのでないかなぁ。(出先にマスク置き忘れてタクシーにも乗車拒否されました…)

コロナの前と後で変わったこと、これから更に変わっていくことは他にもたくさんあると思います。

そのような変化に適応していくためには信頼できる情報が大事です。

そして有力な情報源である信頼できる友人、知人、家族の大事さはコロナ前も後も変わらないですよね。

オンラインでの飲み会やビデオ通話が普及してきたおかげで私自身、日本に帰国して数年会えていない友人と久々にオンラインで顔を見て話しをすることができました。

自由に移動できるようになれば、ぜひ直接会いに行きたいと思っています。

ライフネット生命の創業者であり、立命館アジア太平洋大学(APU)学長である出口さんが8月1日のオンラインセミナーの中で接線思考というお話をされました。

円が少し回転すれば接線は大きく傾くのだが、人間は大事件が起こると、そのままの状態が永遠に続くような錯覚に陥りやすいということです。

コロナを機に人が移動をしなくなる動物になることもなければ、今までのオフライン活動が全てオンラインに置き換えられる可能性も極めて低いわけです。

どんな変化も悲観的に不安になりすぎず、信頼できる仲間を増やして頑張っていきましょう!

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

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第146回 コロナ後も展示会に価値はあるのか?

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第146回 コロナ後も展示会に価値はあるのか?

こんにちは。中カツ!通信の野村です。

 

東京都内のコロナ新規感染者数が3日連続200人を超え、日本では引続き3密注意の状況、多くの業界で更なる売上への影響が心配です。

 

通常の年であれば「新規顧客を増やすために、展示会に出展しよう!」と考える企業も多そうですが、現在、日本での展示会はどうなっているのでしょうか?

 

一般社団法人 日本展示会協会(https://www.nittenkyo.ne.jp/)のHPでは掲載されている7月開催予定だった7つ全部が延期もしくは中止という状況。

一番下のヨコハマ恐竜展も分類は展示会なんですね・・・

 

いっぽう中国では2020年7月9日ー11日に美容関係では世界最大(主催者自称)の展示会「中国美容博覧会(CBE)」が開催されました。

昨年2019年実績は40の国と地域から、3639社の化粧品関連企業が出展し来場者延べ数は52.13万人と確かに世界最大規模といえそうです。

 

本来CBEは5月19日からの開催予定でしたが3月下旬に延期通知がだされました。

 

ただ延期時期は「世界のコロナ状況が落ち着いた後」と未定で、そのまま中止になる可能性も否定できない「延期」通知でした。

 

実際に7月9日の開催という日付入りの延期通知がでたのは、中国はともかく「世界のコロナ状況が落ち着いた」とはいえない当初の開催日近くの5月15日。

 

元々、5月開催で申し込んでいた出展者も、この時点で7月日程で改めて出展するかキャンセルするかの確認がとられたそうです。中国国内は既に落ち着いてたとはいえ、海外のバイヤー向けに売りたいと思っている企業にとっては、難しい判断ですよね・・・

 

そして7月9日、新コロナが常態化した後、上海では初めての20万平米をこえる展示会が開かれます。

 

もちろん新型コロナ対策はされており、

 

・事前の実名予約制

・身分証明の持参

・健康QRコード(上海なので随申码)の呈示

・入場時の体温検査

・顔認証ゲート

 

を経てやっと入場することができます。



もちろんマスク着用で来場しているわけですが、更に1つ配られます。

初日9日のお昼前でしたが、想像していた以上に来場者でにぎわっており、

特に日本企業、韓国企業が多く出展している館のいくつかのブースは密接、密集状態でした。

 

とはいえ、全体的には、ところどころに出展すべき場所の空きスペースがみえます。

出展した知人によると、5月に申し込んだ企業でもキャンセル料(出展ブース費用の没収)を払ったうえで出展をあきらめた企業が何十社かあったようです。

 

中国国内の移動制限は、ほぼ無いものの海外からとなると

 

・渡航規制もあり人も派遣できない

・物流も完全でなく紹介したい商品がそろわない

・来場者もどれくらい減るのかわからない

 

この状況であれば効果も半減するのでブースの装飾費用、当日の運営費用を考えてサンクコストを払ってでも出展をやめようという判断をした企業が少なからずあったというわけですね。

 

実際の来場者について、まだ主催者側からの公式発表はされていませんが、あるブースでは数万人が訪れたとのことですから少なくはなかったはずです。

オフラインに加えてクラウドでも展示会を見学できる仕組みも行われており、

 

2日目の7月10日17時で、延べ22万人以上!がみたとのこと。

 

12日時点で中をのぞいてみると、29万6095人目の訪問者とでますので約30万回は閲覧されたことになります。

実際に出展者の一つをみてみると、中には商品の紹介のほかに、「貿易対応」「オフライン参観」のボタンが用意されており確かに目的の商品を効率的に探したいバイヤーにとっては便利な機能です。

 

企業としても、どの商品に注目が集まっているかもわかるし、バックオフィスに人を準備しておけば現場で忙しくて対応が漏れてしまったということも防げそうです。

新コロナ対策でオンラインの活用をしていたのは主催者側だけではありません。多くの出展ブースでもライブ放送(ライブコマース含む)が行われておりました。

 

展示会の臨場感が感じられるようなライブ配信のパターンもあれば、

出展ブースの中にライブ専用のブースをもうけて配信する企業も多数ありました。



やじ馬がライバーの裏でピースして映り込んだりするのを防ぐためなのですかね?

 

ただ、外部影響を受けないようにするためにブースや背景セットまで作りこむんなら展示会場内で配信しなくてもいいんじゃない?とも思ってしまいます…

 

私みたいに通りすがりの人に写真撮られるのも気が散るだろうし…

 

客寄せにしても、商品でなくライブやっているところに注目が集まってもね…

 

プロモーションに詳しい人、どんな理由でブースinブースのライブが行われているのか教えてください!

 

総じて言えるのは、コロナ後はオフラインの展示会においても、オンラインの活用は必須になっていくということ。

 

ただ、オンラインは目的にそって効率的に探したり、伝えたりできる反面、

 

「人だかりができているブースをのぞいてみたら思いがけない商品と出会った!」

「目の前を通り過ぎようとしている人を呼びこんで商談につなげた!」

 

ということは難しいです。

 

例えば、私が今回みつけた人だかりができているブース。

ブースの外にも段ボールがいくつか積まれ周りにおばさんが集まっておりブース内も密集状態です。

近寄ってみると段ボールの中身は全てカップラーメン!

 

別にお昼ごはん用に販売しているわけもなければ、食べるとキレイになったり、太らない美容ラーメンではありません。

スーパーでよく売られている体重を気にする人はあまり食べないほうがよい康師傅の红烧牛肉麺です(笑)

 

出展者のおばちゃんに聞いてみると、白髪染めな等の商品を販売している会社で

 

「なにか商品を1つでも買えばカップラーメンをプレゼントだよ!」

 

「白髪染めを買ったら、今日この場で染めてあげるよ!」

 

とのこと。

実際に、ブース内で白髪染めをしているおばちゃんが数人います。

身なりや持ち物から推測するに美容関係のビジネスをしている女社長だとおもうのですが、まさか世界最大規模の美容展示会に

 

カップラーメンをもらったり、白髪染めを

目的に来たわけじゃないと思います(笑)

 

勝手に白髪を染めるまでの経緯を想像してみると、

 

(女社長の頭の中)

「あら、人だかりができてるけど何だろう?」

 

「なにか面白いノベルティでも配っているのかしら~」

 

「カップラーメン?!」

 

「白髪染めなのね。そういえば最近、忙しくて染めてなかったなぁ…」

 

「この場でできるの?じゃあ、お願いしようかしら」

 

ここから更に染めた後を妄想をしていくと

 

「綺麗に黒く染まったわ~」

 

「染めるのも難しくないし私のところでも仕入れてみようかしら?」

 

「仕入れ値も高くないし、とりあえず最低ロット買ってみよう」

 

ということが起きているかもしれません。

 

このようなUX(ユーザー体験)をオンラインで設計できるでしょうか?

 

ひとまずカップラーメンで集客し、

白髪染めの紹介をした後に、

初回購入と商品トライアルまでさせて、

展示会出展の目的である代理店(会員)獲得

 

というのは、現時点ではオフラインの展示会ならではないかと思います(笑)

 

もちろん代理店獲得後の研修、営業、運営などはオンラインで行われるのでしょうが、OMO(Online Merges with Offline)というように、オフラインでしかできないこともありますし、オフラインの展示会自体も形をかえながらしばらくは残っていくのだと思います。

 

中国の国家プロジェクトである輸入博も、あと4か月もしないうちに開催されます。

2019年は181カ国と地域から3800社以上の出展があり、まさにグローバルに人が集まるイベントです。

https://www.ciie.org/zbh/index.html

 

冬が始まる11月の輸入博

 

・コロナ発生後に世界各国の人が多く集まった初のオフライン展示会となるのか?

 

・それとも更なるオンラインが活用された新しい形の展示会となるのか?

 

 

今後の展示会の行く末も気になるところですが、

目標に対しての自分の売上げの行く末をどうにかしないとなぁ…

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

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第144回 粽(チマキ)を食べて無病息災を祈る端午の節句

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第144回 粽(チマキ)を食べて無病息災を祈る端午の節句

こんにちは。中カツ!通信の野村です。

今年の6月25日(木)は端午の節句(旧暦の5月5日)で中国は木、金、土と3連休です。(代わりに日曜日は出勤日…)

日本では「こいのぼり」「カブト」と男の子の祝日の要素が強いですが、端午は「夏の始まり」を意味し中国では春節、中秋節とならぶ歴史ある老若男女の祝日です。

春秋時代、楚の詩人である屈原が身投げをした際に魚に食べられないよう船の上から太鼓を鳴らし追い払ったことを起源にドラゴンボートレースが始まり、同じく魚に代わりのエサ(チマキ)をあげたことを起源にチマキを食べる習慣が続いています。

端午節はドラゴンボートレース、ちまきを食べるといった特色以外に、なんと呼び名が20種類以上あり各地で長い時間ねづいている節目だということが分かります。

また中国の祝日は一般的に「新年快楽!」というように「快楽!という言葉で「おめでとう!」とか「楽しんでください!」を表現します。

ただ「端午節」だけは「端午安康」というように「安康」を使います。



日本では方広寺の「国家安康君臣豊楽」という鐘銘をみた家康が自分の名前が、引き裂かれたと激怒したことで有名な「安康」ですが、「平和で安らか」「無病息災」を意味します。

旧暦5月5日は夏至にちかいこともあり、高温多湿で毒をもった蛇や虫が繁殖し、疫病が流行しやすい季節であったため「端午安康という「無病息災」を祈ることばが使われるようになったのですね。

漢方薬の材料としても使われ、虫よけ効果のある菖蒲を玄関に飾るのも「無病息災」のシンボルなのです。日本では菖蒲湯にはいる)

確かに季節の変わり目で体調を崩しやすいのか

 

去年2019年、

「本厄の誕生日を100家族で過ごしました。」

一昨年2018年も、

1分の診察のために7時間待ち?!小児科医師20万人不足①

この時期を家族で病院で過ごしていました。

今年は皆、健康であったため、チマキを作って幼稚園のお友達2家族を招いて昼からお食事会。


料理は家内にまかせて、トイレ掃除を終えて、お酒の買い出しから戻ってくると、チマキがまだないというか、ほぼ湖南の田舎料理…

実家から鴨、小魚、腊肉、腌菜が届いたとか言ってたことを思い出しながら、ポテトサラダと卵焼き以外は全部トウガラシが入っているをのみて5月5日は子供の日でないことを改めて実感します…

前回、日本料理屋で食べられなかった

中カツ!通信 第142号 新型コロナ第二波の襲来か?!

リベンジ消費なのかサーモンの刺身がありますが、子供は生モノは控えたほうがよいという3家族の合意で、こちらもおあずけです。

「手ぶらで来てください」とは伝えてあるものの、やはり手土産をお持ち頂きました。ママ同士あれだけチャットでやり取りしているのに、手土産は調整しないからケーキが2つも並んで結果的には4人の子供たちの主食もそろいました。

辛いのも甘いのも度が過ぎて体には良くなさそうですが…

会社では24日にお客様から618ひと段落の差し入れで大きなケーキを頂き、

26日は私の誕生日ということもあり、ありがたいことに3日連続のケーキ三昧で、せっかくコロナで減ってきた体重も一気にリベンジです…

リベンジと言えば、北京のコロナが心配ではありますが3連休初日である25日の全国国内旅行客の延べ数は1727.6万人、総収入は44.7億元(約675億円)に達したという中国文化和旅游部からの情報がありました。

 

第136回 5連休、上海の街に人は戻ったのか?で紹介した5月のゴールデンウィークや2019年の端午節には及ばないものの完全に委縮しているわけではありません。

 

また友人からの誕生日メッセージで知ったのですが、6月26日は世界格闘技の日らしいです。

1976年6月26日、「アントニオ猪木 VS モハメド・アリ 」による格闘技世界一決定戦 が行われた記念日に由来しており、今まで「露天風呂」(6.26)しか知らなかった自分としては大いに勇気づけられました(笑)

世界各地で新型コロナの脅威が、まだ拭いきれない今日。

「無病息災」を祈る端午の節句と世界格闘技の日が並ぶというのも縁を感じます。

世界中が無病息災になるよう祈るとともに、一人一人ができることを闘っていきましょう!

私は家族食事会ということで油断していたなか、「ザリガニやエビがあればお酒はもっとすすむ」というデリバリー好き、酒好きのパパ友と10時間も飲み続けるという闘いで疲れ果て結局チマキを食べることができませんでした。

もちろん酔った手でのザリガニやタニシの殻との格闘もボロ負けです。

今年、まずは自己節制という自分との闘いに勝てるよう頑張っていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

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