にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第202回 株価98%減、教育ビジネスは誰のためにあるのか?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは、中カツ!通信の野村です。

オリンピックも無事に閉幕式を迎えましたね。
選手や関係者の方、お疲れさまでした!

まだオリンピックの興奮が冷めやらぬかと思いますが
24日のパラリンピックが始まる前にも見逃せないイベントが!

『Cybozu Conference グローバルにチャレンジする組織づくり』

事前申込者のみ録画配信もご案内!
忘れないうちにお申し込みください。

【お申込みはURLかQRコードから】

https://www.cybozu.cn/lp/cybozuconference/ 


********************************* 
さてオリンピックに限らず国の政策により
企業業績が影響を受けるのはよくあること。

特に中国では、その傾向が強く注目されています。
 

ただ先月24日発表された政策が、
ある業界に与えたインパクトは驚くべきものでした。

 

ストップ安がないアメリカ市場に上場している業界の代表的企業の株価は

 

GO TO(高途)は2日で66%減

 

好未来は2日で72%減

自身がこれらの企業の株を持っていたら思うとゾッとします…

 

2社以外にも、業界のほとんどの株は2桁以上の減が起こりました。

 

その大激震が走った業界とは「教育」です。

 

えっ、中国の教育業界の株価が暴落するってどういうこと?

 

・二人っ子政策から三人まで産めるようになり教育市場は広がる

・コロナでオンライン化が加速し、地方も含め市場が広がっている

 

など、むしろ中国の教育市場はチャンスじゃなかったの?

 

という認識だった方もいらっしゃると思います。

 

実際、幼児から高校生までの教育を事業とする企業は49万社、去年コロナ時期に8.4万社が増え、21年も5月までで4.9万社増えたとされています。

1年半で業界の企業が約25%も増えるなんて、とてつもない成長市場です

 

さきほどのGOTO(高途)も、つい半年前の21年1月下旬には149ドルという高値を付けていました。

半年ちょっとで98%の暴落… 

では、このように好調だった教育市場にここまでの衝撃を与えた政策とは一体どんな内容だったのでしょうか?

 

今回、発表された

 

「关于进一步减轻义务教育阶段学生作业负担和校外培训负担的意见」

 

「更なる、義務教育中の学生の宿題負担の軽減と課外の塾負担の軽減に関する意見」

 

という文章は通称「双减」と呼ばれています。

 

双減は8つの大項目の中に30個の内容が記載されており、その中で気になった箇所をあげていくと

 

・塾の授業料の監督強化。義務教育段階の塾の学費は政府の指導価格にそって明示する。

 

・学科類科目(数学、英語など学校で教える授業科目)に関わる教育サービス企業、学習塾は一律に上場禁止

 

・外資企業は学科類科目の塾への出資禁止

 

・既存の企業も非営利機構として登録し直し、政府の許可制とする。

 

 

これらをみると株価が暴落するのがよくわかりますね…

上場できないだけでなく、そもそも非営利機構となってしまうのですから、利益目的の人にとっては投資する意味がなくなってしまいます。

 

 

双减の目的は学生の負担軽減、家庭の塾への経済負担軽減なので、学校や生徒に関する

 

・小学校1、2年生は宿題なし、3から6年生は60分以内、中学生は90分まで

 

・オンライン教育は学生の視力保護のため、1授業は30分を超えてはならず、10分間の休憩をとり終了時間は21時を超えてはならない。

 

・宿題をネットで教えてくれるようなアプリの禁止

 

といった項目も含まれております。

 

ただ、我が家にとって一番影響が出そうなのが、

 

・3歳から6歳の未就学児に対してのオンライン教育、就学前先取りクラス、思考訓練クラス等のオフライン学科類(外国語含む)の塾を禁止。

 

という内容。

 

5歳の長女は以前にも紹介した

 

中カツ!通信 第175号 4億人の子供を教えてきた猿とは?

 

このオンライン学習を行っており、先月に秋の英語の講座を申し込んだばかり…

 

「ちゃんと授業は行われるのか?」

「授業がなくなったら授業料は戻ってくるのか?」

 

を、妻がすぐに確認します。

 

現状では

「授業は行われる」

「行えなくなったら返金する」

 

という説明はあったものの、心の中では半分はあきらめモードです…

 

娘の土曜日のバレェ教室の待合室でも前の席のお母さん達が

「幼児向け数学の塾は、もう潰れるね」

「個人の家庭教師を頼もうかと思うけど高い」

 

など、この話題でもちきりでした。

ちなみにバレェは非学科類なので、今のところは制限される予定はありません。

 

影響を受けるのは企業と家庭だけではありません。そこで働いている従業員にもリストラの嵐が吹き荒れています。

 

微博で具体的状況を検索してみようとリストラ(裁员)という文字を入れただけで教育関連の企業名がずらっと検索候補で並びます…

この業界は教師を中心に1000万人以上が雇用されていると言われています。一社が倒産しただけなら他の成長企業に転職できますが、業界が縮小してしまうと同業他社への転職すらできません。

 

「将来、お子様が大人になった時に就職に困らないように」

 

なんてセールスをしていた当事者達が就職できなくなったら笑えないですよね。

 

他にも

 

・海外にいる外国人教師を使った授業の禁止

 

 

という内容もありビデオ通話でフィリピン等の英語ネイティブの先生と会話練習をしましょうというサービスも壊滅的な打撃を受けることになり、失業者は中国国内だけに留まらず海外にも影響しそうです。

 

娘が通う幼稚園にもカナダ国籍の英語の先生がいるのですが、教育機構として許可を得ている幼稚園でオフラインで英語を教えている先生は問題ないとのこと。

 

逆にカナダ人の先生からは

 

「幼稚園以外の英語塾は今のうちに返金申請しておいたほうがいいよ」

 

と心配されてしまいました。

 

このように社会に大きい痛みを与えてでも「宿題の量と学校以外の学費」を軽減させる必要があったのでしょうか?

 

中国は伝統的に子供の教育に対して熱心な家庭が多いです。

 

一人っ子政策となれば一家の将来を背負う、たった一人の子供ですから

 

「人に負けない学歴を」

「そのためには小さい時から遅れてはならない」

 

と各家庭の教育投資が過熱していきます。

 

需要が増えれば供給も増えるもの。

 

近所のショッピングセンターでは20以上の子供向けの教室があります。(数学、英語、プログラミング、ダンス、ピアノ、絵画なども含む)

 

地下鉄駅直結のショッピングセンター内に教室があるくらいですから学費も長女のバレエだと毎週(45分×3コマ)で700元(約11900円)、ショッピングセンターの外でも水泳は1回180元(約3060円)などかなり高いです。

 

オンライン授業は相対的に安いものの、我が家だと次女の分もかかりますので私の月間の飲み代より、よっぽど家計を圧迫してくるわけです。

 

幼稚園の友達のお母さん達の中には

 

「数学オリンピックの授業」

「英語の授業」

「絵画の授業」

「古典楽器の授業」

 

など、
社会人よりも忙しいのではというくらい習い事に通っており
おじいちゃん、おばあちゃんが送り迎えをしている家庭も多いです。

 

経済格差が教育格差を生み、
その教育格差が更なる経済格差を生む


という循環が促進されるのは
確かに国としては見過ごせない状況だと思います。

 

また辛いのは財布だけではありません。

 

競争社会のプレッシャーで
子供も親も、時間も心もすり減らしてしまう状況

があります。

 

同僚は小学生の子供の宿題を教えるために出張の時でも21時頃から1時間近くビデオ通話をしておりました。


・宿題を終えるのが毎日23時を超える
・学校の定期テストの問題が学校の授業範囲を超えているのは普通

という話も聞きます。

 

よい成績をとろうとすると、
真面目に学校の授業に参加しているだけでは無理で、
家庭の経済的、時間的援助がないと成り立たない構造が
都市部を中心に出来上がってしまっているのです。

 

成績不振を苦に自殺をする学生がいたり、精神的に病んでしまう親がいたり、勉強に関してのいざこざで家庭内不和などというのは珍しいニュースではなくなっていました。

 

子供はもう一人欲しいけど、きちんと教育するだけのお金がないから産まないというご家庭も少なくありません。

 

このような悪循環を是正し機会の平等を実現するための政策が「双减」なのです。

 

日本だったら税金を投入して義務教育の学校での授業の量と質を向上させていこうという底上げだけで終わりそうですが、

恵まれている人だけが得られる機会を市場に介入して制限するというパワープレーもついているのはさすが中国といった感想です。

 

「学生の宿題および課外授業の負担軽減、家庭の教育支出と精神的負担の軽減については1年以内に効果が表れ、3年以内には目に見える明らかな成果」

 

という時間目標もついております。

 

これらの政策が現在の学生、娘達も含まれる未来の学生、そして彼ら「ゆとり世代?」が大人になる時の中国社会にどのような効果をもたらすのか当事者としても注意深く見守っていきたいと思います。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

*****************

【Wechatでも配信始めました!
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント


野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR

中カツ!通信 第199号 中国でも賛否両論。コロナでの東京オリンピック

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは、中カツ!通信の野村です。

とうとう7月23日から東京オリンピック、パラリンピックが始まりますね!

コロナの影響で2020年から1年延期され、開催も危ぶまれたものの東京でのオリンピックが実現すること自体は、良くも悪くも歴史と記憶に残るでしょう。

その一つが開催目前にも関わらず、いまだに開催賛成・反対の報道がされていること。

イプソスが28市場を対象に合計19,510人の成人に実施した調査結果では

https://www.ipsos.com/ja-jp/2020-summer-olympics-perceptions

28市場全体で賛成が43%、反対が57%という結果になりました。

そして日本の賛成割合は下から二番目で、たったの22%…

ちなみに中国は41%が賛成しており平均値に近いです。

賛成か反対かの以前の

「東京オリンピックに関心がありますか?」

という質問に対しての結果は、もっと衝撃的でした。

それぞれ関心があると答えた上位と下位の5位を並べると

日本は関心がないで3位…

ちなみに中国は関心があるで3位。

賛成反対どころか、そもそも関心がないなんて東京出身者としては、かなりショックな結果です。

現地東京にいないので肌感覚が分かりませんが、上海にいる私の周りより、日本の方が関心が低い可能性があるんですね…

中国でも賛否両論はあるものの、盛り上がってきているのを感じます。

ネットのトレンドワードにも「東京奥運(東京オリンピック)」がいくつもあがっていますし、検索大手の百度で「东京奥运」というキーワードを入れると特設サイトがでてきます。

百度らしくビッグデータの分析したものを

「ホットな話題」(下図の左側)

「注目の種目」(下図の右側)という項目があります。

图片

5位には「福原愛が卓球の解説員に」がランクイン!

彼女の中国での相変わらずの知名度の高さがわかります。

もちろん不倫や離婚の時も中国でもニュースになっていましたので、そういう状況下でオリンピックという公式な場での仕事があることもニュース性を高めています。

注目の種目も中国の人気スポーツである

「男子バスケ」(男子篮球)

「男子サッカー」(男子足球)

が上位にあり、その後は国技ともいえる

「卓球」(乒乓球)

そして、こちらも中国が強い

「バトミントン」(羽毛球)

と続きます。

中国でもオリンピック関係者内で新規感染者がでていることは報道されており、中国選手が感染してしまうのではないかという心配の声がでています。

先ほどの調査結果でもわかるように、現在の日本のような状態で感染者が増えるオリンピック自体を開催すべきでないという意見もあります。

その他にも、今回のコロナを理由にルールが改正されたことで中国選手に影響がでるのではという心配の声もあります。

特に注目を集めているのが、

国技卓球での

「テーブルに触ることやピンポン玉に息を吹きかけることを禁止する」

というルール。


中国卓球協会の劉国梁主席が、最後の強化合宿を終えたあとのインタビューで

「今回の五輪の準備は極めて難しい。例えば、新型コロナウイルスの影響で、卓球の試合中、選手は手で卓球台を触ったり、球に息を吹きかけたりすることが禁止されている。そのため、練習の際、プレッシャーや気を散らされやすい状況に耐えられるよう、選手を鍛えている」

と答えたところから、

「中国ではコロナがおさまっているから、そんなルール変更は不利に働く」

「コロナがおさまっていない国の選手は有利だ」

等の意見がネットに書き込まれました。

調べてみると、このルールは東京オリンピックのために最近できたものではなく、2020年の夏には国際卓球連盟から卓球国際試合でのコロナ防止対策として発表されていたものでした。

もちろん卓球強国の中国も、この決定過程には参与しているでしょうから、中国にとってだけ不利な条件を知らぬ間に押し付けられたという状況ではなさそうです。

やはりメダル獲得可能性が高い競技ですから、些細なことでも気になる人が多いのだと思います。

オリンピックというと自国の国威を発揚する、世界で一体感を感じるなどの効果が言われます。

でも、そもそもオリンピックは誰のモノなんでしょうかね?

日大体育大学のオリンピックスポーツ文化研究所のオリンピック基礎知識によると

”オリンピアはゼウス神の聖地であり、オリンピア競技はゼウス神に捧げる競技祭として始まったとされる。”


”1896年に復興させたクーベルタンはオリンピックは単なる「スポーツの祭典」ではなく、精神の発達を願う芸術祭も含めてのものだった。”

そして近代オリンピックの理念であり、哲学的原理であるオリンピズムについては

  1. オリンピズムは人生哲学であり、肉体と意志と知性の資質を高めて融合させた、均衡のとれた総体としての人間を目指すものである。スポーツを文化や教育と融合させるオリンピズムが求めるものは、努力のうちに見出される喜び、よい手本となる教育的価値、普遍的・基本的・倫理的諸原則の尊重などに基づいた生き方の創造である。

  2. オリンピズムの目標は、スポーツを人間の調和のとれた発達に役立てることにある。その目的は、人間の尊厳保持に重きを置く、平和な社会を推進することにある。

(2011年版オリンピック憲章、日本オリンピック委員会)

とのこと。

コロナが世界人類に投げかけた課題は、生命の危険だけでなく、経済的な格差、情報の混乱、相互不信など、まさに人間社会の調和に対する挑戦だと思います。

そんな時だからこそ、肉体と意思と知性の資質を高めて融合させた人類代表とも言えるオリンピック出場選手のスポーツを見ることによって得られる気づきがあるんじゃないかと思います。

東京を中心とした多くの会場で無観客となってしまったのは残念なことです。

ただ、元々、オリンピックを観ているほとんどの人はテレビなど会場以外のところで触れて、感動してきたわけです。

7月23日からのオリンピック、パラリンピックで開催の賛否両論を超えた、心が動かされる人間ドラマを一緒にたのしみましょう!

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント


野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信 第196号 新商品成功率7割!驚異のヒットメーカーTMIC

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは、中カツ!通信の野村です。

  

前回の中カツ!通信

 

中カツ!通信 第195号  ECセール618はオオカミ少年と化したのか?

 

に続き今回も618で気になったことを紹介します。

 

618セールスの1日から15日までのTMALLの売上統計(予約販売含む)で

 

459もの新しいブランドが商品小分類で売上の1位を獲っている

 

というニュースがありました。

 

中国のEC市場は世界の各メーカーがしのぎを削るメジャーリーグのようなもの。そのトップのアリババのTMALLの小分類と言えども売上No.1になるのは、そう簡単ではありません。

 

そういった環境で設立から数年以内の新興ブランドが初参加の618で一気に一位を獲るというのは起業を目指す人にとっても、投資家にとっても夢のある市場ですよね。

 

このように雨後のタケノコのように新企業がでてくる中で歴史ある大手メーカーはイノベーションのジレンマでやられっぱなしなのでしょうか?

 

実は、そんな爆発的ヒット商品を開発したい企業を助ける、凄腕の組織があります!

 

その名もTMIC

 

半導体を作っていそうな印象をうけますが正式名称は

 

TMALL Inovation Center(天猫新品創新中心)

 

そう!アリババのECプラットフォームTMALLの組織です。

 

どれくらい凄いかというと、新商品は通常、業界平均が

・成功率たった5%
・18カ月以内に70%が撤退のところ

TMICでは新商品成功率が70%という驚異の数値をただき出しています。

 

また通常は新商品の正式リリースまでの時間が平均18カ月かかるところを、6か月に短縮できているとのこと。

图片

https://insight.tmall.com/portal/tmic_showcase?spm=a216w.12025753.1222181.3.4a6649c9ypdNSR


実際に事例として

 

・NIVEAのボディソープムース

・フィリップスの髭剃り

・辛い味のスニッカーズ

 

などが並んでいます。

 

確かに、この辛いスニッカーズは当時は、すごいキワモノを出してきたなぁとビックリして思わず買いました。あの裏にはTMICがいたのですね…

图片

TMICを実際に使っている企業名が下に表示されており、

P&G、SHISEIDO、SUMSUNG、PEPSICOなど名だたる企業が並んでおります。

 

このようにマーケティングのプロ企業もが依頼するTMICとは、どのようなサービスを提供しているのでしょうか?

大きくは、それぞれTMICの頭文字をとって4つの分類がされております。

 

Targeting Segmentation(人群研究)

Market Foresight(市場洞察)

Innovation Guidance(爆品創造)

Collaborative Tactics(策略昇級)

 

Targeting Segmentation(人群研究)では

アリババのエコシステム内の6億人のユーザーを300もの基準で細分化することができ、自社の商品のターゲットとなる人達を設定することができます。更にTMICもしくは自社のアンケートを通じて更にターゲット像を絞り込むこともできます。

 

Market Foresight(市場洞察)では、アリババの各チャネル、各商品カテゴリーの売上や検索データから、

 

・どのような訴求ポイントがホットなのか

・競合品の販売トレンドはどうなっているのか

・消費者のニーズはどこにあるのか

 

などを分析し、どこに爆発的にヒットを生む可能性が有るのかをさぐります。

 

Innovation Guidance(爆品創造)では
图片

C2B(Consumer to Business)として実際に消費者、デザイナー、KOLなどを巻き込んでサプライチェーン、素早い生産体制、テスト販売を行っていきます。

 

またMock Up TestではTMICの独自特許でもある、テストECページにてユーザーのページ内の行動(どこを見たか、どこをクリックしたかなど)を計測し、アンケートも加えて、どのような点をアピールするのかを最適化していきます。

 

市場潜在予測では一部の潜在ターゲットユーザーへの広告表示を行いクリック率などから年間の売上金額を予想します。

 

Collaborative Tactics(策略昇級)では、

実際に1年間のなかでのセール時期も含めた価格の決め方、出稿する広告の内容について、競合品の売れ行きも含めたKPIの設定とトラッキングなどを提供しています。

 

 

ここまで見てみると新商品の成功率が70%に達するというのも納得できます。

 

 

アリババのECデータは中国市場で製品販売を展開したい企業にとって喉から手が出るほど欲しいものです。

 

そのデータの共有だけでなく、

 

・ニーズの分析

・コンセプトチェック

・適切な消費者モニターによるテスト

 

なども提供してくれており確かに正式に売り出すときには、ほぼ失敗することがない状態まで仕上がっているのですね。

 

2020年のヒット商品のうち平均1日1つはTMICから出ているとのこと。

 

アリババにとっては売れる新商品が次々と出てくることが短期の収益にもつながりますし、プラットフォームとしてのブランド価値があがりより多くのメーカーから選ばれ続けるようになります。

 

先週の中カツ!通信でも書いたように消費者としても

 

「定番商品を安く買えるのはどこだ?」

 

というのには疲れてしまっていることもあり、

 

「自分に合う新商品が買えるのはどこだ?」

 

ということがプラットフォームの価値としてより大事になってきているのですね。


6月1日には755もの新ブランドがTMALLで1日で100万元以上の売上を達成したというのも、このことを裏付けていると思います。

 

618、W11といった多くの人が注目する大型イベントで既存の各店舗がアピールするのも、

「一年で一番安いもの」だけでなく

「そこでしか買えない初登場!新商品」にどんどん変わってきていると思います。

 

ビッグデータを元にトレンドを把握し、メーカーにフィードバックすることで一緒に次の新しいトレンドを創る。

 

昨今の中国の国潮商品ブームの牽引役の一つとも言われているTMIC、こういった個別メーカーへのサービスの他にも、各種調査機関、メーカー、コンサルなどと共同で様々な市場レポートも出しています。


・女性のEC消費トレンド

・カーユーザーの報告

 

など、これだけで中カツ!通信が3、4回分書けそうですね。

 

中には畳市場の分析なんていうニッチなものもあります。

( ※中国語で畳はタタミの音から榻榻米と書きます)

https://insight.tmall.com/portal/report?spm=a216w.12025768.1222179.9.22a95bfcZmY0cV&&xw_id=0012

 

90年以降生まれの人が購買者の約24%を占めるなどの

よくあるデータから

消費能力が高い人、TMALL会員のランクが高い人の方が関心が高い、iphoneユーザーの方が畳に関心が高いといった実際の行動データーが反映されているもの

 

学歴が高いほど、畳に対する関心が高いなど、なかなか面白いですね。

皆さんも高学歴のお金持ちのiphoneユーザーの得意先や友人へのプレゼントとしてタタミを検討してみたらどうでしょうか?

 

私たちの属性情報、オンライン上の行動情報が積み重なって自分のTMALLのトップページの表示に反映されているわけですね。

 

プリッツのザリガニ味が表示されるあたりは、なかなかイイ線をつかれている気がします…

 

人がモノを検索する時代から、モノが人を検索する時代

 

TMALLのトップページや表示されるターゲティング広告は自身の行動の鏡とも言える貴重な個人情報なので人に見せる時は気を付けましょう!

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント


野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信 第195号  ECセール618はオオカミ少年と化したのか?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは、中カツ!通信の野村です。

 

中国の2大ECセールといえば11月11日の双11(ダブルイレブン)と、もう一つが今回取り上げる「618」です。

 

去年取り上げた時はコロナのリベンジ消費として注目され

 

中カツ!通信 第143号 EC2大イベント「618」と「ライブコマース」と「失敗」

 

EC第一位のアリババ系TMALLで6982億元(当時約10兆5300億円)、

第二位の京東で2692億元(当時約4兆600億円)

 

という凄まじい売上でした。

 

さて今年の数字はというと

 

京東で3438億元(約5兆8708億円)と約3割近くの伸びで最高売上を記録しました。

今年はiphone12、11の大幅値下げを始めとしてスマホ、家電、ノートPCの売上が特に好調だったようです。

 

 

一方、TMALLはというと6月18日0時から1時間の売上が昨年と比べて100%の伸びを記録したことは発表されましたが売上総額については、今(6月19日)現在発表されておりません。

その代わりに新しく発表されたのが以下の

 

「アリババ ゆで卵 ヒストリー」

 

10件の注文で消費される熱量が2005年からどのように変化してきたかという図になっております。

2005年には4個の卵をゆでられるほど排熱をされていたのが、2021年には1つのうずら卵を半熟にするほどの排熱にまで抑えられてきているというのを図で表しております。

 

イメージを活用して分かりやすくてうまい伝え方ですね!

 

昨年の618と比べて、天猫の1注文あたりの排出炭素量が17.6%削減されたという「グリーン経済」を意識した発表内容です。

图片

アリババのこの発表は大きな意義があると感じています。

 

というのも中国のECセールは以前の

 

「1年で一番安い日」

 

と言えなくなってきていて消費者の意識も変化してきております。

 

以前は11月11日の双11(ダブルイレブン)、6月18日の618は確かに、他の日より安く買えるセールでした。

 

この日に買いそこねると「一億を損した」感じがするという言葉がネット上でよく言われていました。

 

ところが現在では旧正月前の「年貨節」、3月の「女人節」etc

と、毎月のようになんらかのセール中という状態です。

 

それに加えて有名KOLによるライブコマースはフラッシュセールであるものの、メーカーから好条件で仕入れているため価格も安いです。

 

実際618の預售(先行予約)として行われた李佳琦のライブコマースでは、25.65億元(約438億円)もの売上がありました。

 

出店メーカーへ自社以外のECプラットフォームに出店しない、安くしないなど強制をしていた行為が独禁法違反にあたるとアリババが約3000億円もの罰金を支払わされた件もあり、メーカーは各ECプラットフォームで出店もできるようになり、

 

「あのメーカーを買うなら、あのプラットフォーム」

 

という差別化が難しくなりました。

 

特に今年はショートムービーの2大巨頭 快手、抖音(Tiktok)の618ライブコマースへの本格参戦もあり元々、京東の創立記念日から始まった618も京東だけ見ていれば安く買えるという状態でなくなっているわけです。

 

値引きも以前の単純な割引ではなく、

 

「同一プラットフォーム内で300元買ったら50元値引き」

「事前に友達と一緒にゲームに参加すると割引券がもらえる」

 

など、複雑かつ買い物前から時間をかけないと安く買えないという状況になってきています。

 

これは消費者の立場からすると

 

「一番安いかも複雑で分からないし、時間かかるし面倒くさい…」

 

と感じてしまいます。

 

 

以前であったら11月11日、6月18日の当日は

 

「双11、618だから何かを買わなきゃ!」

 

という焦燥感すらありました。

 

今年の京東の618は名前こそ618のものの、実際のセール期間は

 

5月24日から6月20日と長期化しており、もう「ほぼ6」と呼んだほうが実態に近い状況です。
 

各ECプラットフォームとしては

 

「過去最高売上を更新!」

 

という至上命題のもと長期化、取扱商品の範囲拡大などが年々進行しております。

 

ただオオカミ少年の童話のように

 

「この日が一番安いぞ!みんな買っているぞ!買わないと損だぞ!」

 

に最初は過敏に反応していた消費者も、だんだんと理性的に

 

「欲しいものが欲しいタイミングであれば買えばいいじゃん」

 

と変化してきているのを感じます。

 

実際、今年は恒例のように行われていた

 

「ねぇねぇ、今年の618は何買うつもり?」

 

という同僚との会話もほとんどなかったです。

 

安さによる刺激で消費を拡大させることには限度があります。

 

「消費はお金を支払って行う投票である」

 

と言われるように、より自分の望ましい社会に近づけようとする企業の物が買われていく時代です。

 

それはメーカーだけでなく、ECプラットフォームも同じなのかもしれません。

 

「どうせ同じお気に入りの商品を買うなら、地球環境にやさしい、あのECプラットフォームで買おう!」

 

という具合に。

 

今後のECプラットフォームの差別化ポイントが値段や買い物の利便性だけではないところに、どんどん変わっていくのでしょう。

 

数年後のECセール前のオフィスでは

 

「今年の618は、どんな価値観に投票(消費)する?」

 

「今年の京東は300元分買うと50元分の炭素排出減らしいよ」

 

なんていう会話がなされているかもしれませんね。

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント


野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信 第192号 中国で飲んべえギャルが増加中?!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは、中カツ!通信の野村です。

皆さんはお酒を飲まれますか?

人類がお酒を飲みだしたのは紀元前4000年頃のメソポタミアと言われています。

最初はワインなどの果実酒、紀元前3000年頃からはビールも同じくメソポタミアで作られていたという記録があるそうです。

中国で有名なお酒と言えば白酒

主にコーリャンを原料とした蒸留酒でアルコール度数は50度を超えるものも多数。

中国の宴会では、これを小さいグラスに入れて毎回、一気飲みするのが通常です。

 ただお酒を飲み干すのがマナーと言われている一方で、宴会の最後まで脱落せずに席についているのもマナーと言われており、私自身は少し覚悟と緊張感を持って参加します。

日本の時のように食べながら、飲みながら場所を変えつつ1次会、2次会、3次会と飲み続けるというよりは2時間一本勝負というイメージです。

2005年から2010年まで台北と深センで居酒屋の運営を行っていた際は、日本と比べてアルコールの出数が多くありませんでした。

食事をするときはアルコールをたのまないお客様が多く、注文しても酔っぱらうまで飲むお客様は多くありませんでした。

ただ彼らがお酒を飲まないというわけではなく、カラオケ、バーなどに行くと酩酊するまで飲んでる人を多く見かけましたので食事の場とお酒を飲む場を分ける意識が日本より強いのを感じたものです。


中国でも

「最近の若いやつは、あまり酒を飲まねぇからなぁ。俺らは白酒を飲んで体をはって仕事を取って会社を大きくしてきたんだ」

などという、迷セリフを今でもたまに聞くことがあります。

ところが最近、若い女性向けのお酒が増えていると感じていました。

以前の中カツ!通信でも若者の飲酒事情について紹介したことがあります。

67.5%のビール?!5000種類が味わえる「ビールおばちゃん」

http://chuukatsu.blog.shinobi.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E6%A5%AD/beerlady

中カツ!通信 第150号  なぜ、この小さな店に若者が夜な夜な群がるのか?

今回、改めて日記帳アプリ小红书(RED)で調べてみると

女生酒(女性酒)というタグだけで10万以上!の記事が投稿されています

「酒鬼(飲んべえ)な私の冷蔵庫の中身」

「女性にピッタリのお酒」

というような、お酒紹介記事がたくさん投稿されているのです。

記事を見ていると

パッケージが可愛くておしゃれで、アルコール度数の低い、果実酒が人気のようです。

TMALLの2020果酒創新趨勢報告によると人気の味は、梅、もも、オリジナル、ブドウ、バラとなっています。

確かにコンビニでも

食料品店でもそういったお酒が棚に並んでいますね。

Trainというお酒のYoung Trendというキャッチコピーはどうかとは思いますが…

サントリーの「ほろよい」も季節感のあるバラエティが人気で、ふだんはお酒を飲まない妻もなぜかケース買いして棚に積まれてます。


では、何故このような低アルコール飲料が若者に支持されるようになってきたのでしょうか?

同じく2020果酒創新趨勢報告によるとキーワードは

「自分でコントロール」

「Chill(リラックスして楽しむ)」

「美味しい」

右に対比されているそれまでの中国の白酒、ビールの文化は

「強制」

「場の雰囲気マナーが大事」

「違いが分からないと美味しくない」

確かに納得させられるものばかり…

最初の頃は白酒は修行だと思って飲んでいました。

伝統のある白酒はワインや日本酒と同様に産地、製法など蘊蓄(うんちく)がたくさんあり、舌だけでなく頭でそういった文化も味わいながら楽しむものだと思います。

それに対して低アルコール飲料は、

「見た目も可愛くてバラエティがある」

「甘くて、いろんな味、香りがあっておいしい」

「健康的(比較的)」

など五感で、その場で直感的に楽しめるようになっているのです。

特にSNSが発達した今ではパッケージは非常に大事ですよね。

オンラインサロンにも入って頂いている有名白酒メーカーの泸州老窖の方から頂いた白酒もオシャレでモダンなデザインになっていました。

ちなみに通常の商品は下記のように中国の伝統色を前面に押し出したパッケージ


では、最近の若者はどういった状況でお酒を楽しんでいるのでしょうか?

利用シーンについての解説もありました。

「パーティー」、「ストレスや疲れを感じた時」、「一人でリラックスしたい時」という最初の3つはよくわかるのですが、4つ目の「仕事のひと息」ってなんでしょう?

先週は会社で何回かちょっと酒を飲みました。午後三時ごろ、忙しい中で急速にリラックスしたくなり、コンビニでRIO(商品名)を買ってきました。飲む前は少しイライラしていたのですが飲んだら楽しくなりました。そう、こっそりとサボっているという快感。見た目がソフトドリンクっぽいので、同僚にもバレにくいです。普通のジュースだと飲みおわったら楽しさが消えてしまいますからね。

 

上海 27歳 男性 酒量抜群の強いアルコールのユーザー

 

 

この前、会社でこっそりと甘いお酒を飲みました。その日はイライラしていて気をまぎらわしたかった。ランチの時に何か飲みたいなぁと思って、ソフトドリンクではなく缶のお酒を買いました。あまり目立ちたくないので紙で包んで、ストローで飲みました。

 

杭州 23歳 女性 酒量抜群の強いアルコールのユーザー

これって、低アルコールが好きというよりも、ただの酒好きじゃないですかね?普段は強いアルコールのユーザーって書いてあるし(笑)

職場のデスクでティータイムに酒飲んでいるというのは、もはやアル中ではないかと、心配になってきます…

職場での飲酒はかなりお薦めできないとしても、若い人たちがこのように低アルコールからお酒を飲み始めてくるのは喜ばしいことかもしれませんね。

日本人のおじさんの得意な飲みニケーションが中国の若い女性社員にも活用できる日が来るかもしれません!

とはいっても、若者がお酒を飲む動機は、

「自由」「Chill」「美味しい」

ですから、酔いに任せて長々とお説教や苦労話をしたら全くの逆効果になる可能性は高いです。

酒は飲んでも、飲まれるなということで、

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。う

*****************

【Wechatでも配信始めました!
メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント


野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]