にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信 第251号 未成年ゲーム規制で快楽は止められるのか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。中カツ!通信の野村です!

++最初に告知++++

【サロン会員限定】7/12(火)19時~ぶっちゃけ勉強交流会のご案内 「飲食から考える中国のZ世代市場」

を、開催しました。現在、まさにZ世代向けにビジネスをされているお二人に、録画のシェアを中止せざるえないほど「ぶっちゃけ」て頂きました(笑)

やはり同じ中国マーケットでも異業種だと成功するための要素も観点が変わっており、

「これは自分の業界でも活かせるのでは?」と思うポイントがいくつもあり、とても刺激になりました。

そんな異業種の「中国で勝ちたい人」が集まっているオンラインサロン!

ご興味があるかたは、下記を読んで頂き、是非お申込み(お問合せ)ください。感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

++告知、終わり、以下から本文++++

前回のセミナーのテーマでもあった「Z世代」(1995年‐2009年生まれ)や、その次の「α世代」の特徴といえば、生まれた時からネット環境があった「デジタルネイティブ」

まだ未成年の学生も多い彼らに、テンセントから夏休みのカレンダーが発表されました。

多くの親は喜ぶ一方で、未成年からするとガッカリのカレンダーの内容とは、

「夏休み期間の未成年がゲームをしてもいい日」

毎週の金、土、日の20時から21時の1時間がゲームをしてよい時間であり、夏休み中の合計ゲーム可能時間は、たった21時間のみ!

子供のころに

「TVは1日1時間まで!」

「ファミコンは1日1時間まで!」

なんていう家庭のルールを決められていたものの、なんだかんだで延長してもらっていたのを思い出した人も多いのでは。

ただ、今は時代が違います!

きちんとルールを守らせるテクノロジーがあります。

現在の人気ゲームは実名登録制で年齢が把握できるだけでなく、なりすまし防止のために顔認証までついていて、未成年が規定時間以外にログインできないよう対策がされているのです。

ゲーム好きの未成年にとって難関は攻略するもの、おじいちゃんの身分証明書で登録し、顔を借りて認証なんてことも話題になりました。


親や、祖父母の身分でゲームをする人は1人、2人ではないため深夜の集団格闘ゲーム内では10人のうち8人が登記情報は70歳以上なんてこともあったそうです(笑)

身内には頼めない人向けに、未成年に有料でアカウントを貸すなんてビジネスまでが出たりする一方で、怪しいアカウントには運営側が規制するなどゲームのような攻防が起きています。

でも、なんでゲーム会社自身が、このような自分のビジネスにマイナスな制限をしているのでしょうか?

もちろん、そこには大ボスの存在があります。

《关于进一步严格管理切实防止未成年人沉迷网络游戏的通知》

「未成年のネットゲームのめり込み防止に対する厳格管理についての通知」

が昨年の夏休みの終わり2021年8月末に発表されました。

この通知に対応する形で、ネットゲームの実名登録制や顔認証など通知を守らせるための措置がとられているんですね。

統計上での未成年ゲーム離れ効果は明らかでした。

テンセントの2021年第3四半期報告書によると

昨年9月のゲーム時間に占める未成年者の割合は1年前の2020年9月と比べ90%近く、課金額も80%近く減少しました。

2021年第4四半期報告書でも、総時間は前年同期比88%減、課金額も73%減(2022年第1四半期の報告書では関連結果の言及無し)

ここまでの減少をすると売上に大きく響いてしまいそうですが、元々、未成年者の課金額が全体に占める割合は大きくなかったことから、73%減でも全体の1.5%と約4%のダウンに過ぎません。

ゲーム業界にとっては、未成年への時間制限以上に、2021年7月から8か月以上、新規のゲームライセンスが許可されなかった方が経営への打撃が大きく、2022年1月の時点までで14,000社が倒産したというニュースもありました。

2019年5月には、世界保健機関(WHO)でも「ゲーム障害」を国際疾病分類として認定されました。

ネットゲーム依存とは、薬物の依存と同じように報酬に関わる脳の神経回路(報酬回路)が繰り返される快感刺激により、行動がコントロールできなくなり、ゲーム以外の楽しみや日常行う責任 のあることに使う時間が減ることだそうです。

ただ今の世の中、ネットゲームがなくてもショート動画、SNSなど我々の報酬系を刺激してくるものはスマホの中に溢れており、スマホに依存してしまっているのは子供だけに限らないですよね。

インターネットを始め科学の進歩で、昔に比べて簡単に報酬系を刺激して快楽を得られるようになりました。

・読みたい漫画がすぐ読める。

・スマホで頼めば、食べたい物が30分で届く。

・話したいときに、すぐビデオチャットできる。

・電車の移動時間中でもゲームでハラハラドキドキと達成感を味わえる

50年前の人から考えたらドーパミンが出まくるような世界、Z世代にとっては生まれた時から当たり前の環境です。

私が小さいころにワクワクした、

朝早起きして雑木林にカブトムシをとりに行く

なんていう行為はドーパミンを出すためのコストとしては見合わないと感じるでしょう。

ゲームを規制してしたとしても、手軽にドーパミンをださせる誘惑はいくらでも溢れています。

そして、それこそがモノやサービスを販売するための肝ですから、多くの企業が、私達のドーパミン神経を刺激しようと日々、進化し続けているわけで

ある意味、快楽の追及、不快の減少がイノベーションの原動力とも言えます。

そう考えると勉強にしろ、仕事にしろ、

「やりたくないけど、やらないといけないもの」

「でも社会にとって望ましい行動」

というのであれば、将来的には直接、脳にドーパミンを出させる機械や薬が開発されて

「通常ならのめり込めないものを作業する時間帯」

に、国家から支給されるなんてことが起こるかもしれませんね。

それをディストピアと感じるのか、やる気のしないことでも手軽に快楽を感じられる幸せな世界と感じるのかも、世代ごとによって意見が分かれそうです。

「自分をゲームの中のキャラクターのようにコントロールできる人生」

メタバースが、今のスマホと同じくらい生活と切り離せなくなった時に、私たちは、次にどんな快楽を求めているんでしょうかね?

++最後に告知++++

ネットゲームにはない、程よい刺激を与えあう依存しないコミュニティに、ご興味ある方は、下記を読んで頂き、是非お申込み(お問合せ)ください。感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

+++++++++

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[1回]

PR

中カツ!通信 第250号 要注意!紛れ込む、冷たい〇〇の刺客

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。中カツ!通信の野村です!

++最初に告知++++

【サロン会員限定】7/12(火)19時~ぶっちゃけ勉強交流会のご案内 「飲食から考える中国のZ世代市場」

現在、中国市場でZ世代向けに飲食店チェーン展開をしている、モスバーガーと「蟹の岡田屋」「焼肉王」で有名な物語コーポレーションのお二人による豪華な勉強会。

まだ間に合います!オンラインサロン会員にご加入頂ければ無料で参加可能!ご興味があるかたは、下記を読んで頂き、是非お申込み(お問合せ)ください。感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

++告知、終わり、以下から本文++++

元首相安倍さんの事件は中国のSNSでも話題になっています。

生前の安倍さんの評価については、日本国内外で、いろいろな意見があるとはいえ、まずは故人のご冥福をお祈り申し上げます。

さて中国では、この事件が起きる前から「刺客」についての話題が世間を、にぎわしておりました。

中国語での刺客も日本語と同様に「暗さつ者」の意味となります。

最近、中国で話題になっている〇〇刺客も、街中の日常に、冷たく紛れ込んで、じっとチャンスをうかがっています。

この〇〇刺客、現状では身体を傷つけられた被害報告はないものの、心と財布にダメージを受ける人が続出。

この刺客の中でも代表的な鍾薛高は、捕まった後に火であぶられても大丈夫というほどの耐性を持つことまでが話題に。

その彼らの名前とは 

雪糕刺客(アイス刺客)

彼らは、アイス売り場のケースの中に、普通のアイスと一緒に紛れ込んでいますが、レジでお金を払う時に、その高価格で、あなたを一突きしてきます。

その代表格として名高いのが、鍾薛高

2018年に上海で設立された鍾薛高は、伝統的な中国建物の瓦の形をモチーフにしたアイスで、最近の国潮トレンドのブランドとも言えます。

2021年1月にはシリーズAで2億元(約40億円)の資金を調達し、ネットや各種オフライン店舗で販売がされています。

会社近くの食料品店でもアイスのケースに並んでいました(青い矢印)

ちなみに、一般的なアイスの価格は2‐5元(約40~80円)という感覚です。

赤い矢印は私も好きな光明のあずきバー2元(約40円)。

それに対して鍾薛高は13‐18元(約260‐360円)と高価格

期間限定商品では同じような包装で66元(約1320円)という高額商品もありネット上では

「アイスクリーム界のエルメス」

なんていう表記もありました(笑)

確かに

「このアイス美味しそうだなぁ、5元くらいかなぁ」

と思って手に取ってレジで18元と言われたら、少しドキッとしますよね。ただ、高いので戻しますというのも恥ずかしいから、しかたなく買わざる得ないというのがアイス刺客です。

このアイス刺客の特徴として、高いことだけでなく、

「一見すると、周りのアイスと同じような普通の包装」

という特徴があります。しかも鍾薛高は味によっても値段が5元(約100円)違ったりするのも、レジで少しドキドキするんですよね。

味ごとの値段なんて覚えていないし、それを確認するのも少し恥ずかしい…

图片

確かに隣のマグナム(梦龙)の高級感と比べると素朴な雰囲気で、まさか、この冷凍庫の中で一番高いとは感じません。

「値段を見てから買えばいいじゃないか!」

と思われるかもしれませんが、先ほどのショーケースを見て頂くとお分かりのように値段表示がされていない店舗も多いのが実情です。アイスの包装にも値段は表示されておりません。

ローソンなどコンビニでは値段表示がされていますが、小さくて見にくいのに加え、全部の種類がのっていなかったりします(笑)

逆にハーゲンダッツのように、堂々と

「私は高級品ですよ!」

というのが分かるアイスは刺客とは呼ばれません。

中カツ!通信 第248号 低調なECセール618の結果から読み解ける中国経済とは?

で、紹介した1個45元(約900円)の獺祭カップアイスの他にも、

白酒界のエルメス? 茅台が2%含まれているアイスは定価が60元(約1,200円)と元から高級なのに加え、物流の関係上で多くの地域では正規ルートで手に入らないことから代行業者によって

高いものでは240元(約4,800円)と4倍の値段でとりひきされているとのこと

確かにロゴを見ただけで高そうなのが分かりますから、買う時は慎重になりますよね(笑)


この問題を受けて鍾薛高も自社ブランドの冷凍庫を店頭に展開する準備を進めています。それにより、消費者の「安い中に刺客が混ざっていた」という体験を減らそうということです。

ただ鍾薛高は現在、その価格だけでなく、刺客に不意を突かれた人?から別のことも刺されています。

それは鍾薛高のアイスを

・31度の環境で一時間放置していても溶けない!

・バーナーで焼いても溶けない!

という実験動画の投稿が増えているのです。

そのような不思議な現象に

「溶けないアイスって体に悪い成分が入っているんじゃない?」

という論調が出てきてしまっています。

これには鍾薛高も反論

「乳分が高く水分量が少ないので、形が崩れないだけで増粘剤は国家基準に適した分しか入っていないので健康には問題ない」

確かにSNS上で出回っている各種動画をみても、他のアイスは水が溶けだして形が崩れてしまっているのに対して、鍾薛高は形は崩れていないものの柔らかくなってはいます。

他にも

「この大きさの棒アイスが15元もするのは高すぎでボッタくりだ。原価は安いはずなんだから!」

なんていう論調もありましたが、これは、少し的外れかなぁと感じています。

原価が安くたって、市場で、その商品に価値を感じて高い値段を出す人がいれば、そのこと自体は問題ないですよね?

だって「アイスクリーム界のエルメス」ですから(笑)


実際、鍾薛高のアイスクリームを始めアイスの刺客は、単に美味しいという基本機能だけでなく、SNS映えするような形であったり、人に話したくなるような価値を提供しています。

実際、他にもSNS映えするようなアイスの刺客がたくさん市場に出回っています。

アイスが夏のおやつとして

・冷たいものが食べたい

・甘いものが食べたい

という基本ニーズだけでなく、多様なニーズを解決する手段になりうるほど商品種類が増えていること自体は消費者として喜ばしいことだと思います。

上海の街中には夏季限定のアイスクリーム専門店ができます。(秋には上海ガニの店に変わっていたりする)

店の中はアイスクリームのケースだけが並び他のものは一切売っておりません。その分、アイスクリームの値段はコンビニやスーパーと比べてもお得です。

壁には各種類の値段表がギッシリ。

この殺風景な、さびれた内装にもかかわらず、すぐに高そうだと分かる輸入物のアイスもちゃんとあります。

妻や子供たちも、味というより見た目重視で

桃、マンゴー、口紅の形、表面に桜?がかたどられた扇形のアイスなどを選んでいきます。

ちょっと高そうだなぁと心の中では思いながらも、父親の威厳があるので口は出さす、私は自分用に1.5元のあずきバーを一本だけカゴに入れておきました。

自分で食べるアイスだったら高いなぁと感じますが、可愛い娘たちを喜ばせるための値段として考えたら安いもんです(笑)

ただ高いものだけが良いものではありません。

おじさんに店内最安のアイスを教えてもらいました。

图片

この「大塩水」という名のアイス

値段は1本1元!

微妙なキャラクターに加えおじさんの顔写真という、絶妙な、しょっぱい包装は、逆にSNSでウケる気がします(笑)

明らかに水分が多そうな「大塩水」

家まで溶けないで持って帰る自信がないので、さっそく、その場で開けてみます。

棒が透けるほどの透明感で、炎天下にふさわしい清涼感。

というと聞こえは良いものの、ほぼ氷ですね(笑)

汗が口に入ってしまったかのような、甘じょっぱい味が、今の私にピッタリのスペックです。


「 ”青春の汗水” という商品名に変えたら高く売れるかなぁ~」

「大塩水を ”アイス界のユニクロ” とするのは言い過ぎかなぁ~」

そんなことが思い浮かびながら、大塩水アイスを食べ終えました。

中カツ!通信も今回で250回。

いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!

今までの250回は皆様の応援に支えられて、毎週もがきながら書き続けてきた、中年の汗の結晶です(笑)

皆様にとって、「中国情報のエルメスやユニクロ」にはなれなくても、

「中国に関わったおかげで、良い人生になったなぁ」

と思えるような情報を多く提供できるよう今後も頑張っていきたいと思います。

今後ともご愛読、ご支援の程どうぞ、よろしくお願いします。

++最後に告知++++

一日あたりにすると大塩水の半額以下!という、お財布に優しい中カツ!通信オンラインサロン。でも中身は、溶けないほど濃厚です!

「中国〇〇界のエルメス級」の64名の仲間と共に、あなたのご加入をお待ちしております!

ご興味ある方は、下記を読んで頂き、是非お申込み(お問合せ)ください。感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

+++++++++

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL

******************
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信 第248号 低調なECセール618の結果から読み解ける中国経済とは?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。中カツ!通信の野村です!

++最初に告知++++

19日から募集のオンラインサロン第2期メンバー、現状56名の、お申込み頂きました。日中の各地に在住の、各業界(学生含む)の方に、ご参加頂き、お話しする前からワクワクしています!

まだ枠があります。ご興味ある方は、下記を読んで頂き、是非お申込み(お問合せ)ください。感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

++告知、終わり、以下から本文++++

予告通り、今回は中国EC2大セールのうちの一つ、618について書きたいと思います。

中カツ!通信 第247号 大人気!カリスマ元塾講師のライブ授業料は米?! EC618

618は創立記念日が6月18日である京東(JD.com)が始めたECセールで、今は双11(ダブルイレブン)に続く中国EC大型セールとして、京東だけでなくEC各社が、この時期にキャンペーン(値引き)を行います。

そんな618セールの生みの親、京東(JD.com)の2022年度の結果は、

総売上額(GMV)が3,793億元(約7.6兆円)に達し去年の過去最記録(3,438億元)を更新!

との発表がありました。


ちなみに618というものの、実際のセール期間は5月31日20時~6月18日23時59分までとなっております。

日本のメディアが『独身の日』とよぶ双11(ダブルイレブン)セールも11月11日の1日だけではなく長期化しています。

最高売上を更新し続けるためか、年々、セール期間が延びていきます。

今年の京東は、去年の6月1日0時から5月31日20時に4時間前倒しです。

20時だと起きている人も多いですから売上スタートダッシュに有利(笑)

手段はともあれ、京東の公表された数値は最高記録となりましたので関係者は胸をホッとさせたことでしょう。

そしてアリババ、拼多多(ピィンドゥオドゥオPDD)のセールの結果はというと、

全体、総売り上げ額の公表なし!

「あぁ、最高売上を更新できなかったから発表しないのね‥‥」

という世間のうわさを否定するためにか

アリババからは

「今年の618もプラス成長です…」

ということが、業者向けの連絡のなかで発表されました。実はアリババは昨年の618も売上を公表しておりません。

そしてアリババだけでなく拼多多も、抖音(Tiktok)も、快手も、つまり京東以外は総売上額を発表していないんですね。

例え最高記録だったとしても、もう公表するメリットも、あまりないのかもしれません…

実際、京東の過去最高!という発表に対しても、メディアの報道は、

「過去5年で最低の伸び率!」

なんて報道になってしまうのです(笑)

京東の新CEO徐雷さんも、「最高記録!イェーイ!」ではなく、

「この19年間で一番、困難な618だった。完璧とは言えないが、満足だ」

と、渋めの発言しています。

ちなみに、それでも10.3%伸びていますからね…

あくまでも、今までの30%を超えるような成長と比べて過去最低ということです。(過去4年32.77%、26.57%、18.7%、43.72%)

でも、なんで618セールで以前のような高成長率が出なくなったのでしょうか?

いろんな理由があると思います。

思いつくところだと、

1)そもそもの世界と中国の景気に影響を受けている

2)コロナの影響で消費傾向が変わっている。

3)ECプラットフォームの分散化が進んでいてセールの日に買う理由が少なくなってきている。

などが挙げられます。

1)そもそもの世界と中国の景気に影響を受けているに関しては物価高、景気の先行き不安、失業率の上昇などでECのセールに限らず消費自体が控えられている。

中カツ!通信 第244号 コロナで例年以上のオカネが流れ込み、風向きはどうなる?

图片

「買わなければ100%オフ!」(不买立省100%)

「消費のダウングレード」(消费降级)

といった言葉は、今年の618でもSNS上で多く見かけました。

2)コロナの影響で消費傾向が変わっている。に、関しては上海、吉林といったロックダウンがあった都市だけでなく北京等でも外出制限が行われました。

外出が減ると化粧品、アクセサリー、靴、カバン、香水、アパレルなどの売上が落ち込む一方で、家で過ごす時間を快適にするための

・お掃除ロボット(自動床拭きロボット含む)

・ノンフライヤー(空气炸锅)

・食器洗い機

の売上が伸びています。

また、上海ロックダウン中に分かったことは、どんなにECと物流網が普及、発達している都市であっても

「ラストワンマイル」どころか「ラストワンドア」の問題は非常に致命的になるということ。

・近くの店に物はたくさんあっても運ぶ人がいない。

・お隣さんのところに物があっても、接触不可で渡せない。

なんていう経験をすると、

「ロックダウンでも自分が自由に動ける範囲内(つまり自宅)に、生活上必要なものは揃えておこう!」

となります。

ロックダウン前までは、

「スマホで注文すれば、なんでも30分で届くんだから自宅には調理器具も冷蔵庫すらも必要ない」

なんて言う人もいたのに、ロックダウンになったら家庭用の2台目冷蔵庫、冷凍庫が大人気に!

さっきも、エレベータで大きい冷蔵庫が運ばれていました。

多くのグループ購入が業務用の大きさでしたし、次にいつ買えるかわからないんで、買いだめするとなると冷蔵庫は必須アイテム。

グループ購入があって冷蔵庫のスペースが足りなくなると、優先順位の低い私のビールやソーダ水が、いつも冷蔵庫から常温スペースに放り出されます…

ロックダウンが終わった今でも、グループ購入は続いています。

先週、私たちの小区で獺祭のアイスクリームを6ケース(144個)共同購入したところ、多くの人が5個、8個、10個と買っていました。

1個45元(約900円)のカップアイスを買いだめするなんて、別に全員が「消費のダウングレード」(消费降级)をしているわけではないことが分かります。
图片

 ちなみに獺祭アイスの味についての個人的感想としては、甘酒みたいで美味しいけど900円だったら、他のアイスを3つ食べたいという感じです。

ただ上海の日本料理店で食べたら98元(約2,000円)は、取られるでしょうから自分の家で食べられるのは、やはりお得なのだと思います。

この「インマイルーム(In My Home)」経済は、今後もキーワードとなっていく気がします。

この野村の思い付きの造語(笑)「インマイホーム(In My Home)」経済を少し深堀すると

たんに

「お家時間が増えたから、家電、家具をより快適なものにしよう!」

「外食できないから、(お取り寄せ)良いものを食べよう」

というだけでなく、

「外食、エステ、清掃サービス等の、ある意味、お金で時間を買っていたサービスを、自分でやらなければいけなくなったから省力化しよう」

という傾向でもあるため、お掃除ロボット、家庭用美容器具、ノンフライヤー、半加工料理(Ready to Cook)などが売れているんだと思います。

自分で多少の時間を使う必要はありますが、払うお金としては少なくなりますし、慣れてしまえば移動時間が減る分、トータルの時間的にも効率的になりコロナが終わっても一部では定着していくと思います。

VR機器も含めメタバースのユーザー体験がより進化かつ普及していけば、「インマイホーム」で完結する領域は、どんどん増えていきそうですね。

3)ECプラットフォームの分散化が進んでいてセールの日に買う理由が少なくなってきている。については、ライブコマースの影響が大きいと思います。

中カツ!通信 第247号 大人気!カリスマ元塾講師のライブ授業料は米?! EC618

でも、取り上げたようにライブコマースは確実に消費者の生活に浸透しており、618や双11(ダブルイレブン)といったセール時期以外でも、

「ネット最安値!」

で、衝動的に、お財布を開かせていました。

そうなると「年に2回の大セールが始まるよ!」と言われても

「セールの前に、もう、買ってしまった」

「買いたくても、そもそも、お金がない」

という状況の方もいると思います。

もちろん618でもライブコマースの存在感は、大きくなってきております。

抖音(TikTok)が発表した今回の618に関するデータでも、もの凄い勢いで市場が伸びているのが分かります。

ただ、去年アリババ系のライブコマース売上TOP3の配信者が3人とも、今年は、いなくなってしまったというのは予想外でしたが…

昨年の618では、先行予約として行われた李佳琦のライブコマースで、25.65億元(約438億円)もの売上がありましたので彼がいれば、アリババの売上も、もっと伸びていたかもしれませんね。

中カツ!通信 第195号  ECセール618はオオカミ少年と化したのか?

景気に貢献していたのに、ケーキを契機に刑期なんてことにならないといいんですけど…

さて、618セールで以前のような高成長率が出なくなった原因について、

1)そもそもの世界と中国の景気に影響を受けている

2)コロナの影響で消費傾向が変わっている。

3)ECプラットフォームの分散化が進んでいてセールの日に買う理由が少なくなってきている。

上記の3つを検討してみましたが、皆さんは、どう感じられておりますでしょうか?

「各IT企業でリストラも多いと聞くし、中国EC市場の成長も、これで終わりか。経済成長も微妙だし、中国市場はどうなんだろう…」

なんて思われた方もいらっしゃいますか?

だとしたら、誤解させてしまって申し訳ないです。

そもそも、成長率は下がってきたものの、今でも成長しています!

京東の10.3%という伸びだって350億元(約7,000億円)を割る分母が大きくなっているので成長率が落ちているわけです。

10年前とは中国経済も、EC市場も規模が違います。

中国のGDP成長率目標5.5%というのは絶対額になおすとGDP世界ランキングの19位サウジアラビアや、20位スイスの年間GDP額以上になります。

毎年サウジアラビア、スイス一国分のGDPが、国内で新しく生まれていると考えると中国市場の成長額についての大きさがわかりますよね。

ただ、違うのは以前のように

「ECで出店しおけば、簡単に売れる。」

「日本製品は、なんでも、よく売れる」(これは昔から幻想…)

という、イージーモードではないということ。

顧客獲得の費用は上がり、人件費をはじめとするコストも上がる中で、利益を出すために世界の各企業が競争しているのが中国市場です。

だからこそ

「大きなチャンスをつかむ為にも、今まで以上に本気で取り組むべき!」

というのが私の中国市場に対する考え方です。

大変ながらも、まだ夢がある中国ビジネスに関わる人、ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

ということで、最後にビジネスにも役立つ仲間が増えるかもしれないオンラインサロンの告知です(笑)

+++告知++++

19日から募集開始のオンラインサロン第2期メンバー、現状56名からお申込み頂きました。日中に在住の、各業界(学生含む)の方に、ご参加頂き、お話しする前からワクワクしています!

まだ枠があります。ご興味ある方は、下記を読んで頂き、是非お申込み(お問合せ)ください。感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

++告知、終わり++++

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

今回も、最後まで、お読みいただきありがとうございます!

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL

******************
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信 第247号 大人気!カリスマ元塾講師のライブ授業料は米?!

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。中カツ!通信の野村です!

++【最初に、お知らせ】+++++

感謝!千人超え!2期メンバー募集します!

早速、お申込み頂いた皆様、ありがとうございます!

サロン内では、週次配信以外にも、ほぼ日次で気になる情報を発信していますので、是非ご検討ください。

+++++++++++++++++++

中国ECの2大セールの一つ618が、今年も行われました。

2021年

中カツ!通信 第195号  ECセール618はオオカミ少年と化したのか?

2020年

中カツ!通信 第143号 EC2大イベント「618」と「ライブコマース」と「失敗」

618の生みの親、京東からは618(5月31日20時~6月18日24時まで)のプラットフォームでの

売上額(GMV)が3,793億元(約7.6兆円)に達し去年の過去最記録(3,438億元)を更新!

との発表がありました。

アリババからは、まだ発表がないので、618の総括的な振り返りは、次回の中カツ!通信で行いたいと思います。

ただ、一言だけ先に感想を。

「もう618とか双11(ダブルイレブン)の総売上額(GMV)が増えることが、何の意味や、象徴なのだかよく分からないなぁ…」

とは感じています。

同じく、6月18日までに過去最高記録を更新したものといえば、投資の神様とも言われる著名投資家ウォーレン・バフェット氏(91歳)との昼食会の権利。

コロナの影響で2年間お休みだったことに加え、618と違い今年が最後との発表があり、最後の晩餐ならぬ「最後の昼食」は、約1,900万米ドル(約25.6億円)で落札されました。

ちなみに過去21回のオークションのうち中国人も4回落札しており、2019年6月18日の中カツ!通信でも取り上げたことがあります。

ランチ1回4.9億円?!90年代生まれのブロックチェーン企業社長

ドル円の為替レートも変化していますが、3年で5倍以上とは市中のインフレを上回るハイパー値上がりですね(笑)

今年の落札者は匿名でした。

となると売名、宣伝のための落札ではないと思うんですけど、

「どんな意味や対価に対して、約25.6億円もの大金を支払うのか?」

「約25.6億円を投資して得たいものとは、何なんだろう?」

というのは、気になりますよね…

バフェットのランチどころか、食後のコーヒーですら落札できないであろう私達、庶民にとっても、「何に投資をすべきなのか?」は、大事な問題です。

世界的にはコロナの影響も低下し、金融緩和によるボーナスステージに終わりが近づいています。

株価、仮想通貨などは下がり、バフェットランチほどではないものの石油をはじめ物価は着々と上がっています。

中国では、ロックダウンをはじめコロナのせいで、ボーナスへの期待値も下がる中で、何に投資をしていくべきなのか?

インフレに負けない投資効果を期待できるものと言えば…

「やっぱり、教育だな!」

と、思われるかたも多いはず。

ただ中国企業の株式投資に、ご興味のある方は

「えっ!?でも、教育業界の株価はボロボロなんでしょ?」

と、そっちの投資の認識が強いかもしれません(笑)

2021年8月8日の記事

中カツ!通信 第202回 株価98%減、教育ビジネスは誰のためにあるのか

この双減政策が、教育業界に与えた影響は、本当に大きく、弊社グループの売上にも響きました…

多くの講師がリストラされ、別の業界への転職をせざるえませんでした。

「頑張って勉強すれば、仕事にも困らない!」

と声高に教えていた側が、リストラされるなんて、痛烈すぎる皮肉です…

そんな、教育業界に希望を照らすカリスマ 元講師が最近注目を浴びています。

カリスマ講師ではなく、カリスマな元講師です。

留学したい人向けの授業が有名な、新東方という大手塾で、8年間で50万人に英語を教えてきた董宇輝、

豊富な文化的知識と英語を、塾の教壇から降りた今でも新東方グループの中で伝え続けています。

ただ教育系の番組ではなく、農産品や書籍のライブコマースの中でです。

ホワイトボードに書きながら詩を解説する董宇輝。

まさに英語の授業みたいですが、あくまでもライブコマースです。

この時に販売されていた商品はというと、ホワイトボードの置台にされている牛乳(笑)

決して、商品をないがしろにしているわけではなく、一つ前の商品の詩の解説に没頭してしまい、次の販売をすることを忘れてしまい、番組のスタッフから

 「早く販売してください!」

と催促されていました(笑)

この場面だけ見ると、素人ライブコマースで商売として大丈夫か?と心配にもなります。

ただ、最近の彼のライブコマースは大人気で売れすぎて欠品になっている商品も多くあります。

その欠品中の人気商品の一つが「米」

こんな視聴者の投稿がありました。

++++++++++++++++++++++

人生30年、こんな無茶苦茶なことは初めてだ!

 初めて、新東方のライブコマースを見たとき、董宇輝は米を売っていた。

董宇輝は、言った

「あなたは、(宴席や、接待で)たくさんの料理を食べてきたかもしれない。 ただ、料理を食べながら、あなたは質問に答えなければならない、何かを紹介して、乾杯をして、ふるまいに注意して…

あなたは自由に食べられない。 (宴席が終わり)家に帰ると、いい匂いがしてくる。トマト卵炒め、麻婆豆腐、ジャガイモの細切りなど(素朴だがホッとする料理を)食べれば食べるほど、元気な活力が湧いてくる。」

言葉が心に沁みて、米を購入した。

 2回目に観たライブ配信で董宇輝は、また米を売っていた。

「大空も、大海も、大きな川も、あなたに届けたい。ただ、それは不可能…素晴らしいものは惜しみなくあげたい 」

の言葉が心に響き、また米を一袋買った。

 今日、3回目のライブ配信を観てみると、董宇輝は、まだ米を売っていた。

「雪をかぶった長白山を見てもらうこともできない、10月に田んぼを吹き抜ける風を感じてもらうこともできない、腰を深々とおった賢者のように、たわわに実る稲穂を見てもらったわけでもない。ただ、あなたに、この味を届けてあげたい」

私は、また米を一袋買った…

今、またライブ配信をクリックしたら、また董宇輝は、米を売っていた。「いいかげん、もう二度と買わない!」と、誓いながら観ていると

「講師をしていた時、きちんと白いシャツあるいはジャケットを着て授業をしていた。それは子供たちが、私がきちんとした服装で教壇に立つことで授業を大切にしていると感じると思ったからだ。

今では頭はあまり使っていなかったとしても、それでもここに来る前には腕立て伏せを30回しました。

 あながた私は座るべきじゃないと言えば、私は立ったまま配信をします。気になることがあれば教えて下さい。私が、あなたのことを、気にかけているんだという方法を」

私は......

買った、また買ってしまった。

++++++++++++++++++++++++++++

董宇輝を始め、新東方の「东方甄选」チャネルは、元講師が、中国語と英語を交え、時には詩の朗読、歌など文化的な香りも感じさせるライブコマースです。

「ネット上で一番の特別価格!」

「限定500個、カウントダウン3、2、1、スタート!」

というような、購買心を煽っていくスタイルとは、かけ離れています。

一度、吉利自動車(Geely Automobile)が董宇輝のライブコマース中に高額の投げ銭(嘉年华)を7回連続で行ったことがあります。

それを見た董宇輝は、

「嘉年华は、高額ですし、それよりも従業員に米を買ってあげてください」

とコメント。吉利自動車も、実際にSNSの中で

「お米は買いましたし、炊飯器も用意しました。董先生、文化的な米をありがとう。あなたの理想を、私たちは心より感じています」

と返答。

この時代、「良い商品」も「安い商品」も溢れています。

「东方甄选」では、いかに商品に

「あなたにとっての意味(価値)」

を付加することに注力しています。

先ほど紹介した視聴者も、お米を立て続けに4回買ってしまったのでなく、「自分にとっての意味(価値)」を買い続けていたのですね。

売上が80%減少し、株価は一時期90%減少、2021年の末には使わなくなった教室の机と椅子8万セットを田舎の学校に寄付した新東方グループ

今回の元講師による商品だけでなく文化をも伝達していくライブコマースで売上だけでなく株価も少し戻ってきました。

現時点で东方甄选のライブコマースが大人気なのは

・人前で話すのが本職の塾講師を使ったから

・英語や文化等、他のチャネルとの差別化がうまくいったから

だけではなく、教育規制(双减)で

リストラ、倒産が当たり前の業界から、勉強をし直して、復活してきている姿が勇気を与えている

ということもあると思います。

単なる知識だけではなく、生き方も含めた伝達、伝承が教育であるとするならば、彼らのライブコマースの成功自体が、最高の教科書であり授業なのかもしれませんね。


もちろん、このブームが長続きするとは限りませんが、次の困難にぶつかった時も、団結と学ぶ姿勢で、きっと乗り越えていくのだろうと思います。

これらの経験は若年層向けのクラスではなく企業向けの研修として高く販売することもできるかもしれませんね(笑)

今回も、最後まで、お読みいただきありがとうございます!

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL

******************
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信 第243号 2日で一億人が視聴した再放送で感じた「愛おしさ」とは?

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは。中カツ!通信の野村です。

520!(中国語)

3730!14106 ?(日本語)

上海では、一部(本当に一部)の69ダウンが解封され始めました。

来月には618もありますしオフライン経済も含めリベンジ消費が056といいですよね!

さてイベント商戦の一つとして注目されている520、今年は再び新型967ウィルスの影響があるなかで、どれくらい盛上ったのでしょうか?

この56合わせ もとい語呂合わせも、終わりにして本題に入っていきましょう!(意味不明な語呂合わせは別途、問合せ下さい!)

520は近年、中国語圏においてカップルの日とも言われています。

5月20日の「520」を中国語読みすると我愛你(愛してます)という音に近いことから

 「愛を告白する日」

という商業キャンペーンが行われています。

「愛」は隣人愛のように誰に対しても向けられるべき行為ですが、商業的には、やはり

「男性から女性にプレゼントを送ろう!」

という風潮になっているのが悩ましいところです。

コロナの第一波が少し落ち着いていた、2年前の5月20日には、各ラグジュアリーブランドに行列ができていました。

中カツ!通信 第139号 マスクの次のバブル商品はコレだ!

图片

今年は上海、吉林での都市封鎖、北京などでもショッピングセンターは営業停止という状況で行列ができているのはPCR検査だけです。

图片

街中にあふれる花束を持った女性の姿を今年は見かけることもないと思いきや…

ちゃんと社区团购(グループ購入)で520用のお花も売られていました。


この団長だけでも数十人が購入したそうです。

すっかり忘れていたので、おそるおそる聞いてみると我が家の分も、しっかりと妻が自身で購入していたようです。

安心していいような、ダメなような… 購入者の性別を聞いてみると

「ほぼ全員、女性が自分で買っていますよ」

と、責められるような口調での答え。

「いやぁ、そんなグループ購入があるなんて知らなかったんですよ。知ってたら自分で買ってたのに。本当ですよ!」

なんて、言い訳する相手を間違えながらも、その場を立ち去ります。

オフラインのイベントが減ると、お花の需要が減りますので、ロックダウンでもこうやって花の需要と団体購入ルートが残っているのはいいことですよね。

さすがにルイヴィトンのバッグを社区でグループ購入というのは想像つかないですもんね。買っても、持って出かける先がないし。

https://diamond.jp/articles/-/303407

上のリンクの記事によると、

中国の本土の高級品店の約15%は上海、約13%は北京にありコロナ規制の影響を大きく受けております。UBSの推計によると、ほとんどの欧州上場ブランドは、第一四半期の中国本土での売上高が30~40%減少した

とのことです。

上海のロックダウンが4月から、北京も5月からショッピングセンターの営業規制ですので、第二半期は更なる落ちこみになりそうです…

売上が落ちているのはラグジュアリーブランドだけではありません。

一面数据のEC4月速報によると

https://zhuanlan.zhihu.com/p/516737198

昨年同期と比べて4月単月で

TMALLの売上額(GMV)は18%ダウン

京東は12%ダウン

と、増えることしか目にしないECの数値では異例のマイナスです。

特に大きく影響を受けているのは、非必需品と分類された緑の部分。

左の数字が4月単月の昨年同期比、

右の数字は1-4月の昨年同期比です。

化粧品/香水、 男女カジュアル衣服は4月で39%ダウン、

美容スキンケアは17%ダウンです。

この3つのカテゴリーは外出が減れば落ち込むのは理解できます。

ただ零食/饮料(お菓子、飲料)が24%も下がったのは、どんな理由なんでしょう。上海のロックダウン等で物流自体が止まってしまったことも影響しているのでしょうか?

このように売上が落ち込む中、コロナ後のリベンジ消費を捉えるためにも、各メーカーとも様々なアイデアで消費者の愛を引き寄せようとしております。

SK-Ⅱのショートムービーのタイトルは

爱你,如你所是(ありのままのあなたを愛してる)

SK-Ⅱを使わない、ありのままでも、大丈夫ということですね。

牛乳を始めとした飲料、食品メーカーの蒙牛は、

一支奶(yi zhi nai)一本のミルク

一直爱(yi zhi  ai)ずっと愛している

と、520が語呂合わせだけに、韻を踏んだダジャレのキャッチコピー

ナッツ類のスナックメーカーの洽洽は、アーモンドを宝石に見立てた指輪のポスター。

520(我爱你)の告白日というメッセージの下の方を、よく見てみると

 ADVERTISING DAY

 えっ? 広告の日?!

ADVERTISINGに告白という意味があるのか?

「520って結局は広告の日だよね」という、衝撃の告白をしたかったのかは謎です(笑)

また定番の花束と絡めて、辛いお菓子を花束風にラッピングしたり


中にはスチールウールをバラに見立てて特注の花束を注文した人もいたそうです。

錆びない愛、鉄より硬い情、糸のように繊細な愛

520が過ぎたら洗いものもできる実用性

送る相手の感性によっては、アートとしても喜ばれそうですね(笑)

そして今年の520で、もっとも注目を集めたイベントはというと

再放送!

5月20日、21日の二晩で、この再放送を観るために

約2000万人が事前予約!

二日間の合計視聴者数は1億人近くまで伸びたそうです。

再放送なのに、ここまでの人気を集めるスターと言えば

周杰伦(Jay Chou)です!

コロナになってからオフラインのコンサートが中止になり、無観客でのオンラインコンサートも増えましたよね。

ただ無観客だと、あの会場の盛り上がりや熱気がなくスマホやPCでみていても、少し物足りなさを感じるものです。

今回のライブ放送は、 2013年と2019年というコロナ前の観客動員をして行ったライブの再放送を5月20日と21日の20時から無料で配信するというもの。

いくら無料とはいえ、過去のライブの再放送で、ここまでの視聴者数を稼ぐことができたのは520のパワーで、多くの人が

「周杰伦(Jay Chou)がコンサートを生配信する」と勘違いしていたから

だと思います。

私と妻も、

「なんか、すごい痩せたよね?」

「全然、年老いてく感じがしないよねー」

「やっぱ芸能人はちがうねー」

などと、9年前の周杰伦(Jay Chou)を観ながら、見当違いな感想を言い合っていました(笑)

内容は再放送であるものの、弾幕自体は視聴者がリアルタイムで投稿されていきます。

自分のWechatの中の相手をめがけて@で愛の告白もできるので、

単なる再放送を個人的に楽しむ会から、自分の好きな人と一緒に見ながら、お互いに愛のメッセージを伝えるプラットフォームにもなっていました。

再放送だと気づいて止めようかなぁと思ってたところに、自分が知っている有名な曲が流れてくると、その歌が流行っていた時の、自分の出来事が思い出されてきて、ついつい聞き続けてしまいます。

トイレに行くと窓の外からも同じ周杰伦(Jay Chou)の歌が聞こえてきます。

我が家以外でも、同じように思い出に浸っている人がいるのでしょうね。

10代の時に聞いていた音楽は特に記憶に残りやすいそうです。

10代の時に勉強したことは、ほとんど記憶に残っていないのに不思議なもんですよね。

読者の皆様に中にはポケベルと一緒に青春時代を過ごしたかたもいらっしゃると思います。

数字しか送れないポケベルの時代は、その数字に思いを込めてやり取りをしていました

「3730」は、3=み、7=な、3=さ、0=ま(る)

「14106」は1=あい(英語のI)、4=し、10=て(ん)、6=る。

ただの数字であっても、再放送であっても、そこに思いが込められれば、意味や感情を見出すのが人間。

今の10代はオンライン授業、外出規制というコロナの影響をもろに受けて日々、家で過ごしているわけです。

40代にとっての3年間と中高生の3年間って思い出や刺激の密度が違います。

愛おしい(いとおしい)という言葉には、goo辞書の解説によると3つの意味があります。

+++++++++++++++++++++++

[形][文]いとほ・し[シク]

  1. 1 大事にして、かわいがりたくなるさま。たまらなくかわいい。「どの子犬も―・く思う」

  2. 2 かわいそうだ。気の毒だ。「被害にあった子供たちが―・い」

  3. 3 困ったことである。つらい。

++++++++++++++++++++++

もともと古語では、厭う(いとう)の字で、

「困った」「嫌がる」「つらい」

という3の意味だったのが

「気の毒でかわいそうな様子」

と、2の意味に変化し、

「かわいく大切に思うこと」

の1の意味に変化したようです。

上海在住の彼、彼女たちにとって、30年後に、この2か月間のロックダウンは、どの「愛おしさ」を感じる思い出になっているのかなぁ…

今回も、最後まで、お読みいただきありがとうございます!

*****************

【Wechatでも配信始めました!

メールが迷惑メールに入る、
そもそも届かないという方、ぜひフォローお願いします!
第119回以降のログもご覧頂けます。

中活通信アカウント



野村個人Wechat ID

*****************
【無料メルマガ登録
ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
是非、ご登録ください。

メルマガ無料登録URL

http://eepurl.com/c7GHFL

******************
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]