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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

アリババが運営するO2Oスーパー「カバ生鮮」②

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アリババが運営するO2Oスーパー「カバ生鮮」②

昨年末に2017年の中国の
10大流行語に関する
記事を書きました。

ある総経理から、

“不忘初心,牢使命”
“大家起袖子加油干”
“新代”

を忘年会の挨拶で使ったところ
党員の幹部や、
協力会社のマネジメントクラスからは

「いつでも共産党大会にでれますよ」

と好評だったそうです!

ただ若いスタッフからは
なんと、

「初めて聞きました…」

という反応だったとのことです。

まだまだ流行しきってない
今がチャンス(笑)

皆さんもTPOをみながら
更なる流行のために
是非使ってみてください!


本日は
アリババが運営するO2Oスーパー
「盒马生鮮」(カバ生鮮)についての
2回目の記事となります。

オフラインの通常スーパー単体としても
面積あたりの売上げが高いわけですが、
「盒马生鮮」(カバ生鮮)としてみると

オンライン売上げのほうが多い

ようで、開店半年以上を経過した
店舗ではAPPを通じたオンラインの
売上げが70%に達する店もあるようです。

《参考》
盒马鲜生CEO侯毅のインタビュー記事
http://36kr.com/p/5102382.html

オフライン以上に売上げがあがる
オンライン「盒马生鮮」(カバ生鮮)の
アピールポイントは

・注文から配達まで30分という圧倒的早さ
・-18度から60度という広い温度帯ごとの配送

(※ただし店舗から3km以内・・・)


店舗に入って、すぐに目に付くのが
頭上を走るレールと、そこで 運ばれていく荷物。
 


オンラインの注文を受けて
店員が商品をピックアップして
店舗裏の配送部隊に運ばれていくのですね。


3km以内とはいえ、
30分で届けるわけですから
店員も小走りで注文の品を
袋につめております。
 

温度帯もー18度から60度まで
寒い冬の日でも暖かい惣菜の温度帯を
保ってのお届けが可能ですね!


しかも、無料!

このアピールポイントを
実現しようと思うと
店舗の立地戦略は本当に大事ですよね。


一回の注文単価が低いと
運ぶだけで赤字が増えてしまいますし、
注文単価が高くても、
リピート頻度が低ければ
売上げが上がらない。

店舗の半径3km以内の
消費力があるところでないと
成り立たないですよね。

これは想像ですが、
アリババには同じくネットスーパー

「天猫超市(TMALLスーパー)」

があるわけで、
そこの注文データを分析して
出店地域を決めているのでは
ないでしょうか。

普通に考えれば

「天猫超市(TMALLスーパー)」は

海鮮、肉、野菜、果物といった生鮮から

米、油、醤油などなんでもありますし

配送地域も広いですので

「盒马生鮮」(カバ生鮮)とも
同じグループ内で競合しますよね。

だからこそ、

・30分という圧倒的早さ
・-18度から60度という広い温度帯ごとの配送
・注文金額に関わらず配送料無料

という差別化ポイントが

アピールされるのですね。


もちろん商品も違いはあり、

「すぐ食べられる」

品揃えが多くされております。
 
 
「30分で届けてもらいたい」という
お客様のニーズの先には、

「早く食べたい!」
「早く料理したい!」

というのがありますよね。

「早く食べたい!」だけですと
完成品の出前でも良いわけですが

「出来立てのものを、
 早く食べたい!」

となると、下記のような



「鍋に入れて加熱すけるだけ」
「レンジでチンするだけ」

という商品が充実してきますね。


このようにして
今すぐほしい商品が
アプリで注文できるので
注文頻度はTMALLネットスーパーより
高いと思われます。

次々とビッグデータが溜まっていけば
オフライン店舗の品揃えもより
ニーズに適したものへと
最適化されていきます。

特に看板商品として
売りにしている生鮮品というのは、
そもそも廃棄率が高い商品群ですので
このロス率をコントロールする
ことによる収益に与える影響は
非常に大きいと思います。

廃棄率が抑えられれば
更に安い値段で売ることも可能になり
顧客としても嬉しいという
好循環になりますよね。


まさに

新零售(New Retail,新小売り)の

・データテクノロジーの最大活用により
・オンライン、オフライン、物流の結合の結果
     ↓

「より良い顧客体験!」

を体現していると言えますね!


ネットの配達により
メーカーと消費者が直接結びつき
卸や小売の流通の存在意義が
薄まってくると言われて久しいです。

ただ、
「盒马生鮮」(カバ生鮮)を見ていると
圧倒的なデータを持っている
流通には消費者もメーカーも
今まで以上に依存せざる得ない
構造になりつつあると感じます。

怖い気もしますが、
もう戻れないんだろうなぁ。

ということで、
本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます!

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アリババが運営するO2Oスーパー「カバ生鮮」①

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アリババが運営するO2Oスーパー「カバ生鮮」①

皆さん、遅くなりましたが
改めて明けましておめでとうございます。

年初から私事で恐縮ですが、次女が生まれました。

今回も上海での帝王切開による出産でしたが
病院に急患でいってからお腹切って退院するまで
3泊4日というスピード感!

ベッド数が出産数を上げるための
ボトルネックになっているかつ、
ベッド代は一日数十元と収益源にならないので
回転数を上げる必要があるので
とにかくスピード重視。

早朝7時から
退院手続きを急かすために
何回も見回りがくるので、

「娘の外の世界への記念すべき
  第一歩をどのように」

などと幸福感の余韻に浸っている暇は
全くなかったです(笑)

ということで、
2018年の私の10大ニュースの
トップは決まってしまいましたが、
このニュースに迫る嬉しい事を
作れるよう頑張ってまいりたいと思います。

今年1回目、累計20回の「中カツ通信」ですが、

アリババが運営するO2Oスーパー
「盒马生鮮」(カバ生鮮)

について2回に分けて
紹介させて頂きます。

既に
上海で14店舗、北京で5店舗、

その他にも
深セン、杭州、蘇州、寧波
と各地にあるので
皆さんも行かれた事が
あるのではないでしょうか?

各店舗の住所は下記のURLで確認できます。
http://www.freshhema.com/

私も最近、
上海にお客様が来ると
中国市場を理解してもらうために
必ずアテンドに入れる場所です。

もし皆さんが、
まだ行かれていないようでしたら
是非、行って見てくださいね。

O2Oと書きましたが
まさに以前の中カツ通信でも書いた
ゴリラコンビニを取り上げて紹介した
新零售(新小売)ですね。

新零售(New Retail,新小売り)の
おさらいを簡単にすると

・アリババの馬雲が提唱した言葉で
・データテクノロジーの最大活用により
・オンライン、オフライン、物流の結合の結果
     ↓

「より良い顧客体験!」

「盒马生鮮」(カバ生鮮)は、

「商品を体験、発見する場としての
 オフラインの店舗」
 
    ×

「好きなものを好きなときに
 オンラインを通じた
 近隣へのスピード配送」

 の両輪で成り立っています。

1回目の今回は
オフライン店舗のほうから
紹介したいと思います。

店舗の特徴を一言でいうと

「リアルだからできる
 体験が溢れている」

に尽きます。

別の言葉で言うと

オフライン購買させるための
商品認知させる展示場

とも言えると思います。


例えば店舗に入って、
すぐに目に付くのが豊富な海鮮のイケス。


11月の時は上海蟹もありました。


そして、自分で美味しそうな
海鮮を選んだら、
調理法を指定して、
加工賃を払うと
その場で調理してくれます。

できたてを、スーパーの中で
すぐに食べることができます。


タラバガニやらロブスターなどの
高級海鮮もレストランで消費するのに比べると
割安のため、どこのテーブルも
かなりの量を頼んでおります。

全部使い捨ての食器で提供され
割安とは言え、
食材は海鮮なので周りを観察してみると
一人当たり200元近く食べている
テーブルも多いです。

料理だけでなくワインや生ビールまで
スーパー内で飲むことができます。





ワインも1杯18元からとリーズナブルです。
ここまでくると、いくら割安といっても
もはや通常のフードコートと
客単価を比べることはできないですね。

このように売上げに貢献するだけでなく
実際に食べた(体験した)ものが
気に入れば全て買って帰ることが
できるわけです。

他にもリアルな体験をさせるのが
オフライン店舗の目的ですから
とにかく、いろいろな試食があります。

上海蟹の紹興酒付けは、生鮮が廃棄になる前に
二次加工して販売しています。


新発売のミルクティーの試飲


品揃えから見るとターゲット層は、
30代の比較的経済力のある女性だと思うのですが
多く特色ある商品を知ってもらうためには
定期的に来店してもらう必要があります。

来店頻度を上げるために家族向けに
手巻き寿司教室を開催もしております。


このように見ると、
オンライン販売への誘導を重視しすぎて
オフライン店舗の収支が悪いのではと
思ってしまいます。

ただ伝統的なスーパーと比べても
面積あたりの販売額は
3~5倍高いとのことで
オフライン店舗としても
好調のようです。

当然、会計はキャッシュレスです。

レジは説明係だけですので
店内調理や試食対応人員を入れても
人件費は抑えられているのだろうと
思います。

次回は、オフライン以上の
売上げを占める、オンライン注文について
紹介していきたいと思います。

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございます!

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中国のAI事情② カスタマーサポートとAI続き

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中国のAI事情② カスタマーサポートとAI続き

 とある、ご縁があり
先週末に上海にお越し頂いた
一流のビジネスマンの方3名に
上海のキャッシュレス社会という
テーマでアテンドさせて頂きました。

 

ゴリラコンビニを始めとした
街中でのキャッシュレス決済を
体験して頂いたのですが、
キャッシュレスと同時に驚かれたのが

中国に有る監視カメラの多さ!

 

ネットで調べてみたら
既に国内各地で1億7000万台が設置され、
今後3年間で推定で4億台が
追加される見通しとのこと

 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/11369

(出典:WEDGE infinity 12月11日
 中国の監視網がたちまち人を特定
 AI付き監視カメラ全国に)

 「監視カメラの多くにAIが搭載され
 顔認証技術を備えている」

 とのことなので、
3年後には信号無視する
歩行者もいなくなるかもしれません。

私も皆さんも今のうちから
気を付けておきましょう!

 

ちなみに上記の写真は
立ち寄った中山公園駅の
ショッピングモールで撮った写真です。

 もの凄い人だかりで
皆、写真を
撮っていたので
有名な女優さんなのだと
思います。

 監視カメラだけでなく
個人のカメラにも
いつ自分が撮られているか
分かりません。

交通ルールだけでなく
家族に秘密のアイドルの追っかけも
気を付けないといけないかも
しれませんね(笑)

 ということで、
今回は音声でのカスタマーサポートに
どのようにAIが活用されているのか
紹介していきたいと思います。

 前回の記事を読まれていない方は
下記のブログからご確認頂けます。

http://chuukatsu.blog.shinobi.jp/
中国のAI事情① カスタマーサポートとAI」

  

まず、結論から言うと幸か不幸か
今、現在は人間のオペレーターを
完全に代替し音声応答してくれる
AIコールセンターはまだ、ございません。

 

というのも、現状ですと
まだまだ

 ・感情面の読み取り
・複雑な対応

 がAIでは難しいのです。

 

コールセンターのオペレーターは
お客様の

 ・言葉の文字通りの意味と

・そこに込められた感情

 の両方を理解して対応をします。

 クレーム電話の際に 

「いい商売しているな(怒)」 

というお客様の言葉を文字通りに理解して

 
「お褒めの言葉ありがとうございます。」

 などと返答した際には
確実に二次クレームを
引き起こしてしまいます。

 (注:実際には声の周波数で
  相手の感情を識別する技術も
  
有りますので上記はあくまでも
  
説明の例とご理解ください)

  

なので、コールセンターにおける
音声AIの活用というのも
前回、紹介した
人間の作業を減らすための
ツールとしての位置づけです。

 AIの音声認識機能を使い、
お客様の声を
自然言語の文章テキストとして
変換します。

 書いてしまうと簡単なのですが
様々なタイプの音声や
サービスの種類毎に
頻出ワードや同音語を
学習させるためには
かなりの教師データが必要となります。

 

前回に紹介した
みずほのワトソンの事例ですと
下記のような活用がされているようです。

 aiaiaiaiaiaiaiaiaiaiaiaiaiaiaiai

 ①お客様の声をAIが認識する。

    ↓

②認識したキーワードから
 お客様の質問内容を予測する。

    ↓

③オペレーターの画面に回答候補が
 表示される。

    ↓

④オペレーターは該当する回答の
 リンクをクリックし内容を案内する。

 aiaiaiaiaiaiaiaiaiaiaiaiaiaiaiai

②に関しては、人の場合
経験によって蓄積された
自分の脳のデータベースに
差がありますので
ベテランと新人で
かなり効率が変わってきます。

 また③についても新人ですと 

「何を聞かれたかは理解できた
 ただ、マニュアルのどこに回答が
 記載されているかは
 暗記していないので
 探さなければいけない」

 という時間がかかるので、
表示された候補の中から
クリック一発で伝えるべき
回答にたどり着けるのは
かなりの時間短縮になります。

 ベテランであっても
日々変化する銀行の幅広い業務を
全てキャッチアップするのは
相当難しいでしょうから
AIがサポートすることによる
業務効率化の効果は大きいと思います。

また、

 「何を話すべきか?」

 が決まれば

 「音声合成技術」を使い

 テキストを音声に
変換して伝えることができます。

定型の質問については
あらかじめ用意しておいた
回答テキストを音声で回答するのは
難しくはありません。

これは音声ガイダンスとして
皆さんも日々経験されていると思います。

以前に紹介した微信読書も
この音声合成技術により
テキストの読み上げを行っています。

 今後、中国でも様々な方言の
音声データベースを作成しておけば
各地方言のイントネーションで
伝えることも可能になると思います。

 将来的には音声も含め
完全にコールセンターオペレーターが
AIに代替される日も
そう遠くはないと思います。

 ただ現状のコールセンターでは

「人間が主で、AIは補完的役割」

 というお話でした。

 

ということで、
皆さんが 

自社の商品・サービスの
ブランドイメージを高めるべく

 ・お客様の感情を読み取り

・ハートフルな対応ができる

顧客対応や営業電話が必要!

 となれば、
是非、私宛にご相談ください(笑)

 皆さんからのご連絡を
お待ちしております!

 本日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。

 

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中国のAI事情① カスタマーサポートとAI

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中国のAI事情 カスタマーサポートとAI

 皆さん、こんにちは!

師走に入り、上海もめっきり寒くなってきました。
日曜日までの最低気温は4とのことですので
風邪に気を付けてくださいね。

そんな寒い季節ですが
ちょっと心が温かくなる出来事が
あったのでシェアさせて頂きます。

外出の際にバスに乗った後で
交通カードを忘れたとことに気づきました。

財布の中をみると100元札と50元札のみ
さすがにお釣りを要らないと
覚悟できる金額ではありません。

運転手さんも早くしろと
催促してきますしオロオロしていると

「そうだ、乗客から小銭を借りて
 WECHATで返せばよい!」

と思い付きました。

そこで他の乗客にお願いしようと
振り向いたところ、
なんと若い女性が既に2元を摘まんで
私の方に差し出しているではないですか!

私が御礼を言って

WECHATで払いますから」

というと、笑顔で

「要らない、要らない。
  困っている時はお互い様」

と受け取ってくれませんでした。

中国社会はよく
「他人には冷たい」
と言われることが多いですが

決して全ての人が
冷たいわけでもなく
一概に「中国人は冷たい」などと
言ってはいけない

なぁと改めて反省しました。

今後は、もし同じような人がいた時に
助けてあげられるように、財布には
2
元を入れておくようにしております。

前置きが長くなってしまいましたが
今回からはAIについて書いていきたいと
思います。

皆さんもAIという単語を
聞かない日は無いのではないでしょうか?

このAIについて有名なのが

10
20年で人間の仕事の約半分が
人工知能やロボットに代替される

という2013年にオックスフォード大学の
マイケル・オズボーン准教授の研究

具体的に代替される可能性が高い
職業として、以下のようなものが挙げられています。

1.
小売店販売員
2.
会計士
3.
一般事務員
4.
セールスマン
5.
一般秘書
6.
飲食カウンター接客係
7.
商店レジ打ち係や切符販売員
8.
箱詰め積み降ろしなどの作業員
9.
帳簿係などの金融取引記録保全員
10.
大型トラック・ローリー車の運転手
11.
コールセンターオペレーター

ご覧の通りしっかりと
コールセンターオペレーターも
入っております。

実際にみずほ銀行では
IBM
のワトソンをコールセンターに
導入することによりオペレーターの
対応時間を短縮化し、
コスト削減が期待化されております。

また中国の様々なカスタマーサポートも
最初から直接コールセンターの
オペレーターに繋ぐのではなく、
事前にモバイル内のチャットで
聞きたいことを文字や音声で入力させる
会社が増えてきています。

事前に問題の特定をすることにより
できるだけ自動回答でお客様の
質問を迅速に解決することができますし、
人件費の削減にもつながります。

例えばCtripでは、自身の注文状況に応じて

飛行機チケットであれば
・キャンセル、変更
・発票
・フライトの中止や時間変更

といったようにデータベースから
良く聞かれる質問(FAQ)が選択肢とて
表示されます。


そこで敢えて脈絡のないキーワードを
入れると、そこですぐさま人間のオペレーターに
自動で切り替わります。

今回は実験として
東京-上海の購入済みチケットに
「ハワイ(夏威夷)」と
入力してみたところ
すぐに人のオペレーターとの
チャットに切り替わりました。

これにより定型の質問については
迅速に人手をかけずに応答し、
チャットロボットでは対応できないものは
人間がカバーするということで
サービスの満足度を上げながら
コストを削減するという方法を
採用しています。

また聞いてみたところ、
Ctrip
のオンラインカスタマーサポートは
日本語対応はできないそうですが、
英語対応はできるようなので


皆さんも必要な時があれば
是非中国語か英語で試してみてくださいね。


今回は、文字認識としての
AI
の活用でしたが、
次回は音声でのカスタマーサポートに
どのようにAIが活用されているのか
紹介していきたいと思います。


本日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。

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【保存版】「互聯網+(インターネットプラス)」で変わる 中国のライフスタイル 2017

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【保存版】「互聯網+(インターネットプラス)」で変わる 中国のライフスタイル 2017

 
皆さん、こんにちは!

「中国のインターネットは
 日本より進んでいると聞くけど、
 体系的に理解できてないなぁ…」

「実際に自分が使っているアプリ以外に
 中国の人はどのようなアプリを
 使っているのか知りたい!」

という方は多いのではないでしょうか?


 そこで本日はJETRO上海の林部長から
教えて頂いた非常に役立つレポートを
共有させて頂きます。

タイトルは、ずばり

「互聯網+(インターネットプラス)」で
変わる 中国のライフスタイル 2017


【ダウンロードは以下から】
https://www.jetro.go.jp/world/reports/2017/02/7854a5ba68a23e2d.html

全84ページ、10Mにわたる大作ですが
さすがJETROさん!

・政策的な背景から、
・マクロの使用状況、
・具体的なサービスの紹介
・実際のユーザーモニタリング

と体系的に網羅されております。

ちなみに目次はこんな感じです。

皆さんが、中国にお住まいであれば
アプリも含め紹介されている
ネットサービスのうち10個近くは
お世話になっているのでは?

ちなみに2017年1月時点での
アプリユーザー数は以下です。

少し時間が経っていますので
ユーザー数は増えていますが、
順位自体に大きな変更はないと思います。

別のサイトで調べたところ
1位のWECHATは2017年6月末時点で
月間アクティブユーザーが9.63億人で
昨対比119.5%だそうです。

 

EUの総人口が約5.1億人、
アメリカが約3.2億人、
それを足しても8.3億人です。

月間に少なくとも
1回は使用している人が
9.63億人もいるというのは
改めて巨大な数値ですね。

国という単位では、
中国も195カ国の一つですが
GDPでは約15%近くを占めます。

グローバルな発展に
中国は欠かすことはできません。

皆さんも是非、レポートを読んで
中国で勝つためのヒントを見つけてください。
 

本日も最後まで
お読み頂きありがとうございます。

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