O2Oは古い?!OMOの事例紹介 サンプル自販機「天猫U先」
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O2Oは古い?!OMOの事例紹介 サンプル自販機「天猫U先」
皆さん、こんにちは。
最近よく聞くOMOって
わかりますか?
星野リゾートの
都市観光ホテルブランドの
OMOではなくて
中国でO2Oの次と言われる
Online Merges Offline
の方です。
O2Oは
オンラインから
オフラインへの送客
例えば
インターネットでクーポンを配り、
実際の店舗の集客をする
という
「Online TO Offline」
でしたね。
OMOは一言であらわすと
「オンラインとオフラインの融合」
となるのでしょうが、
私の理解としては、
「顧客データが一元管理されて
より良いマーケティングができる」
となります。
2018年1月の中カツ!通信で
盒马生鲜を紹介した時は
O2Oって書いてましたが(笑)
アリババが運営するO2Oスーパー「カバ生鮮」①
アリババが運営するO2Oスーパー「カバ生鮮」②
リアル店舗での現場調理品
↓
美味しかったからネットで
再注文
この新零售(New Retail,新小売り)の
・データテクノロジーの最大活用により
・オンライン、オフライン、物流の結合の結果
↓
「より良い顧客体験!」
などはOMOの典型例ですね。
今日は
ショッピングセンターで
この自動販売機も
OMOを体験できるものでした。
「天猫U先」という名前から
分かるようにアリババ系の
TMALLのサービスです。
一言で説明すると
サンプルを配る
自動販売機
です。
画面上のQRコードを
自身のTMALLのAPPで
スキャンをすると
0.01元(約0.16円)で
購入できる画面に飛びます。
購入すると、このように
歯磨き粉や
オムツのサンプルが出てきます。
今までも、オンライン上で
サンプルを配布する
サービスはあったのですが、
無限に配るわけにはいかないので
応募者の中から抽選でかつ
使用報告を書かなければいけない
という面倒くさいものでした。
なので先ほどの歯磨き粉、
オムツ一枚なんていう、
まずは多くの人に試してみてという
商品には余り適しませんでした。
逆にオフラインで
大量にサンプルを配る時は
駅の構内、展示会等で
有人にて対応していることが
多く有りました。
サンプルを渡すと同時に
WECHAT、携帯番号など
個人情報の取得をするものの
直ぐに解除されてしまったり
偽の番号であったりと
有効な顧客データとして
活用するのは簡単では
ありませんでした。
今回の天猫U先では
いつ、どこの場所(オフライン)で
どんな購買履歴のある人が(オンライン)が
何のサンプル申請をしたかが
分かるわけです。
私のTMALLのMYページを
開くとしっかりと購買履歴に
残されております。
私も使ってみて、
もし満足すれば
この購買履歴から
すぐに再購入することができます。
スーパーで試食して
美味しかったとしても
その場で買い物カゴに
入れなかったら
忘れてしまいますしね。
メーカー側としても
顧客データが取れた上で
自動販売機であれば
配送費、配布費が
安くなるメリットがあります。
化粧品のサンプルや
温度帯の問題がクリア
できれば調味料など
食品のサンプルも
配布可能になるかも
しれませんね。
また、今は誰でも
サンプルをもらえるように
なっていますが、
今後は先にスキャンさせて
購買履歴をチェックして
サンプル配布にふさわしい
ターゲットにだけ
該当するサンプルを
配布するといった
選定もできるように
なってくるかもしれません。
OMOは消費者にとっても
サプライヤーにとっても
まだまだ進化していきそうです。
中カツ!通信も
OMO化を目指して?!
今年はオフラインでの
活動も企画中です。
具体的な企画に関しては
検討中ですが
また、中カツ!通信の中で
アンケートを実施する
予定ですので、その際は
ご協力どうぞ、よろしくお願いします。
本日も最後まで
お読み頂きありがとうございます。
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