にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

中カツ!通信387回 中国の王様は世界の王様?!アニメ、アイス、ハンバーガー

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは、中カツ!通信の野村です。
前回、紹介した哪吒2の勢いが止まりません。
アニメ映画世界No.1まで、もう少し!哪吒2大人気!
 
先週時点で115億元だった興行収入、
現時点(2025年2月23日17時)で、
136億元(約2,788億円)超え!
「インサイド・ヘッド2」を抜き
 
アニメ興行収入ではトップ、
世界の王座につきました!
全映画の中でも8位まで
ランキングをあげております。
 
海外売上も1.15億元(約24億円)と
伸びてきており話題になって、
上映館も増えておりますので
売上は、まだまだ増えそうですね!
 
このような話題性があれば、
もちろん株価も動きます。
 
哪吒 2の主要投資者兼配給者である
光线传媒の株価が爆上げしています。
 
春節休暇中の上映後に、
株式市場が開くと急上昇し
八営業日(2月5日から14 日)で
累計 264.43%上昇!
 
時価総額は約 720 億元急増し、
時価総額は 1019 億元に達します。
 
先週末には多くの関連ニュースが流れ
週明けの17日には取引開始約1分間で
ストップ高まで上昇したと思ったら、

その後急落し5分足らずで
ストップ安までいき、
5分間の変動幅40%という、
映画に負けないジェットコースター
 
光线传媒は 2000 年に設立され、
映画・テレビ制作、配給、広告、
エンタメマーケティングなどの
総合的な文化産業会社です。
 
「興行収入100億元突破させよう!」
 
という応援消費の裏で、
応援投資?!なのか、
時価総額が倍の200億元以上の幅で
上下していたんですね。
 
もちろん哪吒2のおかげで、
大儲けした人もいれば、
逆の人もいるはず…
 
大人でも哪吒2に感動する理由として
 
「逆境に負けない姿に胸が熱くなり
 思わず涙が出てしまった」
 
というのがありました。
 
株で大損した人も、
改めて哪吒2を観に行き
涙を流しているのかも…
 
どちらにしても、
アニメの王にふさわしく
多くの人の心と財布を動かしています。
 
今後の海外での興行成績も楽しみです!
 
そして次に紹介するのは
中国、世界で冷たい快感を広げる雪王
雪王とは
そう、蜜雪冰城のマスコットです!
 
蜜雪冰城は2025年3月3日に
香港株式市場に上場予定です。
 
発行価格は1株202.5香港ドル(約3,900円)で
34.5億香港ドル(約670億円)を調達する計画。
 
この蜜雪冰城のIPOへの挑戦も、
いろいろと涙のドラマがありました。
 
一度目は2022年、
中国本土上場を狙うも失敗。
 
二度目は2024年1月、
香港挑戦も期限切れで頓挫。
 
そして今回、三度目の正直
2025年1月の申請で
ようやく2月14日に上場審査を通過!
 
「雪王3で」やっと日の目を見たことになります。
 
蜜雪冰城の
現在の総店舗数は46,479店
海外については2024年9月時点で
11カ国に約5,000店を展開し、
 
店舗数でスタバを超えて、
世界一のドリンク店舗企業に!
 
タピオカミルクティー6元
ソフトクリーム2元(上海3元)という
最強のコスパで広がってきた蜜雪冰城。
 
第258回 奶茶界のサイゼリヤ、雪だるま式に増えて上場か?
今回の上場で調達した資金は、
新工場などサプライチェーン強化にも
投入され価格競争力を
強化維持していきます。
 
海外市場にまで、
この安値という強みを溶かすことなく
届けられれば世界で一気に広がる
可能性があります。
 
昔、中国市場でのチェーンといえば、
海外から入ってくるものでした。
 
KFC、マクドナルド、スタバ。
 
今では各領域に、
中国国内の強い企業が出てきており
苦戦している海外企業も少なくありません。
 
その一つが、汉堡王バーガーキング。
 
2025年2月18日、
アメリカのバーガーキング親会社、
レストラン・ブランズ・インターナショナル(RBI)が、
中国市場の経営権をフランチャイズ運営を任せていた
TFIから約1.58億ドル(約230億円)で
買い戻したとのニュースが流れました。
 
 
バーガーキングは、
2012年にTFIと組んで中国進出。
当時60店舗が1500店舗近くまでと
大きく成長をしています。
 
 
ただ、同じ時期に創業し
最初はピザを売っていた塔斯汀は
下記の記事を書いた時点で5,000店
 
318回 中国バーガーで5,000店舗!開店チキンレース続行中!
 
今では10,000店を突破しています。
 
バーガーキングにとって
2024年末で1474店舗ってのは、
世界2位の大事な市場。

 

他のライバル会社や
RBIの期待成長ペース(年間5%成長)に
全然届かず、
 
「これじゃ王様の名が泣く!」
 
と本社が動き出したわけです。
 
 
 
以前、深センに駐在していた時
日本に帰る際に、香港空港でワッパーを
食べるのが楽しみでした。
 
高いけど食べごたえのある
ボリューム感が魅力でした。
 
マクドナルドもケンタッキーも
中国市場に入ってきたばかりの時は、
憧れの特別な食事。
 
値段も普段の食事と比べ
少し高かったわけです。
 
それが現在、
マクドナルドの売れ筋は
ハンバーガー+サイドメニューで
13.9元(約284円)、
 
 
ケンタッキーも木曜日は
割引日として安さをアピール
疯狂星期四(クレイジーサーズデー)は
ネットのミームになり、
 
 
お金がない時の選択肢として
若者にも重宝されています。
 
バーガーキングも、
ハンバーガー1個9.9元、
マクドナルドのような2品セットを
平日のみ12.9元で販売と追随。
ただ、価格だけの競争だと
強いのは後発の中国企業。
 
すでに2万店舗を超える
华莱士のセットはハンバーガー2個で
11元という安さ…
 
海外から入ってきたチェーンを
「儲かりそう!」と学び(模倣)し
たくさんの個人店が生まれました。
 
その中で成功した企業は
複数店舗展開をしていき、
味も値段もローカル化した、
中小チェーンが生まれていきます。
 
その後、これらのチェーンは
中国国内市場で熾烈な競争を
繰り広げてきたのです。
 
地区大会、県大会、地方大会、
そして全国大会と勝ち残ってきた
大きなチェーンは、
 
中国国内だけでなく、
世界でも勝ち組になれるような
サプライチェーン能力、
オペレーション力と
価格競争力を身につけている
可能性が高いです。
 
この一定以上の品質のものを
安い価格で売るという方法で、
世界市場でシェアを取っていくのは
スマホ、EVでも起きてきたこと。
 
今までは安さを武器に、
人々の財布を動かしてきた王者は
 
哪吒2などのコンテンツを通じて
世界の人々の心を動かす王者にも
なっていくのでしょうか?
 
日本製品はコスパがよいという理由で
自動車、家電等で世界のシェアを
取った時代がありました。
 
また日本企業の高品質な
商品・サービスの中には
憧れの的として高いブランド価値を
保っているものもあります。
 
今後の日本企業は何を武器に
「王」を目指すべきなのでしょうか?
 
円安で加速した訪日来客数。
2024年通年の訪日外国人数は
過去最高の約3,687万人。
 
海外に日本を直接アピールする機会が
最も増えてると言えます。
 
「海賊王」以外に、
日本が世界への影響力を高めていける
成長の1ピースは、何なのか?
 
あなたも一緒に考えてみてくださいね!
今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。
*****************

オンラインサロン第4期募集中

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

*****************

ご感想、取り上げて頂きたい話題、取材、講演依頼などは

野村個人Wechatまでご連絡ください。

中活通信アカウント

野村個人Wechat ID

*****************
【新規メルマガ無料登録

http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより、最新号を直接お届けいたします!ブログに来て頂く手間が省け、記事更新の見逃しも防げます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR

中カツ!通信386回 アニメ映画世界No.1まで、もう少し!哪吒2大人気!

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

中カツ!通信の野村です。
+++告知++++++++++++++

第4期メンバー募集中です!

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

 

次回2月11日のぶっちゃけ勉強会は、

「WeChat」について、

チャットだけじゃない!あなたの知らないWeChatの世界 

ご興味ある方は、ぜひご検討ください!

++++++++++++++++++++++++

 
春節明け、上海も寒く
最低気温はマイナスになりました。
 
こんな日は天気がよくても
外出をひかえたくなるもの、
週末の街中も人影まばらです。
 
一方で、こんな寒い時だからこそ
人が押し寄せている場所もあります。
 
2月7日には2017年以来、8年ぶりとなる
アジア冬季競技大会がハルビンで開幕し
史上最多の34の国や地域の選手が参加。
 
開会式には国家主席まで参加し
注目を集めています。
 
アジア冬季競技大会は
約40年前の1986年の初回、
第二回、第八回は札幌で開催
第五回は青森で開催と
日本にも縁の深い大会。
 
今回の哈尔滨も2回目の開催となります。
 
2016年に国家体育総局が発表した
冰雪运动发展规划(2016-2025年)では、
2025年氷雪スポーツに参加する人の数を
5000万人以上という計画をたて、
ウィンタースポーツの発展に力を
注いできました。
 
iiMedia Researchのデータによると、
中国ウィンタースポーツのコア市場の
全体規模は安定した成長を続けており
 
2024年には1,083億元(約2.3兆円)、
2029年に1,925.8億元(約4.0兆円)まで
増加すると予測されています。
 
そして凍える寒い場所は、
スポーツ愛好家だけでなく
旅行者にも人気になっております。
 
中国旅游研究院が発表した
「中国冰雪旅游发展报告(2025)」によると
2024年から2025年の氷雪シーズンにおける
氷雪レジャー観光客数は5.2億人に達し、
観光収入は6,300億元(約13.2兆円)に
伸びるとされています。
 
これらは「氷雪経済」と呼ばれ
各企業からも注目を浴びているのです。
 
その市場規模だけでなく、
成長率も雪だるま式に増えています。
 
例えば年間平均積雪期間150日以上の
新疆では2023~2024年の冬季、
観光収入か、前年比264%増加の
1,067億元に。
 
オンラインサロンメンバーのSさんも、
-25℃の新疆に旅行に行かれ、
写真を送ってくれました。
 
洋服にふった雪が結晶のまま残る
奇麗な写真だけでなく
置きっぱなしにしても
のびて柔らかくなるどころか
固くなってしまうラーメン
 
 
缶を叩き潰せるほど凍ったバナナは
オヤツには、はいらなくても、
凶器には、はいりますね(笑)
 
 
この倒れこんだ姿も、
自撮りされていたとのことで、
通りかかった人からすると
救急車を呼ぶべきか迷いそう(笑)
 
 
新疆以外に人気を集めている
氷雪の旅行地が東北三省と
呼ばれる遼寧省、吉林省、黒龍江省。
 
こちらも人気が高まっており
今年の元旦の休暇中に遼寧省だけでも
前年比16%増加267.2万人以上の
観光客を受け入れています。
 
そして、これらの東北の中でも
一番人気をほこるのがアジア冬季大会の
開催地でもある哈尔滨(ハルビン)!
 
その目玉は、冰雪大世界
 
全体の面積は100万平方メートルと
東京ディズニーランドの約2倍!
 
総使用氷雪量は30万立方メートルと
家庭用冷凍庫スペース(100リットル)の
300万家庭分に相当します!
 
入場料は328元(約6,888円)と
安くはありませんが
 
今季開幕の2024年12月21日から
2025年2月4日まで営業46日、
累計来場者数は266万人超えで、
前年同期比35%増加。
 
2月1日には単日で10万人超えと
東京ディズニーランド以上。
 
リアル「アナと雪の女王」の
世界に多くの人が訪れているのですね。
 
春節前に私以外の家族もブームに乗って
ハルビンに行ってました。
 
送られてくる写真を見ると
冰雪大世界以外にも
いろいろ観光資源があるのがわかります。
 
あんな寒いところで、
大きなパンの中にはいった
アイスクリームが名物になるんですね。
活気があるとはいえ街中では
ダウンジャケットを着こんで
ニット帽に耳当てまでします。
 
半ズボンで闊歩する男性も
1人だけみかけたそうですが、
トラを背負っているくらいなので
かなりの猛者なのでしょう(笑)
 
 
そんなモコモコ着ぶくれしている
旅行者の姿から出て来たネット用語が
 
「南方小土豆」(南のジャガイモちゃん)
 
由来の一つとして
 
厚手のダウンジャケットを着て、
帽子や手袋などの防寒具を身につけ
北の人と比べ背が低い人が多いため
全体がふわふわと丸っこく見えます。
 
雪にはしゃぎ動き回る姿を、
遠くから見ると、まるで鍋の
ジャガイモみたい
 
とのことです。
 
確かに雪を見たことない
南の人からすれば雪と氷に囲まれた
ハルビンの街は神秘的で
はしゃぎたくなります。
 
「南方小土豆」という言葉も
侮蔑の呼び方というよりは
愛着を込めて使われており
 
観光地の注意喚起の放送では
 
“各位亲爱的‘小土豆’,请注意脚下安全”
(親愛なるジャガイモちゃん、
 足元には気を付けてください)
 
という感じで流れているそうです。
 
他にも地元住民のボランティアが
自家用車で無料送迎してあげたりと
南からの観光客への歓迎と親しみが
伝わってきますよね。
東北地方への観光客が増えてくると、
自然とその土地ならではの食べ物も
人気になってきます。
 
ハルビンといえば、
有名なソーセージ以外にも
 
昨年人気になりラッキンコーヒーの
フレーバーにも採用された東北凍梨
(ラッキンコーヒーの商品はフレーバーだけで、実物の凍梨はついてません)
 
これら伝統的な特産品だけでなく
白樺の樹液なんていう変わったものまで
 
 
100%白樺の樹液,
0カロリー、0脂質、大自然の味
 
って樹液ですからね(笑)
 
1日に1万オーダー以上なんて
ネット記事もありましたが、
個人的には飲まなくていいかなぁ…
 
 
モノ消費よりコト消費の傾向が
強まっていく中で、
温度というまさに体感できるものは
それ自体が貴重な観光資源。
 
中国国内だけでなく、
世界から観光客を誘致するために
240時間以内の渡航ビザ免除政策も
施行されました。
 
実際、Ctripのデータによると、
2024年の冬季、ハルビンへの海外からの
観光予約件数は前年比で220%以上
増加しています。
 
冬の人気観光地、ハルビンは
北海道の強力なライバルと
なってきそうですね。
 
今後も、
熱気を増していくであろう氷雪経済
 
心配なのは温暖化です…
 
気候温暖化が進むと、今世紀末には
「さっぽろ雪まつり」が開催される
冬の札幌の平均気温は、
現在より約5℃上昇するとの
予測もあります。
 
雪以上に冷たい温度が必要な氷となれば
更に温暖化の影響を受けます。
 
氷のお城が作れなくなるだけでなく
40年後には雪が足りなくて
アジア冬季大会なのに
アジアで開催できないなんて
ことにならないためにも、
温暖化を防ぐ必要がありますね。
 
最近、上海でもたまに、
手のカバーがついたシェアサイクルを
みかけるようになりました。
寒い冬でもタクシーをがまんして
歩いたり自転車に乗ってみるのは
如何でしょうか?
 
地球にやさしいだけじゃありません。
 
寒い環境での運動は、
体温を維持するために
より多くのエネルギーを消費します。
 
ダウンジャケットを脱いだ後でも
お腹がポコッと出てしまって
 
「中年小土豆」
なんて呼ばれないためにも、
冬こそ積極的に体を
動かしていきましょう!
今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信385回 「冷え込む」経済に、ホットな視線!

■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■

中カツ!通信の野村です。
+++告知++++++++++++++

第4期メンバー募集中です!

中カツ!通信 中国で勝ちたい人が集まるオンラインサロン第4期へのご案内

 

次回2月11日のぶっちゃけ勉強会は、

「WeChat」について、

チャットだけじゃない!あなたの知らないWeChatの世界 

ご興味ある方は、ぜひご検討ください!

++++++++++++++++++++++++

 
春節明け、上海も寒く
最低気温はマイナスになりました。
 
こんな日は天気がよくても
外出をひかえたくなるもの、
週末の街中も人影まばらです。
 
一方で、こんな寒い時だからこそ
人が押し寄せている場所もあります。
 
2月7日には2017年以来、8年ぶりとなる
アジア冬季競技大会がハルビンで開幕し
史上最多の34の国や地域の選手が参加。
 
開会式には国家主席まで参加し
注目を集めています。
 
アジア冬季競技大会は
約40年前の1986年の初回、
第二回、第八回は札幌で開催
第五回は青森で開催と
日本にも縁の深い大会。
 
今回の哈尔滨も2回目の開催となります。
 
2016年に国家体育総局が発表した
冰雪运动发展规划(2016-2025年)では、
2025年氷雪スポーツに参加する人の数を
5000万人以上という計画をたて、
ウィンタースポーツの発展に力を
注いできました。
 
iiMedia Researchのデータによると、
中国ウィンタースポーツのコア市場の
全体規模は安定した成長を続けており
 
2024年には1,083億元(約2.3兆円)、
2029年に1,925.8億元(約4.0兆円)まで
増加すると予測されています。
 
そして凍える寒い場所は、
スポーツ愛好家だけでなく
旅行者にも人気になっております。
 
中国旅游研究院が発表した
「中国冰雪旅游发展报告(2025)」によると
2024年から2025年の氷雪シーズンにおける
氷雪レジャー観光客数は5.2億人に達し、
観光収入は6,300億元(約13.2兆円)に
伸びるとされています。
 
これらは「氷雪経済」と呼ばれ
各企業からも注目を浴びているのです。
 
その市場規模だけでなく、
成長率も雪だるま式に増えています。
 
例えば年間平均積雪期間150日以上の
新疆では2023~2024年の冬季、
観光収入か、前年比264%増加の
1,067億元に。
 
オンラインサロンメンバーのSさんも、
-25℃の新疆に旅行に行かれ、
写真を送ってくれました。
 
洋服にふった雪が結晶のまま残る
奇麗な写真だけでなく
置きっぱなしにしても
のびて柔らかくなるどころか
固くなってしまうラーメン
 
 
缶を叩き潰せるほど凍ったバナナは
オヤツには、はいらなくても、
凶器には、はいりますね(笑)
 
 
この倒れこんだ姿も、
自撮りされていたとのことで、
通りかかった人からすると
救急車を呼ぶべきか迷いそう(笑)
 
 
新疆以外に人気を集めている
氷雪の旅行地が東北三省と
呼ばれる遼寧省、吉林省、黒龍江省。
 
こちらも人気が高まっており
今年の元旦の休暇中に遼寧省だけでも
前年比16%増加267.2万人以上の
観光客を受け入れています。
 
そして、これらの東北の中でも
一番人気をほこるのがアジア冬季大会の
開催地でもある哈尔滨(ハルビン)!
 
その目玉は、冰雪大世界
 
全体の面積は100万平方メートルと
東京ディズニーランドの約2倍!
 
総使用氷雪量は30万立方メートルと
家庭用冷凍庫スペース(100リットル)の
300万家庭分に相当します!
 
入場料は328元(約6,888円)と
安くはありませんが
 
今季開幕の2024年12月21日から
2025年2月4日まで営業46日、
累計来場者数は266万人超えで、
前年同期比35%増加。
 
2月1日には単日で10万人超えと
東京ディズニーランド以上。
 
リアル「アナと雪の女王」の
世界に多くの人が訪れているのですね。
 
春節前に私以外の家族もブームに乗って
ハルビンに行ってました。
 
送られてくる写真を見ると
冰雪大世界以外にも
いろいろ観光資源があるのがわかります。
 
あんな寒いところで、
大きなパンの中にはいった
アイスクリームが名物になるんですね。
活気があるとはいえ街中では
ダウンジャケットを着こんで
ニット帽に耳当てまでします。
 
半ズボンで闊歩する男性も
1人だけみかけたそうですが、
トラを背負っているくらいなので
かなりの猛者なのでしょう(笑)
 
 
そんなモコモコ着ぶくれしている
旅行者の姿から出て来たネット用語が
 
「南方小土豆」(南のジャガイモちゃん)
 
由来の一つとして
 
厚手のダウンジャケットを着て、
帽子や手袋などの防寒具を身につけ
北の人と比べ背が低い人が多いため
全体がふわふわと丸っこく見えます。
 
雪にはしゃぎ動き回る姿を、
遠くから見ると、まるで鍋の
ジャガイモみたい
 
とのことです。
 
確かに雪を見たことない
南の人からすれば雪と氷に囲まれた
ハルビンの街は神秘的で
はしゃぎたくなります。
 
「南方小土豆」という言葉も
侮蔑の呼び方というよりは
愛着を込めて使われており
 
観光地の注意喚起の放送では
 
“各位亲爱的‘小土豆’,请注意脚下安全”
(親愛なるジャガイモちゃん、
 足元には気を付けてください)
 
という感じで流れているそうです。
 
他にも地元住民のボランティアが
自家用車で無料送迎してあげたりと
南からの観光客への歓迎と親しみが
伝わってきますよね。
東北地方への観光客が増えてくると、
自然とその土地ならではの食べ物も
人気になってきます。
 
ハルビンといえば、
有名なソーセージ以外にも
 
昨年人気になりラッキンコーヒーの
フレーバーにも採用された東北凍梨
(ラッキンコーヒーの商品はフレーバーだけで、実物の凍梨はついてません)
 
これら伝統的な特産品だけでなく
白樺の樹液なんていう変わったものまで
 
 
100%白樺の樹液,
0カロリー、0脂質、大自然の味
 
って樹液ですからね(笑)
 
1日に1万オーダー以上なんて
ネット記事もありましたが、
個人的には飲まなくていいかなぁ…
 
 
モノ消費よりコト消費の傾向が
強まっていく中で、
温度というまさに体感できるものは
それ自体が貴重な観光資源。
 
中国国内だけでなく、
世界から観光客を誘致するために
240時間以内の渡航ビザ免除政策も
施行されました。
 
実際、Ctripのデータによると、
2024年の冬季、ハルビンへの海外からの
観光予約件数は前年比で220%以上
増加しています。
 
冬の人気観光地、ハルビンは
北海道の強力なライバルと
なってきそうですね。
 
今後も、
熱気を増していくであろう氷雪経済
 
心配なのは温暖化です…
 
気候温暖化が進むと、今世紀末には
「さっぽろ雪まつり」が開催される
冬の札幌の平均気温は、
現在より約5℃上昇するとの
予測もあります。
 
雪以上に冷たい温度が必要な氷となれば
更に温暖化の影響を受けます。
 
氷のお城が作れなくなるだけでなく
40年後には雪が足りなくて
アジア冬季大会なのに
アジアで開催できないなんて
ことにならないためにも、
温暖化を防ぐ必要がありますね。
 
最近、上海でもたまに、
手のカバーがついたシェアサイクルを
みかけるようになりました。
寒い冬でもタクシーをがまんして
歩いたり自転車に乗ってみるのは
如何でしょうか?
 
地球にやさしいだけじゃありません。
 
寒い環境での運動は、
体温を維持するために
より多くのエネルギーを消費します。
 
ダウンジャケットを脱いだ後でも
お腹がポコッと出てしまって
 
「中年小土豆」
なんて呼ばれないためにも、
冬こそ積極的に体を
動かしていきましょう!
今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信384回 Deep seekは既にパクられていた?!

新年快乐! 中カツ!通信の中川ケミカル(中川隆)ではなく野村です。
皆様、春節は如何お過ごしですか?
私は除夕(大晦日)は自宅で
春晩をみながら過ごしました。
妻の実家から送られてきた
地鶏、肉団子、蛋饺などに加え
妻が新年らしい、ご馳走を用意。
 
私の一番のお気に入りは、
このキュウリで作った蛇の冷菜(笑)
以前紹介した演劇の道具作りで
料理の発想力や製作能力まで
上がっているのを感じます(笑)
 
頭脳オリンピック目指し過酷な小学校生活
 
子供たちは、2025年2回目の
お年玉(红包)でご機嫌です。
お年玉といえば前回の記事に
多くのプレゼント(反応)を頂きました。
383回「プレゼントするので住所、教えてください」は時代遅れ?!
 
メールをくださった方も数名おり、
とても励みになりました!
ありがとうございます!
 
 
今年の春晚は例年と比べても
盛り上がっています。
 
1月29日2時までに春晩の全メディアでの
延べ視聴数は168億に達し昨年比18%増。
 
延べ視聴数とはいえ世界人口の2倍以上…
 
その注目度の高さがわかります。
 
そして今週、世界で90兆円くらい
注目を浴びたのは蛇ではなく
クジラのマークのDeepSeek
 
中国発AIであるDeepSeekの
最新の言語モデル「R1」は
1月20日にリリースされた後、
Appleの無料アプリ部門で
ダウンロード数トップになります。
 
特に注目を浴びた理由は、
OpenAI製のトップ製品と
ほぼ同じ性能のLLMだったことに加え、
 
そのコストが圧倒的に安かったこと。
 
DeepSeekはアメリカの輸出規制により
最高性能ではないH800を
たった2048台つかい、
2か月で学習を完了し、
コストを約1/20にまで削減したと発表
 
これをうけエヌビディアの株価が
一時は17%約90兆円分も急落しました。
 
・OpenAIのデータを利用規約に反し使用したのでは?
・コストの計算がおかしいのではないか?
 
などの疑問も呈されているものの
実際の作成過程の正当性や
機能評価については素人の私では
判断できません。
 
ただDeepSeekはメタのLlamaと同様に
自由に使用、研究、改変、共有できる
オープンソースなので、
 
DeepSeekを元に、
今後も次々と安くて高性能のAIが
中国を始め世界から出てきそうですね!
 
そういえば春晚で登場した
二足歩行の踊って伝統芸までこなす
宇樹科技の二足歩行ロボットUnitree H1
こちらは1台 9万米ドル(约 65万元)
 
高いなぁと思ったら、
 
ボストン・ダイナミクスの
Atlas人型ロボットの推定価格は
約 14万ドル(約 100万元)と
いわれておりこちらも安いんですね。
 
DeepSeekに興味はあるけど
中国のAIということで使ってみるのは
何だか怖いという人は
抖音のDeepSeekのアカウントで
様々なデモを見てみてください。
我是一个 360个月大的宝宝,如何正确且不失礼貌的跟长辈讨要红包呢?(私は360ヶ月目の赤ちゃんなのですが、どうすれば正しくかつ失礼なく目上の人にお年玉を頼むことができるでしょうか?)
 
それに対しての回答も、
 
「私はまだ360ヶ月目の赤ちゃんなので、今年もお年玉をお願いします!大人になったら返しますから(笑)」
 
「今年も赤ちゃん代表として、お年玉をいただけると嬉しいです!心はいつまでも子供ですから!」
 
「お年玉がないと、赤ちゃんの成長が止まっちゃいます!助けてください!」
 
個人的に好きなセンスです(笑)
 
現在ネット上で、敏感な質問をして
回答比較した結果が公開されていますが
個人で使用する分には
特に問題ないと思っています。
 
というのも自身の用途に合わせて
複数のAIモデルを使い分ければよいと
考えているからです。
 
例えば私の使用事例だと
中国語の文章の要約は、
バイトダンスの豆包や
DeepSeekを使い、
 
その要約した文章を日本語にする場合は
ChatGPTを使ったりします。
 
また回答がどのWebページを
根拠としているのかしりたい
検索目的であればPerplexityを使います。
またDeepSeekは言語モデルなのに対し
豆包はマルチメディア対応なので
画像や音楽の生成は豆包を使います。
 
このDeepSeekは中国国内では
昨年からAIの性能以外でも
話題になっていました。
 
昨年末にはDeepSeekの
開発メンバーで95年後生まれの
天才AI少女といわれる罗福莉さんが
小米から1000万元(2.1億円)以上で
オファーをされたとニュースに。
実際に現時点で小米に
移ったのかは不明なものの、
中国のAI企業での人材移動は
頻繁に起こっており、
中国AI業界全体のレベルの
向上につながっていると思います。
 
生き馬の目を抜くような競争は
AIの開発だけではありません。
 
最近、DeepSeekは
米国特許商標局に商標を申請しました。
 
ところが、
DeepSeekが申請を行う36時間前に、
別の会社がDeepSeekの商標を
申請していたことがわかります。
 
デラウェア州に本社をおく
Delson Group Inc.という会社で、
2020年初頭からDeepSeekブランドの
AI製品を販売していると主張。
 
同社は住所が住宅として記載され、
CEO兼創業者はWillie Luという人物。
 
この人物は、DeepSeekの創業者である
梁文鋒と同じ浙江大学を卒業しております。
 
Willie LuはDeepSeekだけでなく、
アメリカにおいて吉利自動車や
中国移動の商標も保有しており、
テンセントなどと20件以上の訴訟を
抱えており、悪意を持って、
先に商標をパクったことが
疑われています。
 
先に商標を取得しておいて
後から本物に高値で売りつけるのを
狙っているんでしょうね。
 
ふと自分の中カツ!通信という
商標は取られていないのか、
気になってきます。
 
最初に始めたときは、
商標に引っかからないことを
一応チェックしましたが、
もう時間もたっているので
念のため調べて見ると
全然大丈夫でした(笑)
 
ただ一度火が付いた
過剰な自意識はとまりません。
 
各AIに
 
「中カツ!通信ってブログを知っていますか?」
 
と聞いてみます。
 
まずはChatGPT
知らないけど、丁寧ですね。
そして最近DeepSeekを使いだした
Perplexityはさすがです。
 
一部記事を掲載させて頂いている
営業人.comさんに書かれた紹介文を元に
回答してくれています。
 
そして期待のDeepSeek!
内容も違うけど、運営者の
中川ケミカル(中川隆)って誰??
現在はネットから情報を持ってくる
方法が一時的に使えなくなっており
2023年までのデータですし、
仕方ないから訂正してあげようとおもい
 
「運営者違いますよね?」
 
と送ってみると、
一切ぶれることなく、
中川ケミカルをねじ込んできます(笑)
 
 
あれっ?もしかして私を操って
毎週、中カツ!通信を書かせている
中川ケミカルさんがいるのかも?と
 
検索してみたら、
中川ケミカルという企業はあったものの、
中川隆さんという社員の方も記載されておらず
DeepSeekらしいボケだったのですね。
ちなみに中川ケミカルは、
たくさんの商標や特許も持たれており
私のペンネームを「中川ケミカル」に
するのもやめておいた方がよさそう。
 
1月28日、最近DeepSeekのシステムが
大規模な悪意ある攻撃を受けた
という理由で新規ユーザー登録を
中国本土の電話番号を持つ人のみに
制限すると発表しました。
 
普段は制限されることが多いものの
まれにみる中国にいるからこそ
サービスを利用できるチャンです。
 
この機会にDeepSeek等の
AIをいろいろ使ってみてください!
 
今回も、最後まで野村の中カツ!通信を
お読み頂きありがとうございます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中カツ!通信383回「プレゼントするので住所、教えてください」は時代遅れ?!

こんにちは、中カツ!通信の野村です。
もうすぐ2025年2回目のお正月ですね!
今年は1月29日が春節初日、
日本のお正月飾りを片付けたと思ったら
今度は春節用の飾りです。
 
娘たちは
会社で配った中国結を組み立て、
福の字も準備しました。
 
今週は地下鉄の中でも
多分帰省されると思われる、
スーツケースを持った人を
多くみかけました。
以前、都市で働く人は
春節の際にたくさんのお土産や
贈り物を持って帰省するという
習慣がありました。
 
私も10年前、妻の実家に帰省の際は
親戚あいさつ回りで渡すための
日本のクッキー詰め合わせ10箱を
苦労して運んだなぁ…
 
今では EC の発達で、
必要なものは直接送れるので
便利になりました。
 
この贈り物需要が増える春節前、
EC各社が新しいプレゼント機能を
追加し注目をあつめています。
 
微信(Wechat)を最新版では
友人との会話ページの下にある
「+」マークを押すと、
“红包” と“转账(送金)”の間に
“礼物(プレゼント)”という
ボタンが増えています。
この“礼物(プレゼント)”の特徴は
 
「相手の住所を知らなくても、
 自分の選んだプレゼントを送れる」
 
ということ。
「なんだ、そんなことか」
と思われたかもしれませんが、
けっこうニーズあると思います。
 
例えば、
付き合っていないくらいの仲の
女性に贈り物をしたいとして、
 
「住所おしえてくれない?」
 
というのは少しハードル高いですよね。
 
お客様や上司に贈り物をしたいが、
会社に直接送るのは都合が悪い場合にも
 
「住所おしえてくれない?」
 
というのは、相手も住所までは
知られたくないだろうし気が引けます。
 
今回の微信(Wechat)では、
受取人の住所の記入が不要です。
 
贈り物のリンクをもらった後に
受取人が自分で住所を記入します。
 
一度、贈り物を送信すると、
送り手側は相手が、
すでに受け取ったかにかかわらず
キャンセルはできません。
 
ただ受け手が24時間を超えて
受け取らなかった場合、
注文は自動的にキャンセルされ、
送った側に返金されることになります。
 

実際の例を見てみましょう。

先ほどのボタンを押すと、

下記のように商品選択の画面

つまりECサイトに飛びます。

 

“朋友送过”(友達が送ってます)

 

という、自身がWechat上で

つながっている人が贈ったことのある

商品が優先的に表示されます。

 

これこそ普段から、

コミュニケーション手段となっている

Wechatならではの強みですよね!

 

せっかくですので、

いつも苦言を呈してくれる妻に

感謝の気持ちをこめて、

 

私の知り合いの誰かが

5回も贈っている甘くない

ブラック濃いめコーヒーを

贈ることにします。

贈り物の画面には、

住所記入欄はないものの、

プレゼントンらしくメッセージを

記入する箇所があります。

 

余計なことを書くと、

新年の贈り物としては、

蛇足になりかねないので

デフォルトメッセージのままに。

その後、お金を払うと、

チャット上に青い画像で

プレゼントを送ったことが

表示されます。

現金が红包なのに対して

プレゼントは蓝包(青い包)と

呼ばれています。

 

相手が受け取ると、

メッセージが表示され

私が贈った蓝包も色が変わります。

 

受け取り側としては、

蓝包を開くと

何が贈られたのかが
この時点でわかります。
 

“填写地址并收下”

(住所を記入して受け取る)

というボタンを押し、

住所の記入画面となります。

 

「24時間以内に受け取らないと

 自動的に無効になります」

 

というメッセージが

下にかかれております。

 

「とりあえず権利だけ受け取って

 後で、どこに送るか考えよう」

 

ということはできず、

住所を記入しないと「受取り」が

完成しません。

 

そしてもらった蓝包のリンクを

別の友人に転送することもできないため

権利の横流しは不可ということです。

 

つまり一度、商品を受け取ることなく

転売はできないということですね。

 

でも、今までの状態でも、

 

红包で現金を渡すという

直接的な方法があったのに

プレゼント機能は広がるんでしょうか?

 

红包でなく贈り物の方が

良い場合とは、どんな時でしょう?

 

まず思いつくのは、

红包がふさわしくない相手に

何かを送りたい時。

 

例えば上司に対して

贈り物をすることはあっても、

红包を渡すというのは、

結婚式のご祝儀以外では

普通はありません。

 

中国で仕事をしていると

新年や節句の際に部下に

红包を配ることはあっても、

部下が上司に配ることはないですよね。

 

同様にお客様相手でも、

红包を配るというのは、

特殊な状況や目的を除くと

あまりありません。

 

次に贈り物の方が、

红包より良いと思うのは、

 

「あなたのために選びました」

 

という心を込めた感が

伝わる可能性があること。

 

これは贈るものによっては

額面以上の価値を感じてもらえそう。

 

先ほどの受け取り画面でも

価格が表示されていないことに

お気づきになられましたか?

同じ商品を
自分が他の人に送れる
“送朋友”というボタンを押せば
価格は分かってしまうものの

受取るだけであれば、

価格が表示されないのは、

現在のご時世にあっていると思います。

 

中国で贈り物を渡す時に、

値札をつけたままだったり、

レシートを入れたまま

相手に渡すということが

よくありました。

 

これは「うっかり」ではなく、

もらった人に、贈り物の金額を

知ってほしいというアピール目的です。

 

ただ、おサイフ事情が厳しくなると

絶対金額でアピールするのは

難しくなってきます…

 

先ほどのコーヒー、

39.8元という価格です。

 

もし同じ金額を红包で渡した場合に、

 

「こんな多くもらってよいんですか!」

「ありがとうございます!」

 

という反応は、

まず得られないと思います。

 

ただコーヒーであれば、

 

「コーヒー好きって言ってたよね?

 このコーヒー友達の間でも、

 人気だから試してみて」

 

というメッセージがあれば、

100元の红包よりも喜んでくれる

可能性は高いですよね!

 

「選びました」感がある商品は

実際にプレゼント需要をとらえており

 

元予備校カリスマ教師のライブ配信で

人気となったEC店舗、東方甄選は、

1月20日の売上100万元のうち80%が

ギフト機能によるものだったとのこと。

 

東方甄選ではサンザシジュース、

チェリー、イチゴなどの自社厳選商品が

ギフトとして特に人気だったそうです。

 
Wechatというと、
コミュニケーションツールであり
割り勘など友人間の送金では
よく使われていたものの、
 
EC決済手段としては
アリババの支付宝(アリペイ)には
かなりの差があります。
 
ただ今回のプレゼント機能で
Wechat上でのEC店舗でも
物が売れていくとなれば、
出店者としてもWechat上で
広告など投資を増やしていく可能性も。
 
こんな状況でEC各社も、
次々と同様のプレゼント機能を
追加しています。
 
オンライン红包で一気に
WechatPayを普及させたのが
2014年のちょうど春節の時期。
 
今年2025年の春節は
オンラインでも红包よりも
プレゼントを贈るのが
個人間で広まる起点になるかも。
 
そして企業間では、
EC分野でもWechatが成長する
起爆点になるかもしれませんね!
 
コミュニケーションツールとしての
Wechatの特徴を考えると、
Amazonのウイッシュリストを
公開する機能もでてきそう。
 
というのも、
たくさんの友人やフォロワーがいれば
贈り物リンクをもらうのは嬉しいけど
自分が欲しくないものもあり、
 
「気持ちは嬉しいけど、受取れない」
 
という状況もでてきます。
 
であれば、最初から
 
「こんなものだと嬉しいです」
 
というのを公開しておけば、
贈る方も気が楽ですよね。
 
ただ重複して同じものをもらっても
それは困るので、
 
「あと何個必要」
 
という逆在庫が表示され
定期的に自分で更新していけば、
同じスマホケースが10個も
届いたということを防げます。
 
ただ、ここまでくると
 
「あなたのために選びました」
感はなくなり
 
「じゃあ、红包や投げ銭でいいじゃん」
 
と、また戻ってしまうかも。
 
贈り物の目的は、
相手に喜んでもらうことですが、
 
相手の喜ぶ顔や反応を想像しながら、
贈り物を選んでいる時間は、
 
相手とのつながりを感じられる
自分にとって喜びの瞬間でもあります。
 
贈り物をもらうのは嬉しいけど、
贈り物をしたいと思える人がいることは
もっと幸せかもしれません。
 
相手への贈り物を考えて
ワクワク、ドキドキしている時間は
相手から自分への贈り物
 
なんだか若かりし頃の
甘酸っぱい記憶と感情が
こみ上げてきました(笑)
 
やっぱり妻にも、
苦いコーヒーだけでなく、
甘酸っぱいヨーグルトでも送るかなぁ。
 
あなたが、
もし送る人が思いつかないけど、
Wechatのプレゼント機能を
試してみたければ、
ぜひ私と友達申請したあとに
贈ってみてください!
 
「プレゼント贈るのは
 お金かかるし気が進まない」
 
という人は、
無料で1秒から1分で
贈る方法があります!
 
ぜひスマホのWechat内で
記事を開いて頂き、
 
下に表示される
「いいね」、「お気に入り」を
押してください。
あなたが想像している以上に
私は喜んだ顔をしています(笑)
 
またWechatでなく、
Emailでお読み頂いている方は
ぜひ、ご感想を贈ってください。
 
1分もかけずに
 
「今日のオチは切れ味よかった」
 
という13文字の内容でも
贈ってもらえると非常に嬉しいです!
 
あっ、もちろん投げ銭も
大歓迎ですよ(笑)
 
住む場所が離れていても、
どこに住んでいるかすら知らなくても、
贈り物ができる時代。
 
来年も世界中で心が触れ合う
贈り物が増えるとよいですね!
 
それでは良いお年をお過ごしください!
今回も、最後までお読み頂きありがとうございます。
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]