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中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

一年で一番怖い日?3月15日(消費者権益デー)

 

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 一年で一番怖い日?3月15日(消費者権益デー)

皆さん、こんにちは。

今日の中カツ!通信のテーマ
「3月15日」って
何の日かご存知ですか?

「靴の日!」

と答えた人には
申し訳ないですが
別の話題です。。。

中国では弊社のような
カスタマーサポート業界や
各メーカーが

戦々恐々と迎える日
それが3.15消費者権益デー

です。

この消費者権益デーは
中国だけのものではなく
国際消費者機構が提唱している
世界的なものです。


3.15と言う日付も
「消費者サイコー」みたいな
日本の記念日にありがちな
語呂合わせではなく、
1962年の3月15日に

ケネディ米大統領が
消費者の4つの権利を明確にした

ことに由来しております。

それでは、なぜ中国の我々が
戦々恐々とするかというと
3.15晩会という番組の存在です。



中国では毎年3月15日の夜に
CCTV(中央TV局)で
『3.15晩会』という特番が
組まれるのですが、

その番組の中で

不正な商品・サービスを
隠しカメラを使った潜入捜査で
公開告発していきます。

この1991年から始まった
3.15晩会の番組の影響力は
日本のTV局の密着取材

「レ○パレスの手抜き工事の事実」
「スル○銀行の不正」

等のインパクトを遥かに凌駕します。

というのも主体者が
CCTV(中央TV局)単独でなく

・最高裁
・最高人民検察院
・公安部
・商務部

等、下記のような国家権威
勢ぞろいで提供されているため

 

不正を暴露された企業は
すぐに対応を迫られます。
放送直後に警察が直接
捜査に入るなんてことも…

その影響力は絶大で
ブランドイメージが傷つく
だけではありません。

取り上げられた翌日には
プラットフォーム側の
自主規制でECサイトで
該当商品が検索できなく
なるなど売上にも
直結する事例が数多くあります。

もちろん外資系企業も
告発の対象として含まれております。

外国製品も多くの欠陥があることを
暴露することを通じて、
盲目的に外国商品を愛用する
消費者を国産品の消費へと
誘導している?

とか、

その時期の外交上の世相を反映し、
日本、韓国、アメリカ、ドイツの商品不正を
告発し、その国への好感度を下げている?

などども噂されております。

実際アップル、ナイキ、
フォルクスワーゲンなどを始め
日本企業では2017年には
カルビー、無印良品なども
過去に取り上げられました。

2017年の無印良品のように
直ぐに番組側の報道が不正確だ
ということを反論し
社会からも支持されるという
稀な事例はあるものの、
多くの企業は炎上した後に謝罪、
リコールなどに追い込まれます。

昨今の外交関係を考えると

「今年の外資枠は、
 やっぱりアメリカかなぁ~」

などと思っていたら意外に意外
今年は外資系企業が1社も
入っておりませんでした。

さてさて気になる
2019年の3.15晩会で
不正を告発された内容を
簡単に以下に書いていきます。

①医療廃棄物が適切な処理を経ずに
 再生プラスチックの原材料として
 子供のおもちゃ等に使われている。

②汚いブラック工場で基準を超える
 添加物を使い子供もおやつで食べる
 食品が作られている。

③普通の卵に添加剤で模様をつけ
 地鶏卵として高値で販売

④1日5000件の営業電話(迷惑電話)を
 かけるシステム。しかもWifiから、
 番号を自動的に取得するシステムとセット

⑤薬局、病院が薬剤師、医師の免許名義借りで
 実際は不在のまま薬を処方。

⑥オムツの再利用にて不衛生な
 老人用オムツが生産されている。

⑦電子タバコに表示量以上のニコチンが
 含まれている。

⑧家電の無料設置のはずが、いろいろと
 理由をつけて費用を取られている。

⑨銀聯カードの非接触式クイックペイ機能の
 安全性の問題について。

⑩金融高利貸しアプリ。7000元借りたのが
 膨らみ50万元に。『714高砲』と比喩され
 7日、14日で50%の利子を取られたりする。
 

一つ一つの話題で、
一回分の中カツ!通信が
書ける程の粒ぞろいのネタですので
3.15以降の社会の反響が
大きいものを選んで
また取り上げたいと思います。

個人的には④、⑩とかは
興味ありますね~

上記のテレビに
取り上げられる案件意外にも
消費者クレームセンターには
3月15日前後には多くの
案件が全国の消費者から
持ち込まれ調査の対象となります。

そういう事情もあり
各メーカー、
カスタマーサポート業界は
3月15日前後は、
いつにも増して緊張感を
もって臨んでいるという
わけなんですね。

その時々のテーマで

国の取り締まり強化の
業界や方向性もわかる

と、言われている3.15晩会。

逆に健全な企業にとっては
オムツしかり、食品しかり

「自分達はこんなに、
 しっかり管理しています」

と差別化をするチャンスです。

是非、皆さんの企業でも
3.15晩会のネタを
自社の品質の差別化に
活用してみてください。

ちなみに弊社では
④のように1人では
1日5000件も
電話をかけることも
受けることもできませんが、

「御社のブランドイメージを
 向上できるよう心をこめて
 対応させて頂きます。」

・営業支援

・お客様窓口センター
・ECのチャット対応(越境含む)
・RPA

を中国語はもちろん
英語、日本語など多言語でも可能ですので
ご要望の際は是非お声掛け下さい!


本日も最後まで
お読み頂きありがとうございます。


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パクリ業態?!のMINISOが5年で79カ国3500店舗年商2805億円の謎(3店舗目)

 
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 パクリ業態?!のMINISOが5年で79カ国3500店舗年商2805億円の謎(3店舗目)

皆さん、こんにちは。

これまで2回にわたって
MINISOを取り上げてきましたが
今回は5年で3500店舗開店を
支えた

お金の仕組み

について
説明していきます。



前回までの記事は過去の
リンクからご確認ください。

うわべの日本っぽさに必死
MINISO記事1回目

有名になり模倣する側からされる側へ
MINISO記事2回目

この世界79カ国の
3500店舗ですが全部が
直営店というわけでは
ありません。

中国での爆発的な増加は
この加盟店に支えられての
ものなのですが、
オーナーは加盟に際して

①年間8万元のライセンス使用費
②商品保証金75万元

を用意する必要があります。

(上記表はMINISOのHPから転載)
http://www.miniso.cn/Shop/Stroe

ここからがコンビ二などの
フランチャイズとは違ってきます。

オーナーは店舗を見つけてきて
お金を出しますが、日々の管理は
行いません。(≒行えません)

内装設計、施工
従業員の採用、研修から
発注、在庫管理、レジ管理まで
Minisoが全部やってくれます。

そうして翌日には
商品原価+管理費として
Minisoから売上の62%
(食品は67%)を引かれた
金額が加盟店オーナーに
振り込まれます。

前日の店舗売上が1万元だと
翌日自身の口座に
3300~3800元が
振り込まれるというわけです。

運営と言うより
先ほどの表にもあったように
投資ですね

オーナーはそこから家賃や
人件費、水道光熱費を払い
手元に残る金額が利益となります。

この加盟店オーナーが
出店資金を負担する仕組みにより
MINISOは手元資金がなくても
どんどんと出店ができます。

ここまでは多くの
フランチャイズと同じなのですが
MINISOには更に出店を
加速する仕組みがありました。

それが加盟店オーナーへの
出店、運転資金の貸付支援!

ライセンス使用料8万元
保証金75万元の他に
その他の出店費用を足せば
1店舗ごとにかかる資金は
100万元を超えていきます。

加盟店オーナーとしては
どんどん店を増やしたいとしても
自己資金だけでは
新店舗出店速度に
限りがありますよね。

中国ではP2P(個人間)の
資金貸し借りを仲介する
プラットフォームが多くあります。
(そして問題になっている…)

実はMINISOは
分利宝をはじめP2Pの
事業資金の貸付の
プラットフォームを複数
実質的に運営しております。

そのプラットフォームを使って
出店意欲のある加盟店オーナーに
お金を貸し付け出店して
もらうわけですね。

P2Pのプラットフォームでは
個人から集めたお金を
仲介役である自社のために
使ったり、関連企業へ融資する
ことが禁止されております。

その点ではMINISOのケースも
グレーなので今後、借主である
MINISO加盟店オーナーの
店舗収益状況が悪化し
融資が焦げ付いたりしてくると
店舗数が多いだけに
社会問題になる可能性も…

P2Pからのローンは
加盟店オーナーだけでなく
MINISOへのサプライヤーにも
行われていたようです。

つまりMINISO自体は、
ネットを通じ広く
個人から集めたお金で
加盟店オーナーを増やし
サプライヤーを増やし
自社は保証金と加盟金に加え
日々の売上の62%を
確保していくというように
低投資、低リスクのモデルを
確立していることになります。

前回の中カツ!通信でも
書いたとおり現在の中国で
人気ブランドの模倣品を
売ること自体は難しくないです。

実際にMINISOを模倣した
チェーンも中国国内外で
多く出現しております。

ただ、上記の金融の仕組みが
あったからこそMINISOが
圧倒的に店舗を増やし
5年間で3500店舗という
驚異的なスピードを
成しえたのだと思います。

「オフラインの小売でしょ」
なんて思ってたらP2P金融という
フィンテックをフル活用して
レバレッジを効かせていたのですね。

ただ昨今では多くのP2P
プラットフォームの資金用途不明、
夜逃げなどの問題が起きたことにより
政府も規制を強めております。

MINISO自体も
多くの競合の出現を受け
昔のように売上を上げていく
ことも良い場所を確保するのも
簡単でなくなってきており
出店ペースを
維持加速できるのか意見がわかれます。

しかし5年前とは違い

3500店舗の購買
ビッグデータ、

強化している
独自のデザイン力、

3500店舗という
バイイングパワー、

巨大なチェーンを
支える物流力、

などMINISOの足腰は
相当強くなっております。

以前、目標に掲げている
2019年
100カ国10000店舗
に届くのか?
はたまた3500店舗から
減ってしまうのか?

今後とも「日本発?」の企業に
注目していきたいと思います。

本日も最後まで

お読み頂きありがとうございます。

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パクリ業態?!のMINISOが5年で79カ国3500店舗年商2805億円の謎(2店舗目)

 
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 パクリ業態?!のMINISOが5年で79カ国3500店舗年商2805億円の謎(2店舗目)

皆さん、こんにちは。

前回は5年で79カ国3500店舗
売上約2805億円の成長企業
MINISO(名創優品)が以前は
全力で「上辺の日本っぽさ」を
追求してたことについて紹介しました。

パクリ業態?!のMINISOが
5年で79カ国3500店舗
年商2805億円の謎(1店舗目)


2回目の今回は
最近の状況、特に
商品力の源泉について
見ていきましょう!

ホームページ上の

デザインなーチーム
(今では稀となった
 微妙な日本語の間違い)

 を見てみると
元々の日本人三宅さん以外に
ノルウェー、スウェーデン、デンマークが
それぞれ2つずつが加えられております。

あれだけ日本を意識していたのに
すでにデザイナーチームは
北欧にシフトしてしている(笑)

ただその甲斐もあってか

iFデザイン賞
reddot賞

を数々の商品で
受賞しているようです。

デザイン賞 受賞作

ちなみにreddot賞は
モバイクのサーモンタイプも
受賞していましたね。

【中カツ!記事】Mobikeデポジット不要へ③


受賞作の一つのオシャレなボトルは
創業者 叶国富さんのインタビューによると
年間に1000万個も売れるようです。

一款杯子年赚1000万!全球开店3500家,营收过百亿,靠什么?

粗利が1元しかないそうですが
1000万個売れれば1000万元と
約1億6000万円ですから
たいしたものです。

同じ記事の中では
100以上の国際的なデザイン賞を
受賞したことと同時に
全世界でデザイン特許を
申請しており2000万元(約3.2億円)を
投入しているとのことです。

自分達が散々、パクッてきたので
他人にパクられる怖さを
知っているからなのでしょうか?!


MINISOでは有名キャラクターが
デザインされた商品も少なくないのですが

今ではレジの横には上記のように

「本店で販売している商品は
 正式にライセンスを授権してます」

との表示がされております。

わざわざ、こんな表示を
出すこと自体が過去がどうだったのかを
物語っていますよね。

現在ではTMALL、京東での
オンライン販売も始めてますので
権利関係は整理されてきている
のだと思います。

現在でこそ、
自力で数々のデザインをできるような
MINISOですが、弱小な当初は
どのように人気商品を模倣
していたのでしょうか?

三宅さんがコピー品を
デザインする天才だったのか?!

そうではなく
世界の工場と言われる
中国だからこそ
可能だったのだと思います。

考えてみてください、
MINISOが模倣した
100円ショップのダイソー、
ユニクロ、MUJIの商品って
どこで生産されていますか?

そう"Made in China"です。

日本人が普通に生活していく
品質を支えているのは
中国の工場なのですよね。

先日お会いした方は
中国の工場に入ってくる
日本向けのオーダーの流れを
見ていれば日本で何が
爆発的な流行前かがわかると
言ってました。

日本の流行に少し遅れて
中国でも流行するものも
予測がつきますね。

これは対日本との
関係だけではありません。
『世界の工場』として
世界のマーケットと
繋がっているのですから
ある意味で

中国は世界の流行の発信地
(発送地)

ですね。

MINISOが北欧デザイナーを
前面に推し出し始めたのも
中国の工場にくる世界からの
オーダーの変化を反映しての
判断かもしれません。

この世界のブランドの多くが
中国で作られているということを
露骨にアピールしている

網易厳選

というサイトもあります。

品質の担保の仕方が
「MUJIの製造受託工場で作ってます」

他にも、
Armani、samsonite、BIRKENSTOCK
Coach、CK、Wedgwoodなど
幅広い分野のブランドの委託工場がならびます。

こういう基礎力?があるので

「最近、流行っている
 あのブランドの、あの商品を
 少し安く作ってよ」

という設計詳細のない
オーダーが初期のMINISOでも
可能だったのではないでしょうか?

工場のほうも既存の商品の
設計や材料を少し変えるだけですから
仕事を受けやすいですよね。

ただし、お金をちゃんと
払ってくれるなら・・・

MINISOってオフラインが
メインでの商売ですから
店舗が必要です。

当然
敷金、家賃、内装代が
かかりますし、
商品の陳列をするには
在庫も抱えなければいけません。

コレだけの店舗展開をするには
莫大な現金が必要なわけです。

その現金って
どこから出てきたの??

ということで、
次回はMINISOの爆発的な
店舗展開を支えた
お金の仕組みについて
見ていきたいと思います。

本日も最後まで

お読み頂きありがとうございます。

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パクリ業態?!のMINISOが5年で79カ国3500店舗年商2805億円の謎(1店舗目)

 
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 パクリ業態?!のMINISOが5年で79カ国3500店舗年商2805億円の謎(1店舗目)

皆さん、こんにちは。

前回のOMOの話から一転、
オフラインの小売で
最近改めて注目している
企業について紹介したいと思います。

MINISO(名創優品)といえば
中国に関わっている人であれば
多くの方が既にご存知でしょう。


「あのユニクロ、無印、ダイソーを
 足して4で割ったような
 コピー店舗でしょ(笑)」

というような認識をされている方が
多いと思うのですが、

設立から5年目の
2018年末の時点で

・79カ国3500店舗
・年商170億元(約2805億円)

と、当初の予想を
遥かに超えた発展をしていることを
ご存知の方は多くないのでは
ないでしょうか?

2805億円というと
日本マクドナルドを上回るような
非常に大きな売上です。

その勢いは
MUMUSO、Mini good、
YOYOSOなる
MINISOのコピー店舗が
登場するほどです。


MUMUSOのHP


YOYOSOのHP


このMINISOについて
何回かに分けて
紹介していきたいと思います。

今回は昔のMINISOを
知らない方へのおさらいも
含めて紹介していきます。

MINISOは
2013年7月23日に設立された
广东赛曼投资有限公司
のブランドです。

下記のホームページ上では
「東京で設立して中国に進出」
となっておりますが

MINISOブランドについて(日本語)

当初は日本に店舗はありませんので
最初から『日本』の良いイメージを
活用するためのマーケティングでした。

日本ブランドを活用する為の
マーケティング手法は
この本社所在地日本だけにとどまらず

MINISO(名創優品)という
MUJIとダイソーを想起させる屋号や

ユニクロを想起させるロゴなど
当時の中国で日本の小売として
有名どころをミックスしたのが
うかがえます。


共同創始者として、
日本人デザイナーを前面に
だし、

(ただし、後々のインタビューで
 三宅さん本人が経営等の事業には
 関わっていないと回答)

中国で生産されて
当時は中国でのみ
販売していた商品に
敢えて日本語の表記をし
輸入品かのように
装っていました。

「私達は日本のブランドですよ~」

ということを信じ込ませるのに
ここまでやるのかと
当時もビックリしたものです。

商品の品揃えも
当時、中国で流行っている
他社製品と同じような物を
値段と品質を下げて
売っているという
感じでした。

日本ブランドと信じさせる為に
書いてある日本語が
間違いだらけだったり、
商品の品質がイマイチだったり、


ダイソーの人気にあやかって
「10元ショップ」
という打ち出しをしているのに
お店に入ると10元じゃない
商品の方が多かったりなど
突っ込みどころ盛り沢山でした。

うわっつらの小手先の
ブランディング?と
これでもかというほど
伴っていない中身に

「こんないい加減な店は
 すぐに潰れるよ」

というのが、日本人だけでなく
消費力のある中国人層の見方でした。

ところが、お店は
ドンドン増えていき
各店舗も若い女の子を中心に
たくさんの買い物客に溢れている
という状況が続いていくのですね…

そうです。

そもそも私達は
MINISOからみたら
ターゲットではなかったのです。

彼らの初期のターゲットだと
思われる

「日本製品への憧れ(信頼)はあるが
 日本へ行ったこともなければ
 日本製品は高くて買えない
 所得の低い若者層」

にとっては、

ユニクロ、ダイソー、MUJIの
ブランドデザインっぽい日本感の
信頼がおける店で

最近、巷で流行っていると
聞いたことがある商品らしいものが
手の届く値段で買える。

というのは十分魅力的ですし
その際にホンモノかどうかを
確かめるこだわりはないのです。

ボリュームが大きいこれらの層を
MINISOは上手に捉え
二年たたない2015年12月31日には
1000店舗出店と一気にビジネスを
成長させます。

規模が大きくなってきた今では、
数々のデザイン賞を受賞したり
テンセントグループから出資を
受けたりと、
すっかりと優良企業になってきています。

次回は、胡散臭さしかなかった
MINISOが現在はどのように
なっているのか?

今後はどう発展していくのか?
について紹介していきますね。

本日も最後まで

お読み頂きありがとうございます。

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O2Oは古い?!OMOの事例紹介 サンプル自販機「天猫U先」

 
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 O2Oは古い?!OMOの事例紹介 サンプル自販機「天猫U先」

皆さん、こんにちは。

最近よく聞くOMOって
わかりますか?

星野リゾートの
都市観光ホテルブランドの
OMOではなくて

中国でO2Oの次と言われる

 Online Merges Offline

の方です。

O2Oは
オンラインから
オフラインへの送客

例えば
インターネットでクーポンを配り、
実際の店舗の集客をする
という

「Online TO Offline」

でしたね。

OMOは一言であらわすと

「オンラインとオフラインの融合」

となるのでしょうが、
私の理解としては、
「顧客データが一元管理されて
 より良いマーケティングができる」
となります。

2018年1月の中カツ!通信で
盒马生鲜を紹介した時は
O2Oって書いてましたが(笑)

アリババが運営するO2Oスーパー「カバ生鮮」①

アリババが運営するO2Oスーパー「カバ生鮮」②

リアル店舗での現場調理品
  ↓
美味しかったからネットで
再注文

この新零售(New Retail,新小売り)の

・データテクノロジーの最大活用により
・オンライン、オフライン、物流の結合の結果
     ↓

「より良い顧客体験!」

などはOMOの典型例ですね。

今日は
ショッピングセンターで
この自動販売機も
OMOを体験できるものでした。



「天猫U先」という名前から
分かるようにアリババ系の
TMALLのサービスです。

一言で説明すると

サンプルを配る
自動販売機

です。

画面上のQRコードを
自身のTMALLのAPPで
スキャンをすると
0.01元(約0.16円)で
購入できる画面に飛びます。



購入すると、このように
歯磨き粉や


オムツのサンプルが出てきます。


今までも、オンライン上で
サンプルを配布する
サービスはあったのですが、

無限に配るわけにはいかないので
応募者の中から抽選でかつ
使用報告を書かなければいけない
という面倒くさいものでした。

なので先ほどの歯磨き粉、
オムツ一枚なんていう、
まずは多くの人に試してみてという
商品には余り適しませんでした。

逆にオフラインで
大量にサンプルを配る時は
駅の構内、展示会等で
有人にて対応していることが
多く有りました。

サンプルを渡すと同時に
WECHAT、携帯番号など
個人情報の取得をするものの
直ぐに解除されてしまったり
偽の番号であったりと
有効な顧客データとして
活用するのは簡単では
ありませんでした。

今回の天猫U先では
いつ、どこの場所(オフライン)で
どんな購買履歴のある人が(オンライン)が
何のサンプル申請をしたかが
分かるわけです。

私のTMALLのMYページを
開くとしっかりと購買履歴に
残されております。


私も使ってみて、
もし満足すれば
この購買履歴から
すぐに再購入することができます。

スーパーで試食して
美味しかったとしても
その場で買い物カゴに
入れなかったら
忘れてしまいますしね。

メーカー側としても
顧客データが取れた上で
自動販売機であれば
配送費、配布費が
安くなるメリットがあります。

化粧品のサンプルや
温度帯の問題がクリア
できれば調味料など
食品のサンプルも
配布可能になるかも
しれませんね。

また、今は誰でも
サンプルをもらえるように
なっていますが、
今後は先にスキャンさせて
購買履歴をチェックして
サンプル配布にふさわしい
ターゲットにだけ
該当するサンプルを
配布するといった
選定もできるように
なってくるかもしれません。

OMOは消費者にとっても
サプライヤーにとっても
まだまだ進化していきそうです。


中カツ!通信も
OMO化を目指して?!
今年はオフラインでの
活動も企画中です。

具体的な企画に関しては
検討中ですが
また、中カツ!通信の中で
アンケートを実施する
予定ですので、その際は
ご協力どうぞ、よろしくお願いします。

本日も最後まで
お読み頂きありがとうございます。

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