にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

第100回 目標はジャックマー馬雲の102ではなく1960!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
第100回 目標はジャックマー馬雲の102ではなく1960!

みなさん、こんにちは。

「中国で勝ちたい人」のために
「日々、ちょっと活力を得られる情報」を

というテーマで始めた
中カツ!通信ですが、
とうとう100回目を迎えました!

ご購読、ご返信頂いている皆様
改めていつもありがとうございます。

百は日本でも中国でも
100という定量の意味意外に
「多い」という意味を持ちますよね。

百貨店、百科事典などは
今のネット社会となっては
少ない例えになってしまいそうですが。

そして中国のネットで百といえば
まっさきに思いつくのが百度(Baidu)
ではないでしょうか?

検索エンジンからスタートした
百度の名前の由来ですが

「広告ばかりで百回探さないと
 目当てのHPがみつからない」

というわけではなく
南宋時代の詩人 辛棄疾が
元宵節(正月15日の節句)のお祭りの時に

「人ごみの中を何度も一生懸命さがし(衆里尋他千百度
 ふと振り返ると、弱い灯りの下にその人がいた」

 という『青玉案・元夕』の一節が由来とのことです。

あれ?
もしかして冗談で書いたつもりの
なかなか見つからない
の意味であってるのか?

そこで、詩の教えどおり
もう少し一生懸命調べてみると

Quoraでの百度副社長の回答(日本語)

がありました。
以下、引用です。

”人生における数々の困難に遭遇しながらも
 自分の夢を探すことを対比させています。”

百度(バイドゥ)の文字の意味は「何百回もの」
 という意味で、理想を追い求めて
 粘り強く探し続けることを表しています。”

なるほど!検索体験のことではなく
企業として理想を追い求めて何度でも
チャレンジするという思いを込めていたのですね。

追及する顧客体験を社名にするなら
「一度」で百ではなくなりますもんね。

そして最近話題になっている
「100ではない」人と言えば
アリババの会長を引退した
ジャック・マー馬雲。

昨年、発表された時に
中カツ!通信でも取り上げましたが

苦渋(9.10)の決断?!アリババ、ジャックマー引退発表①

苦渋(9.10)の決断?!アリババ、ジャックマー引退発表②


警察官、ケンタッキーなど
ほぼ皆が受かる就職試験におち
アリババ成功までに40社は失敗しているという
正に百度の企業名由来を地で
示しているようなジャックマーですが、

企業に関しては102という目標を
あげております。

 
Vision:102年行き続ける企業
 大きさを追求しない、強さを追求しない、
追求するのは102年生き残るよい会社。

1999年設立のアリババに
とって102年というのは
3世紀に渡って存続するということ。

以前のインタビューの中でも
答えていますが、

「多くの企業家が口では
 100年企業にするというが、
 誰もそれを真剣に考えてはいない」

その102年続ける為の
6つの新しいValuesが
9月10日に発表されています。

英語も書かれているので
全部翻訳することはしませんが

3番目の「変化しないのは変化だけ」
4番目の「今日のべストは明日の最低ライン」

というのは、
この変化の激しく
競合が次々と勃興する時代
アリババだけでなく全ての企業、
いや個人にとっても
必要な価値観だと思います。

4番目をかいてみて
やはり全文が日本語で分かる
リンクがないかと
もう一度、調べてみたら
アリババジャパンのページに
日本語で掲載されていましたので
ご参考ください。

アリババグループ、デジタル時代の6つの新しいコアバリューを発表

何度か調べなおすうちに
百度の社名の由来がじわじわと
浸透してきている気がします。
使ったのはグーグル検索ですが(笑)

自身に立ち返り、
そもそも約2年前に中カツ!通信を
始めた時は何をしたかったのかと
改めてみてみました。

中カツ!通信第一号

もっと自社の見込み客が
増えるような記事を
たくさん配信する
予定だったのですが
何回か書いてはみたものの
反応が薄く(笑)

この99回を振り返って
自身として当初想定どおりなのは

皆さんが、おもわず周囲に
「ねぇねぇ、この○○って知っている?」
と言いたくなるような情報



情報をコンパクトに
軽いタッチでお届けする

の2点くらいでしょうか…

第一回で掲げて
今でもやりたくて
まだできていない

・中国で流行っているビジネス書
・他業界の経営から得られるヒント

は101回目以降の宿題と
していきたいと思います。

100回目ですから
大きな目標を立てようと思ったのですが
3世紀続くというのは
科学の進歩に大きく依存するので
(AIとPRAで自動更新できれば
 意外と簡単にできる?!)

まずは手動更新で
あの40年続いた大作漫画

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

の1960話を目標にします。

そして1960といえば
池田勇人が所得倍増計画を
掲げた年でもあります。

単に回数を重ねるだけでなく
中カツ!通信を読んで
くださっている皆様の

売上や所得が10年で
2.3倍以上になるような情報

をお届けできる用
頑張っていきます。

今回も最後まで
お読み頂きありがとうございます。

そして今後とも
どうぞ、よろしくお願いします!

*****************
【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[1回]

PR

第98回 祝?上海高島屋と上海コストコのオープン!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
第98回 祝?上海高島屋と上海コストコのオープン!

2019年6月25日に8月末をもって
上海高島屋の完全閉店が
発表されました。

22日に見納めに行った際には
地下一階のスーパーでは
閉店セールに人が多くいるものも

棚もほぼ空っぽになっていたのに


翌日8月23日(撤退2日前)に
奇跡の撤退取消し宣言!!

一消費者としては嬉しいですが
実際に出店や商品提供していた人の
お話だと、

・店舗の引越しの手配などをしてしまった
・解雇関連で既に補償費用の発生
・原価割れで在庫一掃セール
(割り引き分の補助は高島屋からも
 あったそうですが…)

と既にコストが発生してしまって
内心穏やかでない方もいらっしゃるとか。

この奇跡の継続宣言は
上海市政府として有名外資小売を
撤退させるのはまずいという
判断があり家賃の大幅減免が
あったようです。

お祝いセールは開催するでしょうか?
ただセール名が難しいですね。

気分一新という意味では
リニューアルオープンですけどね。

先週外資小売で高島屋以上に
話題になったところといえば
COSTCO(コストコ)ですね。

待望の中国一号店が8月27日に
上海にオープンしました。

そのオープンの人混みは
米中貿易戦争のを全く感じない
熱狂振りです。

まずオープン時間になると
シャッターが開くのが
待ちきれず潜り込んでいきます。

この光景、以前のユニクロでKawsの
コラボ商品の時にもあった光景です。

今回の違いは
おじさん、おばさんばかりが
次々と潜り込んでいること。
中国の中年世代も
非常にパワフルです(笑)

そして中は人、人、人


結果として
・駐車場に入るのに3時間待ち
・レジに行くのに2時間待ち

公式ではないネットの情報によると
当日には8万人がつめかけたとか…

その結果、コストコ側が
店内2000人までの入場制限を発動します。

それでも現場の騒乱は収まらず
結局4時間も営業しなうちに

午後の営業停止を発表

スーパーで営業停止になるほど
人が殺到するって…

このことをコストコを
知らない中国人に伝えたら

「何を無料で配ったんですか?
 卵じゃそんな並ばないですよね?」

確かに近くのスーパーでも集客のために
卵2個無料配布とかやっていますが、、
そのために平日の昼間に
駐車場3時間待ちするほど
上海の生活レベルは低くありません(笑)

サブスクモデルの教科書とも
言われるCostcoですが
知らない人のために
簡単に説明しておくと

・アメリカ企業
・世界の小売ランキング2位
(ちなみに日本企業最上位は
 イオン13位、セブン&アイ18位)

・会員制スーパー
・年会費を徴収(中国は299元、日本4400円)
・とにかく安い
・食品は量が多い(40個入りパンとか)

という感じです。

ビジネスモデルとして
会員費で安定収益を確保し
商品自体は粗利を少なく大量販売
顧客が満足すれば会員が増え
更に安定した収益基盤ができ
更に魅力的な商品を
安く売るという好循環が
発生します。

チキンとかパンとか
量の割りに驚くべき安さなので
日本だと主婦3人で一緒に
買い物行って後で各家庭分に
取り分けるという使い方を
していたりもしますよね。

確かに中国人にとっても
魅力的なCostcoですが
開店初日のここまでの熱狂の
理由となるでしょうか?

日用品なら、混んでれば
また買いにこればよいですしね。

皆さん、ユニクロのKawsコラボ商品が
なぜ皆が奪い合いになったのか
憶えていますか?

それは自身が着るために
購入したファン以外に

転売目的の人がいるから

チキン、パンの転売?
それもあるかもしれません(笑)

中国ネットで出回っていたのが
中国酒の高級白酒の転売で
儲けたという記事。

既に市場には定価で
出回ることのない
飞天茅台酒を定価より
1元安くCostcoで
1490元/本で12本買い
ネットで2,499元/本で
販売し12000元の利益。
1人1本限定の五粮液も
家族で6本買い4本を売り
1600元の利益。
会員カードや食品を含めても
12000元以上の利益がでたと。

実際にアメリカのCostcoにて
ブランド品など代理購入するのは
以前からあったようで

淘宝でもいくつもヒットしますし


小红书(RED)でも
Costco代理購入で190件の
記事がヒットします。


もちろん、SNS上では
便乗の偽Costcoもあり
中国版Twitterといわれる
微博WeiboではCostcoの
アカウントが既にたくさん。

そしてフォロワー数が多い
2つを試しに開けてみると
ティッシュの安売り広告かと
思いきや他のAPPへの誘導(笑)


2番目も同じAPPへの誘導です。
Costcoのアカウントプロフィールが
女性44歳うお座というのも(笑)



中国の盛況をうけたのか
Costcoの株価も2日で続伸し
78億米ドルの企業価値増加と
株主の中国市場値の期待も
大きいようです。

上海Costcoの会員も既に10万人を
超えているのでオープン前から
1990万元(約3億円)の売上を
確保しての好調なスタート
(開店前は会費199元で
 募集していたため)

ただ、とにかく安いとはいえ
来年以降299元の会員費を払って
車で1時間かけて郊外まで
買いに行く人が爆発的に
増え続けることは考えにくいです。

高島屋はオープン時の
時代背景がわるかったのでともかく
最初は行列ができたものの
フランスのカルフール、
ドイツのメトロなどは
今では販売が奮わない例は
いくらでもあります。

今ではネットでの
日用品の購買も増えており
競合もたくさんおります。

Costcoの名前の由来は
Cost(費用)とCorporation(会社)を
あわせたもの。
日本語にしたら費用株式会社?

ちなみに1997年前までの
社名はPriceCostcoでしたが
これは価格ではなく
ソル・プライスが創業した
プライスクラブと合併したからです。

そして使命にも

会員様に高品質の商品とサービスを、
できる限り低価格で提供し続けること。


と掲げています。

シンプルだけど
一番大事なことを守り続けて
世界2位の地位まで来たCostcoが
このOMOの発達した中国で
本国や他の国のように根付いて
ビジネスを拡大していけるかは
楽しみですね。

そして私も上海のコストコで
大量に買ってみたい!(そして分けたい…)

ゴールドスターメンバーカード
(ビジネスメンバー以外の通常カード)を
日本で持っている人は中国のCostcoも
入れるようなので是非一緒に行きましょう!

今回も最後まで
お読み頂きありがとうございます。


*****************
【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中国の『みんな』が何を考えているか分かるサービス知乎

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
第96回 中国の『みんな』が何を考えているか分かるサービス知乎
皆さん、こんにちは。
  
ネットで調べ物をしていて
Yahoo知恵袋の回答ページに
行き着くことありますよね。

今日、紹介するのは
中国語版のYahoo知恵袋とも言える
知乎(ZHIHU)です。

2019年8月12日に知乎は
4.34億米ドルのFラウンドを
完了いたしました。

今回は短編動画の快手がリードし
検索最大手の百度やテンセントも
参加しております。

2010年からスタートした
このサービスは10年たたない
2019年1月時点で
ユーザーが2.2億人、
回答数は1.3億件という
ボリュームにまで成長しています。

ちなみにヤフー知恵袋が
始まったのが2005年です。
2019年4月末で
ユーザー数は約4800万人と
4分の1程度ですが、
質問数は2億件以上
回答数は5億件以上と
知乎の約4倍です!

中国では知乎以外にも
百度知道、百度百科、
维基百科(Wikipedia)を始めとして
多くのサービスがありますが
百度百科、Wikipediaが百科事典的な
事実を累積していくのに対して

百度知道、知乎は質問にたいして
一つの正解回答があるものもあれば
正解がない問いに対しての
皆の考え、意見が多様に
累積していくタイプです。

同じタイプの知乎と百度知道の
違いとしては知乎は百度知道に
比べてユーザー数が少なく
回答も少ないものの、
元々は有識者同士の招待制で
始まったということもあり
質問によってはピントのあった
深い回答が得られることが多いです。

また、回答者の意見に対して別の回答者が
意見を重ねていくので、見ていて
新しい視点の勉強になることも。

例えばテンセント腾讯の創始者の
馬化騰が知乎でした質問。

未来の10年において、どのような基礎科学の
ブレークスルーがネット産業に影響を与えるか?
(以下、省略)

深いですね~

その質問の閲覧数が約1500万を
超えただけでなく
回答は3371も寄せられました。

中には6万字を超える
日本語に直したら新書一冊分ほどの
ボリュームになる回答もあり
確かに勉強になります。

一方の百度知道について
知乎との違いを分かりやすくする為に
極端な質問事例をあげると、

宿題の教科書の写真がアップされ
質問文は
「前から3問」のみ
 
それに対して回答のみが
返答されるという具合。
(※あくまでかなり極端な事例で
 百度知道にも深いものはあります)
 
実際に中国の中での評価も
百度知道は庶民同士、
知乎は有名大学卒業者の
コミュニティなどと称されており
使い分けをしている人が多いです。

これらの優良なユーザーによる
優良なコンテンツがあるために
一見、ライバル企業に見える
快手、百度も知乎に資金を出すわけですね。

知乎では上記に加えて
今では、
・電子ブック

・本の要約解説音声
 時間のない人向けに本のエッセンスと
 解説を音声でお届け

・オンライン講座

・専門家への有料の質問

などの商品があり
主にサブスクリプションで
販売しております。

また、この優良なユーザーを
囲い込めているという自信が
あるからこその機能が
2019年6月に追加されました。

それが

众裁(裁判員制度)

さて何を審判するのでしょうか?

知乎のなかでは
回答が侮辱、差別、迷惑、広告等で
個人、グループに害を生じると
判断した場合に通報することができます。

この通報されたものが
「ルール違反」か「ルール内」なのかを
登録、審査を経た会員が
投票で判断します。
 
例えば下記の
「大型犬ってどれくらいまで
 可愛くなりますか?」

という質問に対して
寄せられた回答が

「本当に醜すぎると思う」

確かに犬好きの人からしたら
こんなコメントされたら
怒りがわいてくるでしょう。

ただ結果としては
78:22で
不违规=ルール違反ではない
との判決になりました。

投票結果と同時に
コメントを見ることもできます。

(ルール違反でない)
「確かに言葉づかいは悪いが
所詮、犬への攻撃であり
知乎は犬の権利まで保護は
していないでしょ」

現在の众裁(裁判員制度)の
結果状況を見ていると
知乎の運営側は審査時間を
省略できるだけでなく、

運営管理側が言うと
通報した人の感情を
容易に逆なでしてしまうコメントも
複数の同じ立場の会員から
言われると受け入れやすく
なる作用がありそうです。

判決データが溜まってこれば
AIで自動でルール違反かどうかを
判断したり、更にはそもそも
回答自体を投稿できなくなったりも
できるのでしょうが、
やはり判断の過程が分かった方が
納得感がありますよね。

見ているだけでも
『みんな』が何を考えているか
分かる知乎、ぜひ皆さんも
活用してみてください!
今回も最後まで
お読み頂きありがとうございます。
*****************
【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


日本だけがカモなのか?セブンペイ終了から考える犯罪市場

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
日本だけがカモなのか?セブンペイ終了から考える犯罪市場
皆さん、こんにちは。
セブンペイの9月30日での廃止が
決まりましたね。

発表によると
7月31日時点で808人、
約3861万円の被害総額とのこと。
セブンペイは日本のキャッシュレス普及の
雰囲気を後押しする存在だっただけに
残念です。

ログインサーバーには数千万回の
大量の不正アクセスがあり中国からの
アクセスが多かったこと、
3人の中国人が容疑者として
逮捕されたことも更に残念ですね。

以前もAPPLE ID盗難があった際に
換金用の商品として日本のコンビ二で
電子タバコを100万円近く買った際に
店員が
「中国人の爆買いかと思って疑わなかった」
なんていうこともありました。

こういう話を聞くと
中国人は専門的に日本をターゲットに
しているのではと誤解する方も
でてくるのではと心配になります。

もちろん、そんなことはありません。
こういったサイバー犯罪集団は
想像以上にグローバル化していて
ビジネスチャンス(市場規模と脆弱性)の
あるところを常に狙っております。

そしてそれは中国国内も
例外ではありません。

最近、中国で大規模なID、パスワードの
盗難事件が発覚しました。

盗まれていたIDの数 1億以上

セブンペイの808人とは
規模が二桁違います…

対象となったのは
王者荣耀など人気ゲームのIDで
フィッシングサイトなどを利用し
IDとパスワード情報を入手した後に

そのアカウント内の

・ゲーム内装備の売却
・友達への広告(エロ、オンラインカジノ等)配信
・友達への借金のお願い
・利用価値がなくなったら
 更に別の組織へ売却

などで現金化していたようです。

このように中国でも頻繁に
ID盗難は今でも起こっており、
だからこそセキュリティ技術も
どんどん進化していくという
スパイラスができています。

今回逮捕された組織は
広東、重慶、河南、河北など
15省40以上の地域に跨り
75名が捕まっております。

押収されたPCが300台
数百万元(数千万円?)の被害と
言われております。

この金額は
セブンペイのように数日ではなく
窃盗団もそれなりの人数と
1年以上の時間をかけた被害額です。

そう考えると中国では、既にあたりまえの
セキュリティ対策が考慮されていない
オンライン決済が日本で
スタートするというチャンスを
見逃すわけがありません。

日本はGDP3位の国。
日本だけでなく世界の犯罪集団から
市場チャンスがあると見られていることを
忘れてはいけません。

慎重には慎重を重ねる必要があります。

中国では家族も含め個人間で
WechatpayやAlipayでの
お金の貸し借りも頻繁です。

盗んだIDで仲の良い友達を装って
お金を騙しにくる例もたくさんあります。

そして皆さんが中国にいる
日本人だからって
安心してはいけません。

最近知合った仲がよい(仲良くなりたい?)
友達から日本語で

「どうしても買いたい口紅が
 あるんだけど今月厳しくて500元足りない。
 次に来てくれた時に返すから」

と来ても疑った方が
良いかも知れません。

次回、お店にいって
「この前の口紅のお金って
 いつ頃返してもらえる?
 お金じゃなくても良いけど(笑)」

なんて聞いたら、
「あっ、私この前 IDを盗まれてたの!
 あの犯人あなたのお金も騙してたの?
 許せないわ!
 でも、私も化粧品買ってほしいなぁ~」

というように二次、三次の被害を
招いてしまう可能性もあります。

私も自身のIDやPW管理は
気をつけていますが
万が一、

「今週の中カツ!通信は
 全然面白くないなぁ~」

と思われることがあれば
それは私のID、PWが盗まれているの
かもしれません。

そんな時は、ぜひ直接連絡いただくか
もしくは、そっとしておいて
次回あった際に
「最近お疲れですか?」と
優しくお声掛け下さい。

あまり連絡が多く
盗まれていたことにして
セブンペイのように終了なんていう
ことにならないよう
今後も頑張っていきます!
今回も最後まで
お読み頂きありがとうございます。
*****************
【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!
ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


中国2大ECセールの1つ「618」売上げ約5兆円

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■

中国2大ECセールの1つ「618」売上げ約5兆円


皆さん、こんにちは。
中国にお住まいの方
先週は、ECで買物されましたか?

6月18日に11月11日のW11と並ぶ
中国ECの大型セール618が
終わりました。

京東では今回の618で

オーダー人数が世界7.5億人

オーダー金額が2015億元(約3兆1434億円)

と、最高記録に達しました。

2018年のW11のアリババの売上
2135億元(約3兆3306億円)に
迫る勢いのイベントです。

(※アリババのW11は1日売上、
 京東の618は6月1日~18日なので
 1日売上としては、かなり差があります。)

去年の京東の618が1275億元(1兆9890億円)
でしたので58%という
驚くべき増加率です。

2015億元の売上というのが
どれくらい大きい数字なのでしょうか?

少しでも実感する為に
公表されている売れ筋商品の
販売量をいくつか紹介すると

・牛乳3.5億パック
・粉ミルク1000万缶
・さくらんぼ315トン
・卵1200万個

など。
他にも150台のBMW X1が
3分で完売などの実績もあります。

弊社がお手伝いさせて頂いてる
ブランドも去年に比べて
かなり売上があがったようです。

ある調査によると
京東以外のTMALL、拼多多などの
各ECプラットフォームの売上げを
足した618イベント全体としては
3180.75億元(約4兆9619億円)



我々カスタマーサポートとしても
現場に紅牛REDBULLを
(中国のリポビタンDのような飲料)
配給しながらお客様対応をさせて
頂いておりました。

今年は去年と比べても
地方の消費が伸びたことも
昨年対比の売り上げ増加に
貢献しているようです。

TMALLでは三級、四級、五級都市の
消費者数、消費額ともに倍以上の伸びと
中国国内でも、まだまだ市場が
拡大する余地がありそうです。

また地方都市や農村は
消費の担い手だけではなく
サプライヤーとしても
その存在感を増してきております。

魚やザリガニを
捕るための網カゴが618のイベントで
1日で13000件売れ
月間では15万件以上が販売されています。


河南省商水は政府の貧困扶助を
受け多くが他の都市へ
出稼ぎにでている地域ですが
ECのおかげでこの店舗だけでも
村の500人以上の留守番婦女の
雇用を生み出しているとのことです。

このようにECでの消費を通じて
貧しい地域を助けよう(扶贫)というのは
農産物を中心に広がりつつあります。


単に物を買うだけでなく、
その生産者の顔だけでなく、
どのような環境で暮らしていて
どのように作っているのかが見える。

その生産者の生活品質の改善にも
貢献できるという思いがあるから
購入するとなると単なるモノ消費以上の
価値を感じられますよね。


販売主体の変化に続き
販売方法の変化といえば
ライブコマース(直播)の
更なる盛り上がりでしょう。

TMALLでは今回10万以上の
ライブコマースが行われ、
毎日平均5000万人以上が購入し
130億元(2028億円)の
売上がありました。

HUAWEI、LANCOMEなどの
大手ブランドもライブコマースを
行っただけでなく、
1人で1日で1億元を売上げる
カリスマもでてきております。


ネットが出てきてTVショッピングが
衰退したとされていますが、
ここにきてネットの中に
TVショッピングの要素が
活性化してきているのは面白いですね。

今のECライブコマースでは
TVショッピングと違って
その場で質問もできるので
オフラインでの実演販売に
近いのかもしれません。

売上規模がどんどん大きくなる中で
そこで売上を伸ばすための
手法もどんどん進化しております。

今年11月11日のW11の時には
どのようなマーケティング手法が
効果を発揮するのでしょうか?

今後も市場をウォッチし続けて
いきたいと思います。

本日も最後まで  
お読み頂きありがとうございます。

*****************

【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより
最新号を直接お届けいたします!

ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 

中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]