にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
忍者ブログ

中カツ!通信

「中カツ!通信」は中華圏歴20年を超え、湖南省出身の妻と娘と上海で暮らす野村が「中国で勝ちたい人」のために、「日々ちょっと活力を得られる情報」を、お届けするブログです。

苦渋(9.10)の決断?!アリババ、ジャックマー引退発表①

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■

苦渋(9.10)の決断?!アリババ、ジャックマー引退発表①

9月10日は
中国では教師節といって
先生に感謝を表す日です。

その9月10日生まれの
元英語教師から重大な発表が
ありました。

中国最大のECサイト、

アリババ創業者
馬雲(ジャック・マー)が

1年後の2019年9月10日に
董事局主席(≒代表取締役会長)を

引退する!

発表文の日本語訳が
ありましたので以下を
ご参照下さい
https://www.businessinsider.jp/post-174880


2019年9月10日は
アリババグループ20周年
という節目の年。

一年後からは現CEOの張勇が
現在のジャック・マーの
ポジションを引継ぎます。


実はCEOという役職は

2013年時点で引継いでおり
ジャック・マーは現在は実務には
参与しておりません。

張勇(ダニエル・チャン)は
TMALL、W11を開発した人で
”素晴らしい中国人CEO”
ランキングでトップにも
選ばれている優秀なCEOです。


当然、アリババグループには
張勇(ダニエル・チャン)以外にも
優秀な幹部が複数おります。

アリババは既にジャック・マーという
創業カリスマに依存した経営でなく
彼らの合議制によって経営がされており
来年の引退がアリババグループへ
与える影響は軽微だという見方が
大方です。

2018年8月アリババの
四半期財務報告では

営業収入 809.2億元 
 (約1兆3141億円)

61%増

6四半期連続で昨年

同期対比55%以上の成長率
  
となっており、
京東など他のEC企業と
比べても圧倒的です。

このような絶頂期に
辞めてまでジャック・マーが
したいこととは??

教師!


実は2016年6月に
出席した経済フォーラムで
ジャック・マーが

「私が犯した一番の間違い」

についてこう言っています。
+++++++++++++++

「本当の話を聞きたいですか?

 私の人生での最大の間違いは
 アリババを創立したことです

アリババが私の人生を徹底的に
かえてしまうとは考えも
しませんでした。

ちょっとした商売を
したかっただけなのに
ここまで大きな規模に
なるなんて
思いもしませんでした。

アリババは私に
多すぎる責任と挑戦を
もたらし、
まるで大統領かのように
忙殺されました。

自身の生活なんて
まったくありません。

もし来世があるなら
絶対に同じ選択はしません。

自分の生活を享受できる
選択をします。」

+++++++++++++++++
その当時は皆が
「それは嘘でしょー」と
思っていたのですが、
現実になってしまいました…

この大成功した企業家であり
教師に戻るという
馬雲(ジャック・マー)ですが
若い頃は決して成績優秀では
ありませんでした。

統一大学入試の数学で
1点しか取れなかった…

翌年の入試の数学も19点

結局、3浪して
定員を下回っていた
杭州師範学院の英語学科に入ります。

学業だけでなく
警察官、ケンタッキーなど
ほぼ全員がうかるなか
馬雲(ジャック・マー)だけが
落ちたという逸話があります。

アリババ成功までに
40社は失敗したと言うので
七転び八起き
どころじゃないですね。

馬雲(ジャック・マー)は
本当に凄い点は
これだけの失敗を経ても
チャレンジつづけた
ことだと思います。


その後、
英語教師になるのですが
副業で行っていた
通訳でロサンゼルスに
行った時にインターネットと
出会います。

そこから人生が一転します。
教師をやめ1995年に
中国で初のインターネット企業を
3人で立ち上げます。

今でこそ成功者ですが
三浪し、KFCの面接で
24人中1人だけおちた
友達が事業を始めたいと
きたら投資や融資できますか?

そういう意味では
初期の仲間、投資家達も
凄いですね…

そして、大成功した後に
本人が

「人生最大のミス」だと

言い切ってしまうのすから(笑)


さて気になるのが、
じゃあジャック・マーがいう
教師って何をするの?

ということ。

実はジャック・マーは
既に二つの学校を創設しています。

もちろん、
普通の学校ではありません。

次回は、その2つの学校について
紹介していきたいと思います。


本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

*****************

【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより

最新号を直接お届けいたします!

ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 

中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]

PR

打倒スタバ!創業から半年で525店舗。鹿のマークのLuckin coffee③

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■

打倒スタバ!創業から半年で525店舗。鹿のマークのLuckin coffee③


皆さん、こんにちは。

2回に渡って見てきた
鹿のマークのLuckincoffeeですが

””””””””””””””””””””””””””””””””””””
過去2回の中カツ!通信は下記のリンクから

①半年弱で500店舗以上の店舗を一気に展開
http://chuukatsu.blog.shinobi.jp/shichang/luckin%20coffee

②鹿は本当に「安くて」「便利」なのか?!
http://chuukatsu.blog.shinobi.jp/shichang/luckincoffee2_54
””””””””””””””””””””””””””””””””””””

今回はその話題ともなっている
マーケティング手法と商品についてです。

 前回の「安い」のところでも紹介させて頂きましたが
定価であってもスタバに比べて安いうえに

买2赠1(2杯買うと1杯プレゼント)
买5赠5(5杯買うと5杯プレゼント)

など実質的に半額で買える状態で
アメリカン24元→12元と

コンビニコーヒー10元にも迫る安さで

販売していることをお伝えしました。

でも、初めての時に安いからという理由だけで
評判もわからない商品を、
3杯分、10杯分のお金を
払って買うのは怖いですよね…

その最初の一歩を踏み出すハードルを
打ち破ったのが

①一杯目はどのドリンクも無料!
②とにかくやたら目にさせる。
③友達からのプラスの紹介がどんどん来る


というマーケティング施策

①一杯目はどのドリンクも無料。

興味があれば
「とりあえず無料だし試してみようか」と
トライアルのハードルを下げられます。

②とにかくやたら目にさせる。
1回目の記事でも書きましたが
500以上の一気呵成の出店、
出店地配送圏内での
オフィス、住居、地下鉄等での
徹底的なリアル広告は
本当にすごい量でした。

お客様への訪問する際の1時間弱で

1回目 自社のエレベーター内動画広告
2回目 エレベーター外のポスター広告
3回目 地下鉄駅での看板
4回目 街の中でテイクアウトのカップ
5回目 デリバリー中の紙袋
6回目 お客様オフィス下のリアル店舗
7回目 お客様エレベーター内動画広告

7回も認知させるポイントがありました。

③友達からのプラスの紹介がどんどん来る

これだけ露出をされれば、認知は当然進みますが
私自身も、それだけでAPPを落として購入するという
行動まで至りませんでした。

ただ友達からの紹介あるとなると話は別です。
WECHATのモーメンツ上で大量に紹介と
一緒に一杯無料の情報が流れてきます。

なぜ、そこまで口コミが発生しているのかにも
仕組みがあります。


自身が紹介をした人が、APPを
ダウンロードし無料お試しを使った時点で
紹介者にもドリンク一杯無料券が入ります。

このインセンティブの仕組みがあり
WECHATのモーメンツ上では
ターゲット層の間では
一気に露出が増えたわけですね。

つまり無料で飲んで、
紹介した人が無料で飲んでくれれば
自分も無料で飲み続けることができる

相手が払ったお金で自分が得するというは
少し良心が痛む時もありますが、
今回は相手も無料ですから
気軽に積極的にお勧めすることができます。

私はかなり遅いスタートだったからか
モーメンツでシェアをしただけでは
誰も頼まず、1杯も獲得できませんでした…

それでは、
中カツ!通信のメンツに関わりますので(笑)
なんと直接対面で説得した結果、
家族や同僚を中心に7杯まで獲得できました!!

もちろんお勧めする時に、
「まずいけど試してみて」とは言えません。

通常の口コミであれば
「よい商品だ」
  ↓
「お勧めしたい」

という循環ですが、今回の場合


自分が無料券を獲得したい
  ↓
よい商品だとということで
他人にお勧め
  ↓
説明しているうちに自身も
よい商品だと思っている気がする
  ↓
さらに他人に勧める

という自己暗示効果も含めた
口コミ効果があるように感じます。

このように

①一杯目はどのドリンクも無料!
②とにかくやたら目にさせる。
③友達からのプラスの紹介がどんどん来る

①-③を駆使することで短期間で
大量の新規顧客を開拓したわけですね。

ただ、これってどの施策も
莫大なお金が必要なわけで
彼ら自身

10億元(約160億円)の資本を使った
「マーケットの教育費」

と位置づけているようです。
なんと壮大な実験でしょうか。

社長さんが

「今回の失敗は授業料だと思って、
 次に活かします。」

なんて発言はよくありますが、
他人の多くの資本を使って
10億元(約160億円)が授業料に
なってしまうかも?!というのは
怖すぎる気もします。

投資したお金が
教育効果が出るのか?
無駄になってしまうのか?

は、値引きが終わっても
大量のトライアルユース顧客を
引き付けられるだけの商品力が
あるのかが重要になってきます。

その商品力の差別化として
Luckin coffeeで宣伝されているのが
イタリア、日本、中国のWBCチーム!

WBCはボクシングとは全く関係なく
World Barista Championの略で
世界バリスタチャンピオンが
ブレンドしたコーヒーというのが
Luckin coffeeの売りです

我等が日本人のWBCが
開発したコーヒー飲料があります。

「黑金气泡美式」

日本語に訳すと

ブラックゴールデン
スパークリングアメリカン!

という感じでしょうか。

ボクシング漫画の必殺技でも
使えそうな、さすがWBCという
インパクトのある名前です!


    

このエスプレッソとソーダーを合わせた

飲料ですが、個人の感想としては
一度飲めば、二度飲まなくても
忘れない味だということだけは
申し上げておきます…

ここまで書いて、
ふと思い出したことが2つあります。

一つはサイゼリヤの正垣さんの書籍の

おいしいから売れるのではない
売れているのがおいしい料理だ!

二つ目は、「馬鹿」という漢字の

由来といわれている秦の時代の
趙高の話。

詳細は省きますが
権力の絶頂にあった趙高は
鹿を皇帝の前に連れてきて、
「これは馬です」
と言います。

皇帝のほかにも
「そりゃ鹿でしょ!」
と言った部下がいたのですが
それを殺してしまいます。
鹿ですら馬と納得させてしまう

無料でシカ飲まない人に
ウマいのでお金を払いたいと
本当に感じてもらえるのか?

 今はお金の力で教育中ですが
今後、本当に心から馬と納得させられるのか
高い授業料を払って馬鹿とよばれるのか
引き続き注目していきたいと思います。


本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

*****************

【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより

最新号を直接お届けいたします!

ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 

中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


打倒スタバ!創業から半年で525店舗。鹿のマークのLuckin coffee②

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■

打倒スタバ!創業から半年で525店舗。鹿のマークのLuckin coffee①



皆さん、こんにちは。

前回では打倒スタバを目指し、
鹿のマークのLuckincoffeeが

半年弱で500店舗以上の店舗を
一気に展開している。

"新零售(ニューリテール)を使って、
 中国のコーヒー市場に存在する
「高い」「不便」の2つの問題点を
解決する!”

という目標を掲げていることを紹介しました。

前回の中カツ!通信は下記のリンクから
http://chuukatsu.blog.shinobi.jp/shichang/luckin%20coffee

新零售(ニューリテール)は

・データテクノロジーの最大活用
・オンライン、オフライン、物流の結合

ですから、この視点でスタバと比較して
どのように「高い」「不便」を
解決しようとしているのか?
を見ていきたいと思います。

まず「高い」について

スタバのトールサイズと
値段を比べてみましょう。

Luckin coffeeですが自社カップは
統一で 大(スタバでのトール)です。

【価格比較】
アメリカン Luckin21元 スタバ27元(差額6元)

カフェラテ Luckin24元 スタバ34元(差額10元)

抹茶
フラペチーノLuckin27元 スタバ34元(差額7元)

たしかに、スタバに比べると安いですね。
配達の場合、注文が35元未満の時は
送料が6元必要ですが、それを考慮位に入れても
スタバより高くならないように設定されています。

でも、なんで安くできるのでしょうか?

 ①店舗での人件費節約

・オーダーは店舗でも全てAPP経由のため
 注文取りの人材はおりません。

・支払いも全てAPP経由のキャッシュレスです
 のでレジ担当者もおりません。


この二つは、まさにテクノロージーの活用が
されていると言えるでしょう。

他にも

・営業時間が短い 
  平日 7時ー20時 
  土日 8時ー18時

 スタバは7時から22時が多いので
 この点でも人件費を抑えられているはずです。

②店舗家賃の節約

・スタバがthird placeという場所自体が
    商品コンセプトの一つであるのに対して

 Luckinコーヒーにとっての
 ほとんどの店舗は配送拠点であり
 テイクアウト拠点という位置づけなので
 店の場所もショッピングセンターでなく
 オフィス街が中心です。
ということでスタバと比較して家賃を安く
抑えられていると思います。

 「ほとんど」はと書いたのは
 Luckin coffeeでは店が4つのタイプに
 分かれております。

旗艦店Elite
悠享店Relax
快取店Pickup
快閃店Flash

この悠享店Relaxに行ってみると
確かに以前に行った快取店Pickupに
比べて広さも設備もリラックスできそうです。
 



快取店Pickupだとハイチェアーのみで
内装も簡素ですね。


値段の話に戻しますと
今はキャンペーン中で

买2赠1(2杯買うと1杯プレゼント)
买5赠5(5杯買うと5杯プレゼント)

など実質的に半額で買える状態で
アメリカン24元→12元となれば

コンビニコーヒー10元にも
迫る安さです。


次に「便利」ついて

出勤前やお昼休み前後の時間帯、
場所によっては一日中並ぶ
必要があるのがスタバ。

それに対して、
Luckin coffeeはAPPで注文すると
テイクアウトでも配達でも
予測時間が表示されます。

  
今回テイクアウトの場合は
3分後にはできるわけですから
オフィスから出る前に注文して
お店に降りた時は待たずに
テイクアウトできるくらいの時間ですね。

予定時間だけでなく、実際に完成すれば
再度携帯にショートメッセージで
飲み物ができたことが通知されます。

お店に行けば既にドリンクが置かれていて
赤丸で囲んだQRコードリーダーで自身のAPP上の
QRコードをかざして、それで終わりです。

一言もしゃべらなくても大丈夫です。

また配達の時は
30分以内の配達を約束しております。

30分以内に届かない、
コーヒーがテイクアウトの袋の中で
こぼれていたなどがあれば
APP上で無料申請をすることができます。

それ以外にも価格帯の選択肢の減少
(自社飲料は種類ごとに21元、24元、27元で統一)
サイズの統一というのも消費者が選択する時間を
短くしてくれるという点で利便性を
提供していると言えそうです。

ここまで見てきて、打倒スタバの
イメージがついてきたでしょうか??

実は私はまだピンときておりません。
ただ、その最大の理由が

「私がLuckin coffeeの
 メインターゲット像でないから」


だと思っております。

最近はファミマで
アイスコーヒーに
+2元で濃いめにすれば
12元で済みますので24元という価格も
安いとは思いません。

短い営業時間などから
オフィスワーカーが
仕事のある日に利用するシーンを
想定しているのはわかります。

ただ私は朝にスタバで並ぶこともなければ
ドリンクをデリバリーすることもありません。

主にスタバを使うのは、
・週末の外出時、
・お客様への訪問前後の空いた時間など

オフィス外での時間ばかりです…

ということで、
「安い」「便利」
を十分に感じられないのかと

それでもLuckin coffeeは
注目に値すると思っております。

それがマーケティング手法の大胆さ。
ターゲットでない私でさえも気になってしまう
マーケティングとは??

ということで次回は、

商品、広告、販促について
紹介していきたいと思います。

本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

*****************

【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより

最新号を直接お届けいたします!

ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 

中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


打倒スタバ!創業から半年で525店舗。鹿のマークのLuckin coffee②

打倒スタバ!創業から半年で525店舗。鹿のマークのLuckin coffee①


皆さん、こんにちは。

前回では打倒スタバを目指し、
鹿のマークのLuckincoffeeが

半年弱で500店舗以上の店舗を
一気に展開している。

"新零售(ニューリテール)を使って、
 中国のコーヒー市場に存在する
「高い」「不便」の2つの問題点を
解決する!”

という目標を掲げていることを紹介しました。

前回の中カツ!通信は下記のリンクから
http://chuukatsu.blog.shinobi.jp/shichang/luckin%20coffee

新零售(ニューリテール)は

・データテクノロジーの最大活用
・オンライン、オフライン、物流の結合

ですから、この視点でスタバと比較して
どのように「高い」「不便」を
解決しようとしているのか?
を見ていきたいと思います。

まず「高い」について

スタバのトールサイズと
値段を比べてみましょう。

Luckin coffeeですが自社カップは
統一で 大(スタバでのトール)です。

【価格比較】
アメリカン Luckin21元 スタバ27元(差額6元)
カフェラテ Luckin24元 スタバ34元(差額10元)
抹茶
フラペチーノLuckin27元 スタバ34元(差額7元)

たしかに、スタバに比べると安いですね。
配達の場合、注文が35元未満の時は
送料が6元必要ですが、それを考慮位に入れても
スタバより高くならないように設定されています。

でも、なんで安くできるのでしょうか?

 ①店舗での人件費節約

・オーダーは店舗でも全てAPP経由のため
 注文取りの人材はおりません。

・支払いも全てAPP経由のキャッシュレスです
 のでレジ担当者もおりません。


この二つは、まさにテクノロージーの活用が
されていると言えるでしょう。

他にも

・営業時間が短い 
  平日 7時ー20時 
  土日 8時ー18時

 スタバは7時から22時が多いので
 この点でも人件費を抑えられているはずです。

②店舗家賃の節約

スタバがthird placeという場所自体が
 商品コンセプトの一つであるのに対して


 Luckinコーヒーにとっての
 ほとんどの店舗は配送拠点であり
 テイクアウト拠点という位置づけなので
 店の場所もショッピングセンターでなく
 オフィス街が中心です。
ということでスタバと比較して家賃を安く
抑えられていると思います。

 「ほとんど」はと書いたのは
 Luckin coffeeでは店が4つのタイプに
 分かれております。

旗艦店Elite
悠享店Relax
快取店Pickup
快閃店Flash

この悠享店Relaxに行ってみると
確かに以前に行った快取店Pickupに
比べて広さも設備もリラックスできそうです。
  



快取店Pickupだとハイチェアーのみで
内装も簡素ですね。
 

値段の話に戻しますと
今はキャンペーン中で

买2赠1(2杯買うと1杯プレゼント)
买5赠5(5杯買うと5杯プレゼント)

など実質的に半額で買える状態で
アメリカン24元→12元となれば

コンビニコーヒー10元にも
迫る安さです。


次に「便利」ついて

出勤前やお昼休み前後の時間帯、
場所によっては一日中並ぶ
必要があるのがスタバ。

それに対して、
Luckin coffeeはAPPで注文すると
テイクアウトでも配達でも
予測時間が表示されます。

  
今回テイクアウトの場合は
3分後にはできるわけですから
オフィスから出る前に注文して
お店に降りた時は待たずに
テイクアウトできるくらいの時間ですね。

予定時間だけでなく、実際に完成すれば
再度携帯にショートメッセージで
飲み物ができたことが通知されます。
 
お店に行けば既にドリンクが置かれていて
赤丸で囲んだQRコードリーダーで自身のAPP上の
QRコードをかざして、それで終わりです。

一言もしゃべらなくても大丈夫です。

また配達の時は
30分以内の配達を約束しております。

30分以内に届かない、
コーヒーがテイクアウトの袋の中で
こぼれていたなどがあれば
APP上で無料申請をすることができます。

今後の店舗開拓戦略としても
配達注文データを参考にして
注文が多い地点を優先的に
開くことができます。

注文が多いところは
潜在的なテイクアウト需要による
売上も期待できます。


それ以外にも価格帯の選択肢の減少
(自社飲料は種類ごとに21元、24元、27元で統一)
サイズの統一というのも消費者が選択する時間を
短くしてくれるという点で利便性を
提供していると言えそうです。

ここまで見てきて、打倒スタバの
イメージがついてきたでしょうか??

実は私はまだピンときておりません。
ただ、その最大の理由が

「私がLuckin coffeeの
 メインターゲット像でないから」


だと思っております。

最近はファミマで
アイスコーヒーに
+2元で濃いめにすれば
12元で済みますので24元という価格も
安いとは思いません。

短い営業時間などから
オフィスワーカーが
仕事のある日に利用するシーンを
想定しているのはわかります。

ただ私は朝にスタバで並ぶこともなければ
ドリンクをデリバリーすることもありません。

主にスタバを使うのは、
・週末の外出時、
・お客様への訪問前後の空いた時間など

オフィス外での時間ばかりです…

ということで、
「安い」「便利」
を十分に感じられないのかと

それでもLuckin coffeeは
注目に値すると思っております。

それがマーケティング手法の大胆さ。
ターゲットでない私でさえも気になってしまう
マーケティングとは??

ということで次回は、

商品、広告、販促について
紹介していきたいと思います。

本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

 
中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]


打倒スタバ!創業から半年で525店舗。鹿のマークのLuckin coffee①


□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中国で勝つための、
ちょっと活力を得られる情報をお届け! 
メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHF
□■□■□■□■□■□■□■□■□■

打倒スタバ!創業から半年で525店舗。鹿のマークのLuckin coffee①



皆さん、こんにちは。

私は上海に住んでいるのですが
会社のエレベーターでも、
家のエレベーターでもやたら
この広告を見ます。


動画バージョンは下から
https://www.luckincoffee.com/

このluckincoffeeは、
なんと2017年11月に創業してから
5月までに525店舗まで広げるという
ものすごいスピードで展開しています。

スターバックスは
中国に入って約20年で約3000店舗ですから
いくら広大な中国とは言え、
その桁違いのスピードが実感できます。

APPで上海の店舗状況を見てみると
以下のようにすでに市中心部は
奈良公園の鹿に迫る密集度です(笑)


こんなことをやってしまう
luckincoffee(瑞幸咖啡)の
創業者钱治亚さんは起業する前は
ハイヤーで有名な神州优车のCOOで
なんと

創業時に集めた資金は10億元(約160億円)

「脱サラして珈琲屋始めますんで資金を…」

というイメージとは桁がいくつも違います。

約半年で500店舗、いたるところの広告というのも
この資金があるからこそできる戦術なのですね。

店舗を開店するには、従業員が必要です。
ネット上の情報では
北京ではスタバの従業員の1/7が引き抜かれ、そ
の際に三倍の給与が提示されたという話も…


店舗での購入の他に配達も行っております。
デリバリーに関しては大手物流の順豊と組んで
行っております。


順豊はサービスの良さに定評があり、
最近では制服を全てNIKE製に変えた
こともでも有名です。



前から広告やオフィスの同僚が飲んでいるので
Luckincoffeeの存在は知っていたのですが、

正直
「今さら、コーヒーで市場シェアとれるのかなぁ?」
と思っていました。

都市部ではスタバ、COSTA、
コンビニコーヒー、マクドナルド等ファストフード、
COCOなどローカルのドリンクスタンドなど
コーヒーを販売するチャネルは
既に多く存在します。

そして、これらの店のコーヒーは
店舗で楽しむだけでなく
デリバリーすることも既に可能でした。

钱さんは打倒スタバを公言しております。
その使命として

中国のコーヒー市場は
「高い」「不便」の二つの問題があると
その2つの問題を
「新零售」(新小売)で解決するのだと


「新零售」(新小売)については、
過去の中カツ!通信でも


「盒马生鮮」(カバ生鮮)を取上げて紹介したことがありますが
http://chuukatsu.blog.shinobi.jp/shichang/20171227

簡単に言ってしまうと

・アリババの馬雲が提唱した言葉で
・データテクノロジーの最大活用により
・オンライン、オフライン、物流の結合の結果
     ↓

「より良い顧客体験!」

では、Luckincoffeeと今までのコーヒーは
何が違うのか?については
次回、紹介していきたいと思います。

本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

*****************

【無料メルマガ登録
http://eepurl.com/c7GHFL

ご登録頂くことにより

最新号を直接お届けいたします!

ブログに来て頂く手間が省け、
記事更新の見逃しも防げるだけでなく
ブログには公開しない
メルマガだけの情報もあります。

是非、下記のURLから
ご登録ください。

メルマガ無料登録URL
http://eepurl.com/c7GHFL
****************** 

中カツ!通信 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

拍手[0回]